淡白マスヲのたんぱく宣言

淡白マスヲのたんぱく宣言 

40歳過ぎのオッサンの雑記。夜遊び、芸能ネタ、日常的なことから社会的なことまでを、広く浅く、そして薄い視点で毎日書くので気楽に読んでください。

最後の給料明細書と一緒にポスト投函されていた封書

昨日からカメラを携えながら、自転車であちこち走り回っている。 昨日は雇用保険の説明会が、名古屋ドーム近くにある劇場で行われたので、自転車で向かった。車ではなく、公共交通機関で行くことを指示されていたが、自宅からだと乗り換えが発生するからだ。…

暴走するGoogle先生

スマホが故障したために、買い換えて一週間が過ぎた。データの引き継ぎなどがまだ完全には終わっていない。主なところではお財布ケータイ類のアプリなどの情報だ。 朝食前にあるアプリデータの引き継ぎのための書類に必要事項を明記して、自宅から最寄りのポ…

学び舎とパチンコ屋の跡

自分が所属する同人誌に書いた小説の最新作が、ある読み手にネット上の掲示板で酷評された。「最悪手」という表現まで使われて。鈍感な自分でも、結構凹んだ。 アマチュアの小説に対して、貴重な時間を使って読んでくれたことは有り難いが、相手が見て気を悪…

朝7時に自転車でネギを買いに

4月がはじまって昨日までの22日間中、車中泊をしながら15日もスキー場で雪遊びに明け暮れていたせいか、すっかり早く目が覚めるようになってしまった。 今朝も5時前には目が覚めて、スキーとスノーボードのブーツを乾かした。たまっていた洗濯物を洗濯機に…

近づく雪別れ

昨夜は『Ontake2240』から夕食を食べるために下山して、ゲレンデに戻ることなく途中の道の駅で車を停めて眠った。今月の上旬には梅しか咲いていなかったが、街灯に照らされた桜が咲き始めていた。街灯に照らされていた桜。今朝見ると、こんな感じでした。 目…

親の身勝手

昨日から雪遊びに来ている。最近、よく足を運んでいる『Ontake2240』に。 昨日はゲレンデに向かう途中に写真を撮るために、寄り道をした。小野の滝と道の駅、木曽福島に。 今まで滝の写真に挑戦したことがなかったことと、国道から滝を見ると手前に桜が見え…

文章の行間や視点に人格が現れるならば写真には?

文章には書いた人の人格が現れるというのは、自分はわりとよく聞く話。同人誌に所属していることもあるし、自分のまわりには読書好きが多いこともあって。 文章の中でも人格が一番出るのは行間だろう。文章をあまり読み書きしない人に『行間』のことを説明し…

じゃあね

昨日の夕方、サラリーマンがスーツ姿で足を早めている中、私服姿でカメラ片手にのほほんとブラブラしていた自分。 先月末まで勤めていた会社の先輩と別れの杯を交わす約束をしていたために、街中まで出てきたのだ。 ただ、呑みに行くためだけに電車に乗って…

Type-C

形あるものはいつか壊れる、と幼少のころから母親に言われ続けて育てられた自分。それでもいつの間にか、当たり前のように毎日よく使っているモノは、使えて当たり前と思い込んでしまう。 よく使っているモノ、自分が頼っているモノが壊れた時にどのようなこ…

アラフィフ無職男性の1日

今のところ今週は木曜日までは、自宅近辺で過ごすつもりだ。 昨日は朝一でかかりつけの整骨院に行き、右膝や左臀部の痛みのケアをしてもらった。スキーだけをしていた時にはそのような痛みは出たことがなかったので、原因はスノーボードによるものだろう。 …

天下第一の桜

『Ontake2240』で雪遊びをした昨日。帰りに少し寄り道をして夜桜を鑑賞してきた。寄り道した場所は、『高遠城址公園』。『天下第一の桜』と称され、『日本さくら名所100選』にも選ばれている。 自分が訪れたのは今年で3回目。昨日は初めて独りで、しかもカメ…

4月なのに豪雪

昨日から『Ontake2240』で雪遊びをしていた。昨日は朝からベースではみぞれ、ゲレンデトップまで上がるにつれて、雪だった。 ただ、ゲレンデは霧がひどくて視界は悪かったし、午後になるにつれて雪がみぞれに変わりだしたので、雪遊びには適しない1日だった…

4月1日からの雪遊び旅行で身についたこと

4月がはじまってから11日まで、計10日をゲレンデで過ごした。寝るのはほぼ、車中泊で。この間の総括を自分なりに書き残しておきたい。 一番上手くなったことは車中泊だろう。 子供が産まれる前は、妻とはよく車中泊を利用して遠方まで旅行した。東北と四国は…

18時17分

昨日は6時過ぎに起床した。仕事に行くわけではないので、アラームなどをかけているわけでもないのに。 ベッドを出て寝室のカーテンを開けて外を眺めたら、ニンマリしてしまった。 カメラを持って自転車に跨がり、自宅から15分ほどの桜並木とその先にある公園…

ハローワークと枝垂れ桜

10日間ほぼ雪遊びに明け暮れて昨日の未明に帰宅すると、先月末まで勤めていた会社から封書が届いていた。開封すると書類が一枚入っていたので、それを持って役所を梯子することにした。 ようやくこれで、失業保険の給付申請と国民健康保険の申込ができるはず…

昨日の夕方に野沢温泉の外湯を堪能したあとに帰路へ

戸狩温泉で宿泊した宿はそば屋も兼ねていた。格安プランを選んだので、夕食はざるそばのみだった。予約するときに、すっかり見落としていたのだ。 それだけでは温泉宿での夕食としては寂しいので、追加料金を支払って、ざるそばを大盛にしてもらい、野菜天ぷ…

初の野沢温泉スキー場

昨朝、道の駅で止めた車の中で目が覚めると、フロントガラスには雪が積もっていた。車から降りてまわりの景色を眺めると、うっすらと雪化粧をしている。起きたら道の駅のまわりは、雪化粧していた。 出発の準備をして、7時前には道の駅を後にした。ある目的…

スピリチュアルロードから酷道403号線を超えて

『Ontake2240』の営業は4月8日から、金曜日から月曜日までになった。火曜日から木曜日はお休みになったのだ。 元々、4月9日火曜日に友人と呑む約束をしていたので、昨日は滑走したらそのまま帰名するつもりだったが、先方の都合で約束が延期になったので、自…

日曜日なのにスキー日和でもボード日和でも撮影日和でもなかったけれど

昨日は日曜日。『Ontake2240』は自分が考えていた以上に賑やかだった。 すでに、土曜日の夜に車中泊する車の数に驚いてはいたが。若者は駐車場内の車外で話し込んでいるようだった。日が暮れて自分が寝袋に潜り込んでからも話し声が気になったほどだった。 …

二刀流ではなくてハイブリッド

4月5日金曜日に何故、不在者投票をしたか。それは、投票日である4月7日に名古屋には居ない予定だったから。少なくとも4月6日の土曜日からその日までは『Ontake2240』に滞在して雪遊びを満喫するつもりだったから。 昨日は朝5時30分に家を出ると、約150㎞離れ…

カメラに夢中?

4日ぶりに帰名した昨日。朝、しっかり起きて4日分の洗濯をした後に、朝食を食べた。コーヒーを慌ただしく飲んだあとは、カメラ片手に自宅近くの桜並木まで自転車のペダルを漕いだ。桜の写真を撮るために。 だが、朝の通勤通学時間と重なったために、思うよう…

やっぱり離職票は届いていなかった

昨日の朝までで、車中泊3日目。車中泊は今までに何回も経験していたが、3連泊は初めてだった。未体験の3泊目はわりとよく眠れた。少しずつ身体が慣れてきたのかもしれない。 自分が車を停めていた場所は毎朝6時にサイレンが鳴る。目覚まし時計のように。毎朝…

4月なのに毎日新雪

4月に入ってから毎日、雪遊びにうつつを抜かしているマスヲ。1日は『開田高原マイアスキー場』、一昨日の2日と昨日の3日は『Ontake2240』で。 自分の普段の行いが良いからなんて、それほど虫がいいことを考えている訳ではないが、毎日のように新雪に恵まれて…

20年前、20年先

時間はあるけれどお金が無いマスヲ。 一昨日、マイアスキー場で雪遊びを楽しんだ後は『二本木の湯』で炭酸泉の掛け流しを楽しんだ後は、夕食を食べる場所を探していた。 『二本木の湯』から木曽福島の道の駅に向かうと、17時になった。食事処は夜の営業はし…

2シーズンぶりのマイア道場

今年の春休みは娘とスキーに行く約束をしていた。ほぼ毎日が春休みの自分は、妻に春休み中の娘のスケジュールの確認をしていたが3月31日まで結局、なしのつぶて。 残念だが翌日のエイプリルフールに、1人でスキーに出かけた。行き先はマイアスキー場。人によ…

会社員最後の日?

2019年3月が終わった。多くの人が新しい元号の公表に興味を持っているだろうが、自分にとってはもっと大事なことがある。 昨日をもって、書類上も5年近く勤めていた会社の一員でなくなったから。今日からは会社員ではなく、無職。怪しい行動などは謹んで警…

明治館

歳を重ねることは、悪いことばかりではない。そんな当たり前のことを自然に感じることができた昨夜。 古くからの友人と春雨に濡れそぼつ名古屋市内のある街まで出かけたことがきっかけで。 昨日、友人と最初に出かけた街は自宅から近くて遠い、星ヶ丘。道が…

クリエイティブなことは楽しい?

一年ぶりに書いた小説が所属している同人誌に掲載された。同人に戻ったころは、もっと筆のペースを早めるつもりだったが、結果としては遅筆になっている。 次号はちょうど100号になるので、所属している同人全員に何かしらの作品を載せるように主催から呼び…

長良川温泉のお湯を楽しんだあとに

近場の魅力有る場所には案外、足が遠のいてしまうかもしれない。昨日は午後からそんな場所に出かけてきた。長良川温泉に産まれて初めて。 30代のころ、岐阜市内の柳ヶ瀬近くに所在している会社で、一年ほど働いたことがある。その職場では今でも付き合いが続…

有休消化中ブラザーズ

先月の14日、開店してから5年ぶりにあるお店に訪れた。その店の名は、『コスモス60』。 久しぶりに訪れたことがただ懐かしいだけでなく、気分良く過ごせたので、以下のblogとして書き残したほどだ。 hatehatehahaha.hatenablog.com 店が開店した当時の自分は…