淡白マスヲのたんぱく宣言

淡白マスヲのたんぱく宣言 

40過ぎのオッサンの雑記。夜遊び、芸能ネタ、日常的なことから社会的なことまでを、広く浅く、そして薄い視点で毎日書くので気楽に読んでください。

カンガルー日和

昨夜は送別会に参加した。むかし、仕事をしたことがある岐阜市の会社の送別会に。 途中、主賓への餞別を用意するために、名古屋駅の高島屋に立ち寄った。三省堂で本を買うためだ。自分が好きな作家の短編集を贈りたかったから。 その短編集は、村上春樹の『…

結果にコミットできるのか

実は昨日、あることの無料体験をすることになっていた。そのあることとは、ホットヨガ。ネットサーフィンをしていたら、ティラピスと勘違いして申し込んでいた。 それなりに楽しみにしていたが、残業のために参加できなくなってしまった。 先ほどインターネ…

集団的自衛権から天皇の退位まで

先週くらいから、朝の通勤電車がより混雑している。その理由について一昨日、当たりが付いた。高校生が中間テストの時期だからではないかと。 満員の車内にも関わらず、ある男子高校生が必死にプリントを見ているのを見かけたからだ。 テスト時期であれば部…

特定保健指導

今年の会社の健康診断で体重76.5㎏、腹囲91㎝を記録していた。おかげで、特定保健指導を受けることになってしまった。健康診断を受けたクリニックで。 今日の遅めの午前中に特定保健指導の面談予約をしていたので、昨晩深酒をしてしまった。 お酒が残った状…

2018年の流行語大賞を予想する

昨年、このblogで流行語大賞を予想して、見事に的中させたので、ひとり悦に入っていた自分。 hatehatehahaha.hatenablog.com 調子に乗って今年も予想したい。今年の流行語大賞はズバリ、『そだねー』。 LS北見の活躍とチームメンバーの朗らかさとルックスも…

ワースト2ではなくてベスト2

このごろ、久しぶりに会う友人たちによく聞かれることがある。それは、勤務先のことだ。まだ、同じ会社に勤めているのかを。 飽きっぽくて辛抱強さもないせいか、今までにいくつもの業種、いくつもの会社を渡り歩き、ほとんどの会社を短期間で辞めてきたから…

酔っ払った男って

昨夜、フリーター時代の友人と呑みに行った。先月の週末に友人から誘われたが、その時はもう別の友人と呑んでいた最中だった。断ったので、今度は自分から誘い返した。 その友人と昨年の今くらいの季節に、呑んだ記憶があったので、blogを見返してみたらその…

図書館と紙ヒコーキ

自分が通学していた小学校の学区には名古屋市の図書館があった。 小学校に進学するまでは、自分が遊び回る縄張りは狭かったが、就学してからは一気に縄張りは広まった。その縄張りの隅のほうに、図書館はあった。 最初に図書館に足を踏み入れたきっかけは、…

Mr.マヨネーズ

一昨日から3日連続、公園でランチを食べている。一昨日は時折小雨が、昨日はいつ雨が降ってきてもおかしくない曇天だったので、木陰にあるベンチに座って食べた。 今日、日中は秋空が広がっていたので、日差しを充分に浴びることができるベンチに陣取った。 …

煙草の秋?

ここ最近は本格的な秋を感じる毎日。秋雨前線のかげんで、毎日が気持ち良い晴天ではないが。 ただ、雨のおかげで少しずつ気温が下がり、秋がより深まっている。 自分にとって秋は、大好きな冬の訪れを感じられるプロローグにもなっていることもあり、春より…

クールビズは終わったけれど

10月に入って10日が過ぎた。今の現場は9月末までが、クールビズだった。 自分は軽装が好きなので、クールビズには好意的。 ただ、クールビズの期間が会社によってまちまちなのが、気になる。クールビズの始まりはだいたい5月からだが、終わりが10月末な会社…

秋ど真ん中の3連休最後の日に

昨日までの秋ど真ん中の3連休。どのように過ごした人が多かったのだろう。自分には特筆すべきことは、ほとんど無い。 毎日、日中は副業先のラーメン屋で働いて、帰ってからは昼寝をするということの繰り返し。最終日の体育の日以外は。 体育の日は、朝から気…

体育の日とハッピーマンデー法

今日は、体育の日。10月10日ではないので、釈然としない。自分に共感してくれる人がどれくらいいるだろうか。 通称、ハッピーマンデー法によって2000年から成人の日と体育の日が、毎年変動することになった。1月15日と10月10日から、1月と10月の第2月曜日に…

初メルカリ、初Kindle Paperwhite

以前から欲しかった電子デバイスをやっと手に入れた。『Kindle Paperwhite』を。 Amazonがセールをしており、価格がディスカウントされていることを知った。自分の購買意欲が刺激され、いよいよ我慢出来なくなったからだ。 購入するならキャンペーン情報なし…

県警のせいで

ラーメン屋のバイトが終わると、スマホの液晶画面を確認した。 今日のお店は来店客も少なく割と暇だったが、それでも仕事中にスマホを見る暇はないし、決まりでも見ることが禁じられている。 確認すると、電話の着信が一件あった。11:45に。電話をかけてきた…

昨年よりも準備が遅れている

スキー板のチューンナップをお願いしてきた。今週の水曜日にショップを訪れたが定休日だったので、昨夜にもう一度出直した。 事前にショップのホームページを確認しておけば、二度手間にならなかったのだが。 ちなみに以下のURLが、長年お世話になっているシ…

ラーメン屋にティッシュペーパー

久しぶりに美味しいつけ麺を食べた。昨日のランチに。 今、自分が働いている現場近くには、お昼時間に食事を済ませて戻ってこられるような距離に、自分好みのつけ麺を食べさせてくれる店がない。 そのことに気がついた日から、つけ麺が食べたい日が続いてい…

Let's Around the LOFT 101

先月、大阪と京都を一泊で旅行した夜に、友人と京都の河原町で呑んだ店のことが気になっていた。うさぎちゃんが自分と友人をもてなしてくれた店のことが。 hatehatehahaha.hatenablog.com もちろん、京都の店も再訪したいと思っているが、それよりも先にする…

多汗症の治療を勧められた

昨日、仕事帰りに皮膚科の診療を受けた。左足の左甲部の腫れと痒み、両掌と指先に痒みが発症したからだ。左手の指先には水泡も、出来てしまった。 足だけ、手だけの症状であればそれほど気にならなかったが、手足の症状が自分にはリンクしているように思えた…

記憶より記録

土曜日の野球観戦の後、友人宅で夕食を食べた。友人の妻が友達と出かけることになっていたので、友人の妻を除いた家族3人と4人でたこ焼きパーティーをした。 アツアツのたこ焼きにビールは最高の組み合わせ。この取り合わせが今、マイブーム。 最近、夕方時…

3塁側だったけれど

昨日、今シーズン2度目の野球観戦をナゴヤドームで愉しんだ。一昨日の深夜に突然、友人が誘ってくれたからだ。 友人は4人家族。4枚の3塁側内野指定席を譲ってもらったのだが、下の子供になる長男はまだ未就学児。未就学児は入場券が親などと一緒に座れば入場…

『やさしいJava』を餞別として送った彼

今日も午前中から出勤だ。副業先のラーメン屋に。 ラーメン屋に勤めてから10年ほどになるが、様々な人が自分の前を通り過ぎた。 社員は2人在籍。彼らはただ自分と同じ年齢を重ねただけだが、アルバイト、パート従業員はそれなりに入れ替わった。 本業がある…

味噌太郎のランチは?

今日は久しぶりに朝から青空が広がった。秋らしい快晴だった。 こんな日は外の景色を見ながらランチを食べるのが一番。何日かぶりに、家から食事を持参した。簡単ではあるが、自分で用意したものを。現場近くの公園で食べるために。枝の隙間から見える秋の青…

電気ケトルが壊れた朝に

毎朝、洗顔したあとに一番にすることがある。それは電気ケトルのスイッチを入れること。毎晩、寝る前にケトルに水を補充してからベッドに入る。 朝、スイッチさえ入れれば素早くお湯が沸き、コーヒーも煎れることが出来るし、味噌汁やスープを1人分作るのだ…

今朝の11時までは

昨日、人生初の給料遅配の経験をしたマスヲ。会社からのメールでは朝一番で対応すると連絡されていたので、銀行の営業が始まる時間に口座を確認した。 hatehatehahaha.hatenablog.com 結果は、未入金だった。やっぱりという気持ちと、少しワクワクする気持ち…

給料の遅配

今日は25日。自分が所属している会社の給料日。今月は、シルバーウイークに旅行したこともあって財布が薄く、25日を待ちかねていた。 毎月、午前中には自分の銀行口座に振り込まれるので、仕事をしながらスマホで口座をときおりチェックしていた。ネットバン…

彼岸の朝顔とクチナシ

シルバーウイークが終わる。先週の3連休こそ、土日に大阪と京都を訪れたが、今週の3連休は副業先のラーメン屋で毎日働いていた。彼岸はただ働いて過ごしただけで、特記することはあまりない。 自宅からバイト先までは自転車で通勤している。以前は車で通勤し…

二条城の観覧と帰路 【秋の二都旅行 その8】

仁和寺の駐車場の管理は有人だったので、朝のコインパーキングのようなことはなく、すんなりと出車できた。 料金も無人化されていないのに、良心的な500円。盆地で限られたスペースしかないために、駐車料金が高くなりがちなのはわかるが、前日から京都市内…

渡月橋をドライブして仁和寺へ 【秋の二都旅行 その7】

始発から乗車したバスは、見たことがある風景の中を走った。見たばかりの景色だった。先ほど、乗車したバス停の前も通り過ぎていく。 そのバス停を通り過ぎてもしばらくは、新興住宅地の中をバスは進んだ。車内も車窓から見える景色にものどかさを感じながら…

5人で朝食を食べて 【秋の二都旅行 その6】

バス停からコンビニはなかったと思う。静まった住宅地を友人に従って歩くと、小綺麗なマンションに辿り着いた。セキュリティーロックや宅配ボックスがある、高級感を感じるマンションだった。 エレベータに乗った記憶はあるが、友人宅の部屋番どころか、何階…