淡白マスヲのたんぱく宣言 

40歳過ぎのオッサンの雑記。夜遊び、芸能ネタ、日常的なことから社会的なことまでを、広く浅く、そして薄い視点で毎日書くので気楽に読んでください。

関西のいばらぎ【晩夏の阪奈一人旅 その5】

hatehatehahaha.hatenablog.com ※ 昨日の記事の続きです。 夕方の大阪の街をナビに従って走った。事故の多い時間帯、しかも知らない道ばかりだったので、かなり慎重に車を走らせた。 次の目的地はいばらぎ。県ではなくて市の方だ。といっても、中部から東で…

初めての個撮【晩夏の阪奈一人旅 その4】

hatehatehahaha.hatenablog.com※ 昨日の記事の続きです。 欲しかったレンズを買うと急いで駐車場に停めてあった車に戻った。次の予定が迫っていたからだ。 15:25までにスタジオ、『kamome216 Studio』に到着しなければならなかったからだ。 時間は15時を過ぎ…

『ウォーク』と『CITY』【晩夏の阪奈一人旅 その3】

hatehatehahaha.hatenablog.com ※ 昨日の記事の続きです。 9:30が過ぎて試験が始まった。受験生が一斉に問題冊子を開けたのだろう。紙がめくられた音が教室に響いた。 自分も問題冊子を開いて試験問題に目を通し始めたが、最初の設問からつまずいた。 今まで…

3号棟は何処?【晩夏の阪奈一人旅 その2】

hatehatehahaha.hatenablog.com ※ 昨日の記事の続きです。 日曜日の朝、いつも通りに夜明け前に目が覚めたが、目を閉じるとまた、まどろむことができた。起床予定の時間までに何度も目は覚めたが、目を瞑るとその度に浅い眠りにつくことができた。 そんなこ…

たこ焼きに味噌味【晩夏の阪奈一人旅 その1】

土曜日の夕方、トップカメラの撮影会で加藤凪海さんの写真を撮って帰宅すると、すぐにまた家を出た。自分の車で西へ向かった。 目的地は奈良県天理市。日曜日に危険物丙種取扱試験を天理大学で受検するために前泊することにしていたからだ。 天理市での受検…

同じ穴の貉

昨日、カメラ量販店のトップカメラが主催する撮影会に出席した。撮影モデルは加藤凪海さん。彼女がトップカメラの撮影会に登場するのは初めてだった。 彼女の撮影会の予約が始まると、屋外での撮影である午前の部はすぐに予約で埋まってしまった。 慣れない…

細々と小説の執筆も進めています

ある友人と呑んでいる時に、はっきりと言われたことがある。自分が撮っている写真よりも、時折書いている小説の方に期待していると。 何も期待されないよりはマシかもしれないし、酒の席での話だったので、お世辞か社交辞令だったという可能性も否定できない…

撮られたいわたしも?

約束を守らない人間が嫌いだ。かといって、自分がそれほどきっちりしている人間かを問われると、正直微妙な気はする。 自分なりに一度した約束は果たすようにしているつもりだが、まわりは自分のことをどう思っているのだろう? 昔はそうではなかったが、最…

6年前の夏

久しぶりに【今週のお題】に寄せてblogを書こうと思う。【今週のお題】のテーマは『人生最大の危機』。 最初、危機という視点で今までの47年間を振り返ってみたら、ひとつを選ぶことができなかった。考えたら、自分の人生で上手くいったことなんて、ほとんど…

JINSEI STORIES

Twitterで自分がフォローしている作家は3人。共通していることが少なくとも三つある。ひとつは男性、もうひとつは、子供と生活していること。最後は自分が小説を書かない間に彼らの著作を読むようになって、感心をもったことだ。 その三人を順に列挙すると石…

棚経と墓参

お盆入りした今日、朝一番で実家に向かった。檀家になっている寺の和尚が棚経を上げに来るからだ。 棚経の時間は数十分。毎年、そのためだけに実家に通い続けている。 自分は長男なので仕方がないが、弟は居ない年もちらほらあり、今年も母と2人だけで和尚を…

星に願いを

一眼レフカメラで写真を撮りだしてまだ数ヶ月。その間に様々な被写体を写真に収めてきた。 雪山、桜、蛍からセーラー服を着たモデルさんのポートレートまで。 まだまだ自分が挑戦したい被写体はいくつかあるが、そのうちの一つに昨夜は挑戦した。その被写体…

ナイトポートレートの撮影

昨夜、初のナイトポートレート撮影をしてきた。758style撮影会に参加して。 時間は夏の陽が暮れ始める18時30分から20時まで。場所は名古屋市内の某所。モデルはポートレートモデルのMumeiさん。ナイト撮影も経験したかったのだが、このごろ気になっていたモ…

夏休みの終わりが決まった日に

四月から続いていた無職状態が終わる日が決まった。昨日、9月1日からある会社で働くことが、正式に内定したからだ。 以下が次に働く会社との取り交わした雇用条件だ。変なプライドもないので、金額も隠さずにそのまま載せることにした。9月から働くことが決…

71.8㎏

今朝、体重測定したら71.8㎏だった。ついに、72㎏を切った。40代になってから、もっと言うとコンピュータ関係の仕事を始めてから今が一番、体重が軽い。 一番の理由はストレスがないことだろう。今までの自分の場合、仕事でストレスを感じると食べることに逃…

19/19と70%

所属していた同人誌の創刊記念パーティーの後作業などが終わってからは、日々何を主にして過ごしているのかを、今日は大雑把に書き綴りたい。 ひとつは写真の現像だ。 自分が今までカメラで撮影したデータで公開できるものもあれば、公開できないものもある…

再びウーマンラッシュアワー村本の独演会に行ってきた

昨夜、ウーマンラッシュアワー村本の独演会に行ってきた。昨夜で二回目。 名古屋市内の街中でサラリーマンをしている昔からの友人二人を誘ったら、二人とも誘いに乗ってくれた。 しかも、そのうちの一人が前売り券の購入を助言してくれたので、今回は前売り…

久しぶりの愛知環状鉄道への乗車とリニモへの初乗車

次の仕事の話で豊田市へ赴いた昨日。朝の9時20分に豊田市駅最寄りのオフィスビルの1Fで関係者と待ち合わせの約束をしていた。 そのためには自宅を8時前に出なければならなかった。オフィシャルな用でそんなに早く家を出るのは、かなり久しぶりのことだった。…

世界コスプレサミット2019

自分が住む街名古屋で開かれていた世界コスプレサミット2019が、昨日無事に閉幕した。 メイン会場であるオアシス21近くに日本を愛しすぎる人たちが街宣車で押し寄せるようなこともあったらしいが、自分は直接目にすることはなかった。 一昨日はメイン会場で…

表現の不自由

昨日、世界コスプレサミットに行ってきた。毎年暑い夏に行われていたのは知っていたが、自分が会場に足を運んだのは、今回が初めて。 今まで、コミケなどにも行ったことがない自分が何故そのようなところに足を運んだかというと、ある女性の写真を撮りたかっ…

あいちトリエンナーレ2019に行ってきた

日ごろから、政治家に対してはオフコメントでも、このblogのような場面でも厳しいことを多く書いている自覚はある。 だが、今日はある政治家を褒め称えることから、この文章を書き進めたい。その政治家とは現愛知県知事大村秀章。 かつて、このblogで辛辣な…

クリエイティブな人とクリエイティブではない人がいるだけ

二十歳のころ、ファーストフード店でアルバイトをしていた自分。今、アラフィフィのオッサンだから、だいたい四半世紀前のことだ。 何人かの社員、マネージャーや店の責任者である店長の元で働いたが、何故かそれぞれが個性的で今の自分の人格形成に関与して…

帰宅する時に夕立に濡れたのは偶然だったのだろうか 【『天気の子』を鑑賞して】

新海誠監督の『天気の子』を今週の火曜日、劇場で鑑賞した。時間は13時5分からの回を見たのだが、ほぼ満席。夏休みだというのも理由かもしれないが、平日の午後でこの客の入りだと、週末はどんなことになっているのだろう? 新海誠が人気監督の一人であるこ…

花火を撮影できたことよりも

季節で一番夏が嫌いだが、今年に関しては夏が過ぎていくことに少し焦っていた。 打上花火を撮影したいと考えながら、撮影に行くことができていなかったから。自分の愛機、E-PL7のライブコンボジット機能を使えば、それなりに撮影できる自信はあったから。 そ…

強行釣行

先週の土曜日は長い1日だった。 ストロボのライティングの講座や大阪での撮影会を通じて、肥川彩愛さんとキムハルさんという個性的は2人のモデルのポートレート撮影に夢中になっていたこと。 帰名した後に、久しぶりに昔のアルバイト仲閒との宴の時間の流れ…

面白くなくなったと言われても

hatehatehahaha.hatenablog.com ※昨日の記事の続きです。 講座が終わって地下鉄に乗り、本町を離れたあとにとんでもないことに気がついた。カメラをオリンパスプラザに忘れていたのだ。 電話で確認すると、白い自分の愛機はプラザのカウンターで預けられてい…

台風6号が近づくさなかに

台風6号が近づくさなかの昨日の朝、新幹線で大阪に向かった。 目的地は大阪の本町にある、オリンパスプラザ。 自分が持っているカメラの製造メーカーであるオリンパスが主催するカメラ講座を受講するためだった。受講した講座名は、『初心者向け!クリップオ…

続・七月の通り雨の後に

hatehatehahaha.hatenablog.com ※昨日の記事の続きです。 ナースステーションに戻って、叔父が病室に居なかったことを話すと、談話室にいるかもしれないと看護師が話してくれた。 談話室に向かうと、叔父が叔母と向き合って談笑していた。片腕には点滴をして…

七月の通り雨の後に

我が家のリビングは家の東南の角にある。東に小窓、南には大きなガラスサッシがあり、それぞれの窓には白いレースのカーテンがかけられている。 今朝、そんなリビングでパンをかじりながらスープを飲んでいると、穏やかな気持ちになった。 東の小窓からは陽…

エアコンが壊れた

昨夜の就寝時、今夏初めてエアコンをかけようと思って、リモコンスイッチを触ったが動かない。リモコンの電池が無くなっていたからだ。 電池が残っているリモコンで再びエアコンのスイッチを入れようとすると、送風口は開いたが風が送り込まれることはなく、…