読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

淡白マスヲのたんぱく宣言 

40過ぎおっさんのエッセイ。昨日より、今日見たことや感じたことを書きたいと思っています。

祝・淡白宣言50日継続企画 マスヲが文章を書くようになったわけ

今回の記事で淡白宣言は50日の継続、そして50個目の記事となる。 これも架空の読者とリアルな読者のお陰だと思って感謝している。 リアル読者の中には、口頭やメールで様々な意見を聞かせてくれる方もいて、それもblogを続けてこれた励みになっている。 さて…

アネゴは去っていき………

副業先でマスヲがアネゴとあだ名で呼んでいたパートの女性が今月の20日で退職した。 たぶん、理由はいろいろあると思うが、理由のひとつは彼女が飽き性だからだろう。 彼女は×2で、今もパートを複数掛け持ちしながら毎日を凌いでいるのにも関わらず、パチス…

よく晴れた5月最後の土曜日の午後に

今日はこの地区の小学校の運動会だった。 昨日、夜回りのために接骨院の通院を先延ばしにしたのがいけなかった。 首と背中が痛くて睡眠剤をつかったのに、眠りが浅くて朝の5時前から目が覚めて、眠れなかった。 洗濯と会社に提出する月末用の書類を作成して…

9回裏2アウトランナーなし

今日は第4金曜日。世間で少しだけ騒がれたプレミアムフライデーだが、その単語はあまり目にしたり、耳にしなくなってきた。 マスヲにとっては定期的に続けている、たったひとつのボランティアの地域の夜回りの日だ。 最近、木の芽どきのせいもあってか過去…

遊び人の日記?

マスヲには保育園からの友人がふたりいるがそのうちのひとりに、先日お酒の席でblogの感想を聞いたら、まず1言目に遊び人の日記と言われてしまった。 と言う訳で? 今日も遊びの話です。 昨夜はクラブクアトロのライブに行った後に、東新町方面の居酒屋で軽…

クラブクアトロ

今夜はクラブクアトロで知人のライブに出かけてきました。 元同僚の知合いなので、元同僚と一緒に。 マスヲたちの世代はBOØWY世代なので、友人や知人で若いときにバンドや音楽活動をしていた人は多かったのだが、そんなに大きなハコでライブをする人はいなか…

助けられた言葉

暑くなってきた。いよいよ夏が近づいてきた、 マスヲにとって夏はむかしから1番嫌いな季節だ。 マスヲにとって人生での1番のピンチだったとき、それは何年か前の鬱病の時だったが、病状のピークが夏だったことがさらに夏を嫌いにさせた。 以前の記事「まった…

金曜日の夜に飲みに行く?

マスヲは金曜日の夜はよほどな理由か特別なメンバーでないかぎり、飲みには出かけない。 最近、連続で仕事がらみで別の方2人に誘わたのだが、ひとりは久しぶりに集まるメンバーだったのだが、丁重にお断りし、もうひとりは違う曜日に変えてもらった。 金曜日…

ニュースソースとしてのインターネット

マスヲの実家は新聞を購読している。マスヲが子供時代は朝刊だけでなく、夕刊も取っていた。 小学校時代の高学年の頃だったと思うが、夕刊に毎日掲載されるコーナーについて、今でも中の良い友人とよく話題にしたのを覚えている。 論説などの重い内容ではな…

冬の宴の終わり

今週の月曜日から毎日祈るような気持ちで、土曜日のチャオ御岳スキーリゾートの天気予報を見ていた。 今週もゴンドラの運行時間は6:30~15:00まで。そのために3:30過ぎには家を出た。 先週と違い、道中はゲレンデに向かいそうな車を高速から何台か見かけたの…

1380億ドルよりも価値がある

平日、睡眠が浅くなりだしてからは毎日お昼休みの昼食後に昼寝をするのが日課になっている。 晴れの日にはお気に入りの木製のベンチがあって、街中ではあるが裏路地のせいか利用者も少なくマスヲ専用のお昼寝ベッドになっている。 春先はまだまだ寒い日も多…

ドラえもんとツツジの拷問

安定剤と睡眠剤を服用して寝た場合に見る夢はいつも以上に脈絡が無い夢を見ることが多い気がするが、今日はひとつだけはっきりとした夢を見た。 マスヲが中学校時代の恩師が出てきた夢だ。女性の先生なのに僕らにつけられていたあだ名はドラえもん。体型から…

マスヲのinstagramのフォロー対象

朝の通勤時にinstagramを楽しんでいる。 これから仕事だと思うとどうしても気持ちが上がってこないので、無理矢理にでも気持ちを上げるために好きな女性タレントをフォローして魅力的な彼女たちの姿を見るためだ。 淡白家の男子は総じて女性好き。マスヲが女…

体調不良で午後出勤のメール

以前書いた記事、「キング・オブ・クズ Ⅱ」でマスヲが偏頭痛であることを書いたが、今日までほぼ毎日症状が続いている。 日によって症状の程度に差はあるのどが、冷えピタシートを禁止されてからはお手洗いの冷水で患部を洗い冷やしたりしていた。 濡れたハ…

ドナルドダック

朝、ガラスがぶつかる音で目が覚めた。時計を見ると6時過ぎ。 それが何の音か、そして今日が何曜日かを理解した。 ガラスがぶつかる音は、空き瓶を資源ゴミの回収箱に入れる音だろう。 先月に回ってきた回覧板で、資源ゴミの回収日が水曜日から月曜日に変わ…

ファイナル1

昨日の天気予報が雨だったのと、娘との夕方からの約束のために、昨日はスキーを諦めた。今日は夕方の17時から予定があったため、今シーズンのスキーは先週で最後になってしまったと半ば諦めていた。 診療内科で処方されている、安定剤と睡眠薬を飲んで寝たの…

5月の第2土曜日

別居している娘が最近マスヲの仕事がどのようなものかに興味を持ちだした。 娘は今、小学校の2年生。今の仕事を説明するのは彼女の年齢を考えると少し難しいと思うし、照れもあるのでなんとなくしか説明していない。 むかしの仕事ならばこちらも照れも少な…

名古屋で2番目に美味しいレバニラ?

ここ1か月ほど、ストレスのせいか朝と昼は食欲がない。よって、昼は麺類だけで済ませることがほとんどだ。 最近新たに処方してもらった睡眠薬のお蔭か、時々目が覚めるのだがそれでも、服用前よりは睡眠時間が長くとれるようになった。 お蔭で朝と昼の食欲…

キング・オブ・クズ Ⅱ

昨日の記事でキング・オブ・クズを書いたら、ブログにも言霊作用ではないが何か神秘的な力があるのかもしれない。 朝、いつものように期待を持たずに挨拶をすると、左隣の人も返してくれた。今日は2/5か、と少しうれしく思っているとそのさらに左隣の女性ま…

キング・オブ・クズ

1カ月ほど前に村田沙耶香さんの「コンビニ人間」を読んだ。 マスヲの中では芥川賞作家の作品を読むだけでも、敷居が高い感じがするので、めったに芥川受賞作品を読むことはない。 だが、昨年大晦日の紅白審査員として出演されていたときの着物の装いに好感を…

祝・淡白宣言継続1カ月企画 自分にとっての架空の読者とは

「作家には架空の読者が必要だ」ということをある作家が書いていた。 マスヲはむかし、アマチュアながらも何編かの小説を書いていたことがあった。 だが、結婚してからまったく書かなくなった。理由はいろいろあるが、ひとつは架空の読者がいなくなったこと…

3日連続で人を殴る夢は見なかった

今朝目覚めたときに少しほっとした。昨夜は人を殴る夢を見なかったからだ。 昨日まで、2日連続で人を殴る夢を見ていたからだ。 マスヲでも人を殴る夢は見ることはるが、2日連続は初めてだったのでびっくりしていた。 しかも、殴った相手が2日とも女性だった…

ファイナル2?

天気予報では、晴れだったのに本日朝のチャオ御岳スノーリゾートの天気は曇り。 おかげで雪質はこの時期にしては上々だ。そのわりには、ゲレンデに人は少なかった。 道中も空いており国道19号線におりてからは、先を譲ってくれる先行車が多かったこともあっ…

まったりとしたGWの1日

作家の江國香織さんが「雨はコーラがのめない」の中で『まったり』という言葉を美容師から初めて聞いてびっくりしたエピソードが書かれている。 マスヲにとっては作家の中でも江國さんは言葉の選び方が繊細なイメージが強かったので、そのエピソードの下りが…

雪バカのファイナルカウントダウン

雪バカ、スキーバカを自認しているマスヲだが、今シーズンの滑走可能日数もどうやら数えられるほどになってきた。 予定では、明日明後日と車中泊で2日間のスキーをすることを予定していたが、滑走を考えていたスキー場の天気予報が明日は雨のため、明後日だ…

ベースボールではなく野球なのだから

午前中からの用事が終わり、外出先から帰宅してテレビの電源を入れた。 ケーブルテレビで広島対中日戦の観戦をはじめた。今シーズンのドラゴンズは下馬評通り、今日の試合開始現在のセリーグ順位は最下位。 それでもマスヲはドラゴンズファンなので、ブラウ…

6:30に耳障りな音で目が覚めた日

朝ノイズが入ったような耳障りな音が聞こえてきたので目が覚めた。時計を見ると6:30。 初めは、今日も昨日に続き耳鳴りかと思っていたが、いつもの耳鳴りとも違うような感じだ。 どちらにしろ、今日の予定を考えるとまだまだ寝ていてもいい時間なので、その…

自分の体のためでも続けることは難しい

昨夜の寝る前と、朝食事前に飲むべき薬を飲み忘れてしまったので、今日は体調が悪かった。 昨夜、少々飲み過ぎたせいもあったのだが最近調子が少しずつ良くなっていたので、油断していたのがいけなかった。 今日の日中に久しぶりに眩暈を感じたし、先ほどの…

今年も1/3が終わり

マスオは今日は出勤だ。しかも、連休前の金曜日にひとつ上の元請けに会社の社員に、GW中はお客様が(エンドユーザー)休みだから、なるべく出勤しないようにと、有難い言葉まで頂いていたのにだ。 仕事嫌いのマスオが出勤なんかしたいわけないだろう、全部お前…

雪のち晴れ

朝日が差し込み目が覚めた。いつもより明るい。 目が覚めると4畳半の部屋に障子越しに朝日が差し込んでいた。時計を見ると6時過ぎ。いくら朝食は7時からといっても早く目が覚め過ぎた。 マスヲが家で寝るときは寝室にかなり厚いカーテンを閉めているため、朝…

露天風呂での会話

今日から明日までの予定でチャオ御岳スノーリゾートにスキーに来ている。事前に今日は降雪の天気予報が出ていたが、昼過ぎに2時間くらい雪が降った。4月の終わりに雪が降るのを見て他のボーダー、スキーやもビックリしているようだった。 今夜は長野県開田高…

マスヲのプレミアムフライデー

プレミアムフライデーはマスヲにとって、今のところまったく縁がない。今日もなんとか定時退社するのがやっとだった。 毎月第4金曜日から連想するのは、昨年に引き続き行うことにした小さなボランティアだ。 昨年、マスヲ家は組長(一応堅気なので町内の)だっ…

女子会プラス1

今夜は年上女性2人との食事会だった。中華料理のオーダーバイキングを楽しみながらの昨年末以来の再会だった。 2人とは定期的に会っていて、昨年の忘年会では中華のオーダーバイキングに行くはずだったのだが、お店の都合でキャンセルになってしまったので、…

観察力もなければ鈍感力もない

胃が少し重くてすっきりしない時には、炭酸飲料を飲むようにしている。 そんなときはスプライトがよいと、友人に進められていたのを覚えていて、ある日に試してみると期待して以上に調子がよくなった。 それ以来、いろいろな炭酸飲料を試してみたがおすすめ…

マイアミ開き

今夜はむかしの同僚とビアガーデンマイアミに行ってきました。今シーズン初のマイアミ、今シーズン初のビアガーデンだ。 ここ数年ビアガーデンを楽しんでいるが一番のお気に入りは栄にあるマイアミだ。 栄に移転する前から飲みに行っていたが、移転前のビル…

好意は返ってくる?

今日、帰宅途中の乗換駅で電車に飛び乗ると後ろから肩を叩かれた。 「落ちてましたよ」と声をかけられた。振り返るとマスヲより20歳くらい若い男性にmanacaを差し出された。 私が礼をゆっくりいう間もなく、彼は電車から降りて行った。 manacaが無いと改札は…

radikoと桜と選挙の投票

マスヲのマイカーは古い年式だ。新車で買って10数年乗り続けている。 新車で買ったときには純正のカーステレオに今では懐かしいCDチェンジャーまで搭載した。 だが、まずCDチェンジャーが壊れてCDが聞けなくなり、次にカセットテープも聞けなくなった。 何と…

コンドームを準備して

2週間ぶりにスキーに出かけた。 先週、車のタイヤをスタットレスから夏用タイヤに変えたのでチェーンを準備して出発した。 夏用タイヤで久しぶりに高速道路を走る。快適で疲れないので、気持ちよくドライブできた。 あるコラムニストがチェーンはコンドーム…

ブログを書きはじめて10日過ぎて思うこと

ブログをはじめて10日以上が過ぎた。正直、最初は3日坊主で終わるかもしれないと思っていたが、なんとかここまで続いている。 むかし、趣味で小説を書いていたが、やがて小説を書かなくなった。 書かなくなったあとに、その理由を考えた。 理由はいろいろあ…

仕事がらみの飲み会について

今夜はプロジェクト内での懇親会という名の飲み会だ。参加費は1500円。幹事は知っている方なのもあり、感謝している。 昔は職場の飲み会というのを馬鹿にしていたし、敬遠していたが数年前に考えが変わった。 ノミニケーションなんて言うつもりは全くないけ…

22,355人

今日はドラゴンズがサヨナラ勝ちをした。といっても相手選手のミスが決勝点につながったのでスマートな勝ち方ではないが、負けるよりはうれしい。 僕は物心をついたときからのドラゴンズファン。理由は特にないが名古屋生まれで同居していた祖父がファンだっ…

現地でしか得られないこともある

仕事帰りに台湾式足裏マッサージに行ってきた。最近、ストレスが多くて昨日も寝むりが浅かったからだ。 台湾式足裏マッサージは定期的に行っている。疲れがたまると体が欲してくるし、フローリングを裸足で歩くときの感触でそろそろ施術を受けたほうがいい時…

図書館について気が付いたこと

読書は昔からの趣味だ。 最近は小遣いのことも考えて、新書で購入する本、文庫が出てから購入する本、図書館で借りる本と入手する方法を使い分けている。 直近で読んだ本は青木理の『日本会議の正体』だ。期待が高かったせいか内容についてはあまり興味をも…

押し付けられて生きていく

昨日、自分の娘と舞台版ドラえもん「のび太とアニマル惑星」を観劇しに行った。 自分は10年来の鴻上尚史ファンで、彼が演出を手掛ける舞台を見るのが最近の楽しみのひとつだ。 毎年、小中学校からの友人たち7、8人と花見をするのが20年ほど恒例化している。 …

春の音?夜明けの音?

23時過ぎから20年来の友人と2件お店を梯子をして飲んで締めにラーメンを食べ、2時過ぎに別れてから歩いて自宅まで帰ったら5時を過ぎていた。 昨日のブログを書いてから寝るまでのことを1文で書いたらこんな文章になる。 でも、僕にとっては気分のよい久しぶ…

金曜日の飲み会

最近、金曜日には飲みに行かないようにしている。 自分が釣りやスキーという趣味に再びはまりはじめたら、土曜日に早起きしたいので金曜日に職場の人間と飲みに行くというのは、もったいなく思えてきたからだ。 誰かにきいたのだが、金曜日は欧米では一刻で…

頑張るという言葉への違和感

最近、『頑張る』という言葉を耳にするのも、目にするのも違和感を感じて仕方がありません。 私も、社会人の端くれなのでそれに準じた言葉を言わなくていけないような状況も、もちろんあります。 そんなときは以下のような言葉で逃げています。 「微力を尽く…

勘違い

今日は朝から晴れています。まだまだ、通勤電車から桜が楽しめそうです。 世の中にたえて桜のなかりせば春の心はのどけからまし 上記の在原業平の短歌がありますが、僕は子の短歌が好きです。 初めて聞いたのは高校の古文の授業ですが、テキストで見て以来ず…

仕事は裏切らないけど会社は裏切る

先日、友人の奥さんと長電話をしました。友人の奥さんと言っても その話題は、彼女の父親が若いころにある会社に頼まれて転職して50数年も評価されながら働き続けたのに、退職金が出なかったことだ。 たまたま実家に里帰りして彼女が、父親本人よりも母親の…

4月だなと思うこと

朝の通勤電車の居心地が悪くなると、春だなと思う。 2月3月と学生が休みのために空いている状態との落差ももちろんあるが、それ以上に皆が自分の生活パターンを確定できていないせいだと思う。 自分も学生時代に電車通学した際は、特に理由もなく特別中の良…