淡白マスヲのたんぱく宣言 

40歳過ぎのオッサンの雑記。夜遊び、芸能ネタ、日常的なことから社会的なことまでを、広く浅く、そして薄い視点で毎日書くので気楽に読んでください。

2019年の流行語大賞を予想する

今年も残すところ、40日と少し。あまり実感がないのだが、2019年も少しずつ終わりに近づいている。 このblogで二年連続、流行語大賞を予測して当てている、マスヲ。 hatehatehahaha.hatenablog.com hatehatehahaha.hatenablog.com 当然、今年もと息巻いてい…

『たんぱく宣言』を家で読めなくなった理由

昨夜、名古屋市内の真ん中にある繫華街、栄の錦にある焼肉屋で小学校からの友人二人と食事をした。全員が、今は名古屋市内で勤務しているので、平日の夜に集まって食事をするのには何かと都合がいい。 自分から声をかけたのだが、その二人にはいくつかの共通…

選ばれた人も選ばれなかった人も

自分の中ではやっと秋らしくなってきたと感じているのだが、厳密に言えば立冬を越したので暦の上ではもう冬。 今年の秋は今までの自分になかった秋をいくつか経験できた。こう書くと真っ先に自分が写欲の秋とでもほざくと思っていた読者はいたかもしれないが…

プロとアマチュアの違い

昨日は朝から撮影の仕事。秋空の下、二日続けてカメラを触ったことになる。 ただ、同じようにカメラで人物を捉えても大きな違いがあった。その違いとはお金を払って撮ること、お金をもらうために撮ることだ。 副業として撮影の仕事を始めた日には、何度も仕…

祖母の23回忌によせて

昨日は祖母の23回忌。 庄内緑地公園で午前中にポートレートを撮影した後の午後、我が家が檀家になっているお寺にお参りした。そのお寺は実家から歩いて数分のところにあるが、マスヲの自宅からは車だと10分ほどの距離になる。 母から先に向かっているとメー…

庄内緑地公園に行ってきた

今日の午前中、庄内緑地公園に初来園してきた。名古屋市内ではあるが、自宅からは10㎞ほどの距離。 10年以上昔、この公園の近所に通勤していたこともあるし、妻もかつては公園からほど近い保育園に勤めていた。 妻は何度かこの公園に出かけたことがあったよ…

カメラオフストロボへ誘われる途中で

最初にどうでもいい話をひとつ。 このblogは完全に私的な目的のために書き続けているので、アフリエイトで収入を得ていない。あくまで今日現在のことではあるが、あしからず。矢場町の夜景。 さて、本題に入ろう。 2ヶ月ぶりにナイトポートレートを撮影して…

天高くマスヲ肥ゆる秋

社畜に復帰して3ヶ月目。身体にはっきりとしたふたつの変化が現れた。ひとつは左耳の不調。もうひとつは体重の増加。 太った原因はストレス。もっと言うならば飲酒と間食が原因だろう。 今の会社に入社して、最初の現場は自分が嫌いなTOYOTA関連の仕事。 イ…

ナイトポートレートの世界

ここ二週間くらい、ポートレートを日が暮れてから撮ることが2回続いた。 週末の日中は副業で撮影の仕事をしているために、なかなか時間を作るのは難しい。よって写真を撮る時間も夕方から夜の方が作りやすいからだ。 これまでに自分がナイトポートレートを撮…

リアポと新車と

3連休の最終日の昨日は副業も休みだった。やりたいこと、しなければならないことを全てこなすことはできなかったが。 朝起きてblogを書き、前夜に撮った写真データを確認して、少しだけ現像してから家を出た。独身時代に妻からバレンタインデーにもらった自…

本業よりも楽しくなってきた

秋、真最中の3連休の最終日。休んだりのんびりしていた人が多かったのではないだろうか。一昨日と昨日、自分は働いていたのだが。 世間が遊び回っている中で自分が仕事をしていると、どうしても面白くないと思えることが多かったが、この二日間は違った。特…

自分よりも、やさぐれている友人の二人

なにかとネガティブになりがちな自分。そんな時、自分がまわりに与えているイメージを自己分析すると、主にふたつのキーワードに集約できる。それぞれのキーワードは『投げやり』と『やさぐれる』。 ちょっと前までは自分がネガティブなモードに陥った時、ま…

とにかく名古屋がパラダイス?

久しぶりに名古屋市内でシステムエンジニアとして働いた昨日。前の会社を退職してからなので、7ヶ月ぶりとなる。 前日までの豊田市内で、世界のTOYOTAの仕事とは違って名古屋市内、しかもオフィス街で別の自動車メーカーの仕事をすることになっていた。 久し…

使用人根性

10月が終わった。社畜に戻って二か月が過ぎた。 その間、客先常駐のシステムエンジニアとしてだけでなく、週末に写真撮影の副業に従事して、自認せざるを得ないことがある。今年の三月まで働いていた時と、仕事に対するモチベーションが全く違うことを。完全…

後輩たちとの同乗で

通勤時に一撮。スマホで撮影。 今日で10月も終わり。今の現場、豊田市までの通勤も今日で最後になる。自宅から名古屋都心へ向かうのではなく、郊外へ向かう電車に乗ることもしばらくないだろう。 実は平日の毎朝、かつて自分が通っていた高校の横をかすめて…

冬を迎えるにあたって

地球温暖化の影響か秋が短くなったとか、無くなったなどと言われることを今年は本当によく聞いた。 それでも11月が近くなってきたこの時期になって、朝晩に肌寒さを覚える日がぽつりぽつりと現れだした。 本業に従事している時のドレスコードはまだクールビ…

次の現場での歓迎会とその出欠確認

今の現場は木曜日までなので、今日を入れてもあと三日。正直、仕事に全く身が入っていないが、それほど悪いことだとは考えていない。 あと数日で居なくなる人間に、責任ある仕事を任せるマネージメントをしている方がおかしいはずだから。 しかも、今回の契…

久しぶりのサボり

副業である撮影の仕事をしばらく休むことを決めた。もうひとつの副業である灯油の移動販売に注力するためだ。 その決断が先方に受け入れられずに退職になったとしても構わないという覚悟もして。 一昨日の土曜日にその旨を、先方の代表者である社長に伝えた…

知的

あるラジオ番組を聴いていたら、知的という言葉の定義にパーソナリティーが触れていたのが印象に残った。知的とは物事の解決に暴力的手段を考えないこと、だそうだ。 もっとも、パーソナリティー自身のオリジナリティーな言葉ではなく、ある作家からの受け売…

結局仕事好き?

今日の朝一、副業先への出勤前にある友人からLINEのメッセージが届いた。その内容を要約すると次のようになる、『土日に働くくらいだから結局は仕事好き』。今日の朝一に友人から届いたLINE。 せっかく、他人から好意的に言われていることをムキになって否定…

ボッチャ

昨日の昼食後、自分の昼寝を妨げるような声が聞こえてきた。ランチを食べて自席でうつ伏していると、執務室の隅の方から複数人の騒がしい声が聞こえてきたのだ。 お昼休み中なので誰が話していても文句は言えないのだが、うたた寝をしていた時に目が覚めたの…

三つは同時に出来ないから

通院時に見かけた青空。 本業の現場には通院することを理由に前もって休むことを連絡していた、昨日。 心療内科と耳鼻科のクリニックに通院したが、その間に他の用事もいくつかこなした。その中でも、一番重要だったことは、履歴書を用意してある会社に面接…

藤原宮跡で

昨日、大阪城公園でゆうりさんのポートレートを撮影した後、車を東に向けた。一昨日のルートとほとんど被っていたが、向きは真逆。大阪から奈良県に入り、橿原市にある史跡を目指した。その史跡とは藤原宮跡。秋桜の名所としても関西では有名らしい。 実は、…

2か月前と似ている旅路

昨日の朝、家を出て先ほど帰ってきた。行き先は奈良と大阪。2か月前、危険物丙種取扱試験の受験以来の外泊だったが、そのルートも似ていた。 公的な旅の目的は2か月前の試験に合格したために、危険物取扱者免状を受領しに行くためだったから。 免状は奈良か…

最近はうるさいらしい

仕事中、最近の自分はどうも口数が多いらしい。本業であるシステムエンジニアの業務中も、週末の副業先でも。 本業では自席の向かいに座っているエンジニアから、空気を読まないヤツだと思われているようだ。 先週の金曜日の終業後に職場の人間とグラスを傾…

味噌カツ

昨日は、二十日ぶりに自分が撮りたい人物を撮った。そう、ほぼ三週間ぶりにポートレートの撮影会に参加したのだ。 今月の毎週末は副業先で撮影の仕事をすることが決まっているのだが、雨が降れば事情が変わるのだ。 観光地でのスナップ撮影のためにお客が少…

豊田の場末の片隅で

今から書こうとすることは、昨夜の仕事後のこと。机を並べて仕事しているエンジニア二人と、中華料理屋で夕食を食べてそのあとにフィリピンパブに足を運び、お金と時間を無駄にした話。教訓として自分に残ったことは、会社や職場の人間とお酒を呑まない方が…

ポケ手ナシ

今の現場オフィスで作業するのは、今日を入れてもあと七日。泣いても笑っても寝ても覚めても、あと七日だ。 世界のTOYOTAについて愚痴をこぼすことも、嫌みを綴ることもあと数日しかできない。 それならば面白おかしく、おちょくったことを書いてみたくなっ…

こんな素敵なお店があったら毎晩通ってしまうかも【『天海祐希・石田ゆり子のスナックあけぼの橋』を見た感想】

日付は変わってしまったが、ついさっきまでTVを楽しんで見ていた。録画設定していたので、途中で切り上げるつもりだったが見始めたら90分間、最後までTVの前から動けなかった。 その番組とは、『天海祐希・石田ゆり子のスナックあけぼの橋』。 不定期でフジ…

珍しいことでもない気はするがそれでもやはり許せない【『東須磨小学校教員いじめ』について思うこと】

今更感はあるし迷ったのだが、やっぱりこの事件については自分が感じ、思い、そして考えたことをblogに記すことにした。『東須磨小学校教員いじめ事件』について。 自分の好きな文化人二人がこのことについてtweetしていたことも、自分は影響を受けた。 だが…