淡白マスヲのたんぱく宣言 

40過ぎのおっさんのエッセイ。昨日より、今日見たことや感じたことを毎日書きたいと思っています。

誕生日が近いから

昨日は同人誌の例会だった。マスヲにとっては出戻りから2回目の参加だったがここ数年の中では同人の出席率が高かったようだ。 批評対象の作品は小説が3作だったが出席者が多かったために、最後の作品に割かれた時間が少し足りないほどだった。 その後の懇…

留年してるつもりで 【「ベター・ハーフ」再演の感想】

鴻上尚史が作・演出する舞台、「ベター・ハーフ」の名古屋千秋楽公演を昨日、鑑賞してきた。 チケットを手配することに夢中になっていたために、手に入れたチケットが千秋楽公演だということに当日まで気がついていなかったが、気がつくとよりテンションが上…

人を見る目が無いのは皆同じ

昨夜、友人からの話を電話で聞いていた。友人といっても元々は友人の妻なのだが、今では旦那よりも彼女の方が友人らしいと思っている。 マスヲが友人に求めるものはふたつのものしかない。敬意と情だ。彼女には両方とも備わっているし、旦那の方にはだんだん…

定時退社なのに事前にメールを送付すること

昨夜はある友人と飲みに出かけた。彼とは別会社ではあるが同じプロジェクトで働いたことがきっかけで仲良くなったのだが、より親密になったきっかけの言葉があるのだが、その言葉が印象に残っている。淡白さんは『沢木耕太郎』の『深夜特急』読んだことあり…

婚活パーティーに出てみれば?

昨夜、母親と弟との3人で焼肉を食べに行ったことは昨日の記事で書いたが、母親がお手洗いのために席を離れているときのことだった。 「兄貴も婚活パーティーに出てみれば?」弟はさらに続けた。「小説のネタにもなるし」 母がいないタイミングを選んだのは…

忘れ物を取りに行けること

24日の出勤日まで残すところ僅かになってきた。出勤日までに予定していたことで出来そうもないことが、少し出てきたが仕方がない。来月からの予定だった出勤日が早まったのだから。 今朝は6時過ぎに家を出て、ウイングヒルズ白鳥リゾートに向かった。先日滑…

【祝・たんぱく宣言100日継続企画】 エッセイを書く難しさと楽しさ

今日の記事でたんぱく宣言は100日の継続となり、そして100個目の記事となる。 これもひとえに読者のお陰だと思って感謝しているし、キリのいい100日継続できたことにも我ながら驚いている。 先日、ある友人と食事をした際に同人誌に復帰して小説を書いている…

何を書きたいのかと聞かれても

昨日は日曜日だったので夕食は、慣習となっている通り実家で食べた。 マスヲの家族では下戸はいないため、母親もお酒をたしなむし、弟は毎日晩酌するため実家で顔を合わせるときにはたいていお酒を口にしている。 マスヲが日曜日に実家で家族と食事をする時…

7月なのに忘年会の相談

昨夜は小学校からの友人3人と栄にあるビアガーデンマイアミに繰り出した。今シーズンは例年に比べて行くペースが遅く昨日でまだ3回目だ。昨日も日中は暑かったのでビールが美味しくて、何杯飲んだか覚えていない。 今日は1週間ぶりに労働に勤しんだ。副業の…

スキー板のチューンナップ

次の現場に参加する日にちをなんとか24日にしてもらえた。それでも、口約束よりは短くなってしまったのだが、あと1週間あれば自律神経の調子も大分よくなるだろう。 時間はあっても自分の心身の調子を考えて月山でスキーを楽しむことは諦めた。月山スキー場…

英雄色を好む?

今日の午前中に友人から電話がかかってきた。普段なら仕事中で出られない時間だが、マスヲが今家で静養していることを知っている友人からだった。 相談内容は友人が取得を考えているある福祉系の資格を取った際の給料についてだ。 マスヲが今家にいること、…

時差Biz

小池都知事がまた新しい言葉を作りだした。その言葉は『時差Biz』。 元キャスターだから言葉への感覚が鋭いのはわかるが、彼女の発する言葉には、その言葉でしか表現できないような特別性がない気がすることがたまにある。 『都民ファースト』が代表的だろう…

面接で落ちるコツ

今日は次の案件、わかりやすく言うと現場の面談がひとつある。事前に会社から知らされている情報によるとマスヲのスキルなどとミスマッチなのが分かっている。面談で油断さえしなければ不採用になりそうなので、今日は安心している。 マスヲが働く会社のビジ…

会社っていうやつは

会社から受けた健康診断の結果が帰ってきた。 初めは見落としそうになりそうだったが、最近自覚症状があるところが悪かったので、納得してはいるが当然良い気持ちはしない。 胃が悪いようで、『胃体部ホリープ(多)』と結果欄に記入してある。ちなみに前年の…

雨中滑走をねらって

今朝の天気予報によると今日の午前中は小雨だった。その予報を確認してから朝食をとり、8時ごろに車で家を出た。ウイングヒルズのサマーゲレンデを滑走するためだ。 以前から、人工スノーマット「PIS*LAB」は雨が降るとスピードが出やすく、滑りやすいという…

ありがとう

マスヲの母親は花が好きなようだ。結婚前には花嫁修業のひとつとして草月流の生花を嗜んでいたようだし、マスヲと弟が社会人になったあとにはカルチャーセンターでフラワーアレンジメントの講習に通っていたほどだ。 ここ数年の母の日には花束かフラワーアレ…

夢で逢えたら If I see you in my dream.

先日、7月3日から休ませてもらっていることを知っている友人とお酒を飲んでいるときに、blogを書いている以外は何か特別なことをしているのかを聞かれた。 もちろん、小説を少しずつ書きすすめたり、所属している同人誌の作品を読んで次回の例会への準備をし…

七夕

今日も朝から暑い。だが、雲がないので今年は綺麗に天の川が見えるかもしれない。 今のところ雨が降る予報も出ていないので天の川が溢れることはないだろう。織女と牽牛の1年に1度のデートが、今年は流れずに済みそうだ。 それにしても、織女と牽牛の伝説を…

形見

今日の午前中にやっと先延ばしにしていた母親のパソコンの問い合わせに対応した。日曜日に頼まれて今日が木曜日なので4日もかけたことになる。 仕事も休みなのにすぐに対応しないなんて、どんな親に育てられたのだろう? 30歳過ぎたら親のせいにするな、とい…

システムエンジニアだからといって

今日は朝から気分が乗っていたのか、小説の執筆が思いのほかはかどった。午前中は暑くもなく、湿度もそれほど不快に感じなかったからかもしれない。 それでもさすがに昼近くになってくると集中力が切れだしたのか、執筆にも飽きてきたので気分転換がしたくな…

自分のセンスの無さを棚に上げて

今日は診療内科の通院日だった。予約時間に到着するといつも以上に混雑していた。 どうやら電子カルテのトラブルらしく診察が上手く進んでいないようだった。イライラしているせいなのか、何度も自分の診察がどれくらいになるかを確認している女性の患者がい…

ストイックなだけなのか気違いなのか

7月初めからしばらく会社から休みを頂くことになっている。いつから次の現場になるかわからないので、今のうちにやりたいこと、行きたいことをしておこうと思って早速、今日出かけた。 早朝に長良川沿いの国道156号線を車で北上する。途中の道の駅でトイレ休…

ベター・ハーフを見に行きたい

鴻上尚史が作・演出する舞台、「ベター・ハーフ」に行きたいと考えている。 実はこの作品は2年前の再演になる。2年前は名古屋公演がなかったため、わざわざ大阪まで足を延ばした。 その時は高速バスで大阪に出かけたことがなかったので、高速バスで出かけた…

2017年の上半期を七味五悦三会で振り返る

昨日で6月も終わり今年の半分が過ぎた。 4月が終わり今年の1/3が過ぎたタイミングでも七味五悦三会で振り返ったが、上半期終わったこのタイミングでも同じキーワードで振り返りたい。 まず七味だ。 ある店のランチで食べた、牡蠣のボンゴレビアンカ 「天ぷら…

雨のち晴れ

今朝は梅雨らしい強い雨が降っていた。職場に置き傘を3本も置いていたので、自宅には小さいビニル傘しかなかった。仕方がないので小さなビニル傘で最寄りの駅まで向かった。 駅の手前の踏切までくると遮断機が下りっぱなしで、人も車も非常に混雑していた。…

フェトの後

昨夜は記事を書いたあとに予定通り、21時過ぎに飲みに出かけた。 乗車客が少ない電車内にチョコレートケーキを座席の横に置いて座った。目的の駅で降りて、最近ちょくちょく顔をだしているガールズバーに向かった。テナントビルの下までくると17日にマスヲが…

使い方次第

今日の帰宅時にイレギュラーなことが起きた。 18時を少し過ぎたころに名古屋駅から地下鉄を乗っていたらいつも通勤に使っている私鉄の支線が人身事故で運転を見合わせているという放送が車内に流れた。 さっそくスマフォを使い、ブラウザとツイッターで情報…

2日酔いで仕事を休むこと

昨日ばったりあった友人と結局、日付が変わるまで飲んでいた。途中で近所に住んでいる共通の友人も呼び、3人で飲んだので様々な話題がでて楽しかったので時間が過ぎるのもはやかった。その中で印象に残っている話題が2日酔いのときに出勤するかどうかだ。 ば…

不思議な縁

昨日の、同人に出戻り後初の例会とその後の2次会に出席し、楽しいひと時を過ごすことができた。 例会での他の人の作品に対してもそれほど的外れなことを言っていないと感じたし、他の同人と意見や感じ方が被ることが多かった。 マスヲのことを覚えていた方た…

合評会の朝に

昨夜は土曜日いうこともあり、ベッドに入るのは遅かった。午前2時前くらいだろうか。 それでも早めに目が覚めてベッドの中でまどろんでいると7時過ぎの地震で完全に目が覚めた。揺れが収まるとすぐにスマフォで調べると長野県南部であることと最大震度が5強…

斎藤さんだぞ!

今夜、娘と蛍狩りに美濃加茂市のある場所まで出かけた。 先週のうちに今まで蛍を鑑賞しに行った場所の候補から2か所に絞り、その蛍の情報を提供しているところに電話をあらかじめしていた。 マスヲの読み通りだった。やはり、今年の晩春から今日まで気温が低…

恋敵は紀貫之

今朝の通勤時の乗換先の階段である女性が気になった。 都心の終着駅なので朝の通勤時には混雑しているのに、そんな中でもマスヲの目に映ったのだ。 その女性の年齢は20代前半に見えた。薄い色のブラウスとほんのりと栗色がかった髪がゆるくウエーブしながら…

時代にマッチしてない気もするが

昨日に引き続き今日の就業後もデパート巡りをした。昨日はJR高島屋と名鉄百貨店をまわったので、今日は地下鉄で矢場町まで行き、松坂屋から歩いて三越と丸栄をまわった。実は昨日からチョコレートケーキを探しているのだ。 今日も気分よくデパート巡りを楽し…

innocent world

一昨日の夜は良く眠れたが昨夜は5時40分に目が覚めてしまったので、少し起きるのには早い。 やはり、いきなり何もかもがかわるのではなく少しずつしか変わっていかないのだろう。 こういう時の目覚めの曲の選曲は難しい。 かなり悩んだ末に、Mr.Childrenの「…

新しい日々

昨夜はびっくりするほど長い時間眠れた。なんと7時間20分。途中で一度目が覚めてトイレには行ったが、その後にすぐ眠りにつくことができた。 安定剤と睡眠剤を服薬してはいるが、こんなに長く眠れたのはどれくらいぶりだろうか。おかげで朝から体も軽かった…

デブばあさん

45歳の2日目を迎えた。40代で1番長く感じた誕生日から2日経ったが、思ったよりも喪失感はなく少しだけ寂しさを感じただけだ。 朝早く目が覚めてしまうのもいつものことだ。全自動洗濯機に洗濯ものを放り込んでスイッチを入れてから、またベッドの中でしばら…

ひとりひとりの人生だから

マスヲは45歳になった。実は昨日が誕生日だった。 昨夜参加した総合病院に勤めたときの内輪のOGOB会の中でも、気持ちよく居酒屋のスタッフも含めたみんなに祝福して頂いただけでなく、プレゼントまで頂いた。 その後には、ある別れが待っていた。 ここから先…

ポッドキャストと5年ぶりの再会、そして………

昨夜の寝る前にベッドでツイッターをフォローしていたら、興味のあるツイートを見つけた。 鴻上尚史があるFMラジオ番組にゲスト出演している情報だ。 番組名は『Tokyo Midtown presents The Lifestyle MUSEUM』だ。 ポッドキャスト*1でも視聴できたのでその…

3連休の入口なのに

マスヲの体調などを考慮して、自社の営業が動いてくれたおかげで今の現場が今月までとなった。 また、月末日の30日以外であれば2日ほどは休んでいいことも承認されたので、そのことに甘えて早速来週の月曜日に休むことを申請し、承認された。 本業は明日から…

わかっています?

今朝、マスヲが毎朝通勤時に乗車する駅の前で民進党の市会議員がまた辻立ちしていた。 「夜の散歩のおかげで」で触れた顔見知りの議員のかただ。 彼には顔見知りということもあってか名刺を渡していなかったので、改めて名刺を渡しながら次のように一声かけ…

紫陽花

天気予報によると今日も一日晴れの予報だ。梅雨入りしたもののここ何日は雨らしい雨が降っていない。 雨こそ降っていないものの紫陽花の花を見かけることが多くなってきた。紫陽花はやっぱり雨に濡れたまましっとりと咲くのが美しいと思うのだが、梅雨の晴れ…

休むほどではないらしい

昨夜の風呂上りからしばらくすると、右耳が突然聞えにくくなった。 飛行機やスキーなどで高低差で急に気圧が変化すると耳に幕がかかったような感じがするが、その状態がずっと続いているような感じだ。 唾を飲みこんだり大きな深呼吸をしたりしても治らない…

出戻りから3日目

書きそびれていたが、実は先週の土曜日の午前中にマスヲが以前所属していた同人誌を主宰している方の自宅を訪問していた。 当初の目的は「振られた女性に連絡すること」で触れた次回の同人誌の合評会に参加するために、同人誌を受け取るためだった。 実はこ…

好きな曲を増やすこと

昨夜は友人と飲み歩き、別れ際の交差点でいろいろな話をしたおかげが今朝は目覚めが良かった。 最近、目覚めがよくない日が多いのでベッドから出る前にスマフォで1曲音楽を聴くことが毎朝の習慣になってきた。その1曲の選曲がその日の寝起きの気分にフィット…

海が聞こえなくなるところだった

昨夜は疲れていたこともあって、寝つきはよかったが目が覚めたのもはやかった。 スマフォで時間を見ると午前2時過ぎだった。 さすがにまだ眠りたかったので睡眠薬だけ服用したのだが、一向に睡魔は襲ってこなかった。 あきらめながらベッドで目だけ閉じてい…

オーバーペース?

先週の土日は両方とも副業先で出勤したので、今日で13連勤だ。そのせいだけでは無いと思うが、最近疲れがたまってきている。 今日突然、社長と面談することになったのだが何も心当たりがなかったので心配していたら、逆に社長がマスヲの体調のことを気にして…

60日間、約2か月の間ブログを書き続けてよかったこと

書きはじめたころは桜を記事で扱っていたが、マスヲが住む地方も昨日梅雨入りが発表された。季節の移り変わりをblogに書いていることを自覚するだけでもほんの少し感慨深い。 blogを書きはじめてよかったことよりデメリットを先に書こうと思う。1番は時間が…

白いスニーカー

昨夜は過去の記事「再開、再開そして別れ」で書いた、今の会社の元取締役との会食だった。 なんとかお礼だけは言えたのでほっとしたためか、かなり酔っぱらったようで帰りはふらふらだった。二日酔いになるか心配だったが朝になったら、普通に朝食を食べれる…

献血についてゆるく考えてみた

今日は通院のために午後出社を申請してあるので、普段よりは朝ゆっくりできるはずなのだが、そんなときに限って就寝前に服薬しても早く目が覚めてしまったので、朝からこの記事を書いている。 今夜は過去記事「再開、再開そして別れ」で触れた、今の会社の取…

夜の散歩のおかげで

マスヲは日曜日の夜は実家で夕食をとることにしている。 父親が亡くなってからは母ひとりなので寂しいのではないかと思って、独身の弟となんとなく続けている慣習だ。 マスヲの家からは実家までは車では10分ほどなので、車でいくことが多い。 そのために弟や…