淡白マスヲのたんぱく宣言

淡白マスヲのたんぱく宣言 

40過ぎのオッサンの雑記。夜遊び、芸能ネタ、日常的なことから社会的なことまでを、広く浅く、そして薄い視点で毎日書くので気楽に読んでください。

乗鞍高原温泉に来ています

今、20年来の年上の友人と乗鞍高原温泉に来ている。日中、野麦峠スキー場でスキーとスノーボードをしてから。 道中、何度か車のエンジンが止まるトラブルがあったので、途中のガソリンスタンドでバッテリーを確認してもらったが、特に問題はなかった。恐る恐…

『いきなり!ステーキ』に行ってきた

今、通勤に使っている電車の終着駅に地下街がある。その地下街に2月22日の今日、『いきなり!ステーキ』がオープンした。 ikinaristeak.com 今更ながらという気もしたが、足を運ばすにあれこれ言うのも、また他人のそういう言動も好きではないので、今夜の夕…

お金にキレイ

ちょっとの良いことと、いくつかの悪いことが大行進してきた昨日。 むかしの同僚から誘われたので、気分を変えるために誘いに乗って一緒に呑んだら、見事に喧嘩別れ。さらに、気分転換をするために、1人で呑み直す羽目になってしまった。ガールズバーを梯子…

『新栄』ではなくて『新栄町』

午前中は自社用のために、現場に出勤しなかった。自社用とは、会社の健康診断でメタボ予備軍と判断されたために受けた、特定保健指導の結果報告だ。担当の管理栄養士とは11時に約束をしたので、朝は幾分のんびりできた。 雨上がりの暖かい朝に惰眠を少し楽し…

スマホのゲームとSNS

朝の通勤電車は雨のせいか、いつもよりも混雑していた。そんな状況でもスマホを手放せない人を見ると、最近は怒りを通り越して憐れを感じる。他の乗客の顔に当たりそうな距離でも、どうしてスマホを使うのだろう。他人に自分の情報も漏洩してしまうリスクだ…

デザリングと吉澤嘉代子

仕事帰りに栄地下街に立ち寄った。UQモバイルのショップとCDショップに。 携帯のキャリアをUQモバイルに切り替えてどれくらい経つだろう。ソフトバンク、auと大手のキャリアをそれぞれ使ってきたがUQモバイルを使い出してから、気分を害したことはなかった。…

高校同窓生との新年会での約束

一年に一度、楽しみにしていることのひとつが昨夜、催された。それは、自分が通っていた高校の友人たちとの新年会だ。 毎年毎年、二年と三年時にクラスメイトだった友人が幹事をしてくれている。 昨年は電車一本乗り過ごし、開宴に間に合わなかった自分。今…

FRIDAY NIGHT FEVER

今週末は予定があって、雪遊びに行けないことがわかっていた。行けないとわかると、行きたくなるのが人の性。 なんとかスケジュールをやりくりして、昨日の夜にダイナランドのナイター営業で雪遊びをしてきた。 そのために昨日の金曜日は、車で現場へ出勤し…

Salon du chocolat

今日の記事は、小学校3年生の娘にチョコレートをもらえなかった46歳男性の、バレンタインデーの記録だ。 先週の日曜日、別居している娘に数週間ぶりに会った。一緒に雪遊びをするために。その際にあるお願いをした。バレンタインのチョコレートをねだったの…

続・専門職ってそんなもの?

今、在宅中だ。ある来訪者がいるためだ。 予定では、今日は午後からの出勤にしている。自分が所属している会社は半休がないために、減給になってしまうが事情があるので仕方がない。その事情とは壊れたままになっている、浴室換気の修理の立ち合いのためで、…

201回目のプロポーズ

今週の月曜日、夕食を実家で食べた。毎週日曜日には実家で夕食を食べることが慣習となっているが、今週は実家で食べなかった。娘と一緒にスキーに出かけたので、帰り道に外食で済ませたからだ。 月曜日が祝日のために休みだったので、代わりに実家で食事をし…

早退すれば?

今日も寒かった。特に朝は。駅へ自転車のペダルを漕ぎながら裏道を進む中、裏路地に面している駐車場を横切った時に、ある光景が目に入った。駐車してあった車のフロントガラスに霜がびっしりと氷着していた。 霜がガラス上で凍り付くほどの寒い朝だったが、…

10回、60パーセントと40パーセント

ウインタースポーツシーズンも半分を折り返した。例年通りにゴールデンウイークの翌週まで、雪遊びができることが前提だが。 この先も暖冬や降雪が少ない傾向が続くのか、御岳チャオが昨年末に出した通達通りに3月からの営業を行ってくれるかなどなどの問題…

15年ぶりの大盛況

今日は、今シーズン4度目の娘との雪遊び。向かったゲレンデはきそふくしまスキー場。南信州ではスキーヤーオンリーのゲレンデとして、知る人ぞ知る存在だ。きそふくしまスキー場に訪れたのは、今シーズン初だ。 現地で友人家族とこのゲレンデで落ち合う事に…

インプットとアウトプット

先日、1年ぶりに小説を書き上げた。書いている最中から、気がついたことがある。文章を書く作業というのは自分をアウトプットすることにもなるのだが、それまでに自分の中でインプットされているものが滲み出ていると、思い知らされた。そう思わざるを得なか…

冬の大三角形とカイロ

今日は2月8日金曜日、2月の第二金曜日。町内会の夜回りの日だ。 最近は定時で帰宅出来る日が続いていたが、今日に限って少し残業となってしまった。定時近くに、右隣に座っている自チームのリーダに話しかけられたからだ。 仕事の話題ではあったが、自分にと…

定時後に別の雑務をするなんてとんでもない

今の現場が今月末までなので、来月からの自分の作業先を会社の上司は探している。ひとつめの話は自宅から1時間以上通勤にかかるために断った。朝の始業時間も8:40と早かったので。作業場所が名古屋市外だったことを理由にして。 仲の良いエンジニアの友人が…

たった一杯のビールでも美味しい

昨夜、厳密には今日の未明に小説を脱稿した。昨日は、朝の9時から、書斎にしている和室でパソコンに向き合い続けた。 三食を取る時間と、30分ほどの午睡と入浴時間以外は。そんな根気と集中力が自分にあったなんて、我ながら驚いている。 書き上げた作品のバ…

美味しいビールを呑むために

先週の火曜日以来、お酒を口にしていない。晩酌の習慣はないので、一週間ほどお酒から遠ざかることは珍しくはないのだが、今は異常にビールが呑みたい。先週の土曜日、あきらかにスノーボードが上手くなったことも、ひとつの理由ではある。 だが、もっと美味…

雨上がりの月曜日

昨日の午後から降りはじめた雨は、自分が眠りにつくときにはまだ降り続いていたが、今朝目が覚めると上がっていた。 通勤のために玄関を出ると、思ったよりも温かいのに驚いた。庭の草木も雨に濡れてしっとりと潤っていたが、表通りのアスファルトに目を移す…

節分と投票日

今年の恵方は東北東。尾張四観音では、地元の竜泉寺がその方角に当たる。 その影響からか、9時前に家を出ると、近所の幹線道路はいつもより車が多かったし、近所のコンビニの駐車場まで普段の週末よりも混雑していた。 先週は副業先のシフトを高校生に譲った…

持つべきものは良い教師

ウインタースポーツのハイシーズンといってもいいだろう。だが、そんな時期にも関わらず、3週間ほどゲレンデに出かけていなかった。スノーボードでリフトから降りるときに転倒後、乗っていたリフトで頭を痛打してから。そのことがトラウマになった訳ではな…

キャンプインと消化試合

今日は2月1日、プロ野球ファンにとっては特別な日。プロ野球12球団のキャンプがはじまるから。球春到来だ。 物心をついたころからのドラゴンズファンである自分。ドラゴンズにとって、どんなシーズンになるのだろう。正直、多くの解説者の予想通り、今年もB…

2月30日

1月があと5日くらい欲しい。朝から現場のオフィスで思っていた。もちろん、仕事が理由ではない。自分の趣味が理由だ。所属している同人誌の次号の原稿締め切りが、今月末までだからだ。そう、今日までなのだ。 仮面社畜でスチャラカサラリーマンなので一瞬、…

のどかな出勤だったが

今日は月1回の心療内科への通院日。予約制の診察のために、診察時間は割と自由に患者が選択できる。自分はいつも、午前中のゆったりとした時間を選ぶ。おかげで心療内科での診察を受ける日は、いつもの朝よりは多少のんびりできる。 味がわからないほどに急…

朝礼の価値

今の現場での作業は来月末まで。作業する日にちも少なくなってきたので、たまには好意的な文章を書こうと思う。 社風が牧歌的なこともあり、オフィス内での取り決めが少ないことだ。オフィス内ではスリッパなどのかかとがない履物を履いていても、とがめられ…

立ち止まること、立ち止まって考えること

昨夜、同人誌の打ち上げでお酒を呑んでいるときに、スマホがあるプッシュ通知を受けた。その通知内容とはヘッドラインニュース。ニュースの内容はジャニーズ事務所の嵐、活動休止についてだった。 headlines.yahoo.co.jp SMAP解散のときもニュースとして大き…

一升瓶と五合瓶

昨日の夕方、最寄りのターミナル駅近辺を両手に細長いビニル袋をぶら下げて歩いていた自分。左手のビニル袋には一升瓶が、右手のビニル袋には五合瓶入りの日本酒が入っていた。 直前に、自分があるワインと地酒を中心に扱っている専門色の強い酒屋で買ったか…

上飯田にて

自分が産まれ育った名古屋市の北部に上飯田という街がある。正確な呼び名は「かみいいだ」なのだが、自分も含めた身のまわりのほとんどは、「かみいだ」と呼ぶ。 昔からの下町、上飯田。名鉄小牧線の起点駅なためか市バスのバスターミナルがあった。 今でこ…

辣トンちゃん

新しい店を見つけると、気になる自分。それが飲食店であれば尚更だ。不味くてもいいから、早めに来店してその店の味を確かめたくなる。 先日、あるトンちゃん屋を見つけた。車を運転している時に。間口はそれほど大きくないので、見過ごしてしまいそうなほど…