淡白マスヲのたんぱく宣言 

アラフィフのオッサンの雑記。夜遊び、芸能ネタ、日常的なことから社会的なことまでを、広く浅く、そして薄い視点で書くので気楽に読んでください。

玄関先が虚しい

先週も仕事に追われて終わった。昨年末から手伝っているろくでもないシステム開発の手伝いと四月からの講師の準備で。 開発の作業のフェーズは単体テスト。実際はそんなフェーズとはいえない状況だ。 まだまだ仕様に隙間はあるし、お客同士の合意さえも怪し…

振り回されても

昨日の日中のこと。用があって母親に連絡をしたのだが、なかなか返事がなかった。電話とLINE、どちらでも連絡したのだけれど音信不通。 後期高齢者になったこともあって、仕事をしていてもずっと気になっていた。 寝ようと思ってベッドに入った時だった。母…

ミュート

残業に追われているうちに、今週が終わろうとしている。 一日中、家の中でパソコンに向かい続けている日が増え、平日にスーパーやコンビニへ買物に行く時間すら貴重だった。 朝起きると、ベッドサイドに置いてあるパソコンの電源を入れるのがすっかりと習慣…

低浮上の理由

ここ最近はSNSで低浮上なだけでなく、blogの更新も滞りがち。 言い訳ではないけれど、本業ではまっているからだ。 一昔前の自分の業界の言葉で言い表すならば、デスマというやつだ。 特に先週は残業ばかりしていた。 一番、酷かったのは火曜日。というか日付…

ちょっとした

今年は三連休が多いのだそうだ。 今月の二回目の三連休もそろそろ終わり。 夕食を食べたこともあってか眠くなってきた。 朝寝ばかりか昼寝も満喫した一日だったのに、もう睡魔が襲ってきた。 昨日は年甲斐もなく早朝から深夜まで動き回っていたからなのだろ…

丁寧な暮らし

子供のころは六人の家族の中で育った。 しかも、そのころの実家は台所には土間があり、風呂とお手洗いが外にあった古い家。 部屋と部屋の仕切りはふすまか簡素な扉があるだけで、家族それぞれがプライベートなスペースを持つことなんてできない家だった。 そ…

ストレスの影響

一昨昨日の水曜日から体調を崩していた。 仕事をしていたら急に気分が悪くなったので定時よりも数分早く作業を切り上げてベッドに潜り込んだ水曜日。 それでも、身体は重くなるばかりだった。 下痢と嘔吐がはじまると足先や指先に冷たさを覚え、嫌な汗が出て…

無難な話題

今年度も終わりが見えてきた。 そのことに気がついたのは金曜日の夜。町内の夜回りに行くか迷っていた時だった。 先週は毎日、定時時刻前から仕事をしているらしくない日々。もちろん、ポーズばかりだが、いつもよりも仕事をしているフリをする時間が長かっ…

慣れるよりも習え

教え上手か教わり上手かに人は別れると思うが、自分が前者だと気がついたのはここ数年のこと。 時間はかかったけれど、気がつくことができただけまだよかったのかもしれない。 教わり下手な自分は独習でも、当り前のように効率が悪い。 インターネットが普及…

それぞれの景色

一月最後の夜は雨。雪ではなくて雨だったことも、自分をより寂しくさせている。 寒さが一番厳しくなる時期のはずなのに、雪ではなくてどうして雨が降るのだろう。 ちなみに自分がシーズン券を持っているゲレンデも今は雨が降っているらしい。 年を重ねれば重…

QOL

自分らしくもなく、このごろは意味がない残業ばかりしている。今夜も20時過ぎまでパソコンに向かっていた。 残業までして仕事に費やす時間を増やしても、仕事の進捗がはかどるとは思えない。 人間の集中力には限界があることが、年を重ねる毎に身にしみるよ…

割り切り

平日よりも休日の方がすっかり早くなってしまった起床時間。 平日は8:42に一旦は起きて、ベッドから手に届くところに置いてある仕事用のノートパソコンの電源を入れてログインしてから、二度寝することが当り前になってきた。 二度寝から起きるのは9:52。毎…

真面目になることのないように

今年は週毎二回のblogの更新を目標に掲げたけれど、早くも頓挫してしまった。 言い訳だけれど、年末から意味のない残業を命じられているせいで、プライベートの時間が削られているせいだ。 先週は毎朝、起きてからは夜まで自宅で仕事用のパソコンの前に座り…

冬休みが過ぎて

今日が自分の仕事始め。 今回の冬休みは12日。そのうちの8日はゲレンデで雪遊びをして過ごした。 2/3はリゾート地に滞在していたのだけれど、リッチさとは無縁だった。 ゲレンデ近くで計3泊したが全て車中泊だったし、雪遊びをした日はほとんどノンアルコー…

新年の抱負というほどのものではないけれど

のんびりできた冬休みも終わりが見えてきた。 ずうずうしいけれど、冬休みがあと一日長いと勘違いしていたことに気がついてがっかりしている。 ちなみに冬休みは来週の月曜日まで。 ここ数年、休日に仕事のことを考えることが減っているが、今回の冬休みはち…

2023年を七味五悦三会で振り返る

一昨日と昨日、雪遊びに行ってきたがスキーはともかく下手くそなスノーボードで遊んでいると汗だくになってしまった。 クリスマスを過ぎてからも年末寒波が来る気配はないまま。ゲレンデに居ても暖かくて冬とは思えないような寂しい景色だった。 暖かい日が…

クリスマスに願いをかけるなら

昨夜、寝室に入ると高校時代のことを思い出した。英語の教師から体罰を受けたことを。 寝る前に、しかもクリスマスイブに、なぜかそんなことを思い出してしまった。 高校時代の自分は正直、真面目とは言えない生徒だった。酒と煙草こそ常習はしていなかった…

かぜもよう

ここ数日、体調を崩している。 先週の水曜日には気怠さを覚えたので自宅に常備している葛根湯を飲んだのだがタイミングが遅かったようだ。 木曜日からは発熱。テレワークだから、とりあえず仕事をしようとしてパソコンの電源をつけたのだが、ろくに集中でき…

趣味を選ぶなら

他人とあまり関わらなくて済むものを趣味として楽しむことができれば、楽に生きることができるのではないかということを考えさせられた一年だった。 残念ながら、今の自分が一人で楽しめる趣味はスキーとスノーボードだけ。 当り前だけれど、ポートレート撮…

気まぐれと押し切られ

数ヶ月ぶりにゲレンデでスキーを楽しんだ昨日。 ゲレンデに居るときからあることが楽しみになってきた。それはアフタースキーのビールだ。 晴れた日にスキーをしていると冬の寒い日でもなぜだか飲みたくなる。他のお酒も好きなのだけれど、スキー後にはハイ…

やっぱり冬が好き

今シーズンの雪遊びはじめはICSで造雪したゲレンデではなかった。イエティでもホワイトピアでもウイングヒルズでもなく、開田高原マイアスキー場。 長野県のゲレンデでのシーズンインだった。自分にとって、そんな滑りはじめは珍しい。 今朝、6時前にスマホ…

何番目かの

リフォームを決断してから財布の紐がゆるくなった気がする。 無事に終わって我家の見た目は見違えたが、人生の中で何番目かの大きな出費を負担したのだから当然だろう。 支払いはまだ半分が残っている。今月中には支払うつもりだが自分が三ヶ月飲まず食わず…

ARE

あれ、と思っているうちに今年もいつの間にか師走。 人生の先輩たちが歳を取る毎に時間が経つのが早くなると口にしていたことが、実感を覚えるようになってきた。 アラフィフと言えばもう初老。一昔前であればあと4年で定年退職の職場も多かった。 ちなみに…

冬の旅に惹かれている

すっかりモチベーションが落ちている。いつもじゃないかと突っ込まれそうだが、今年一番の底。 そんなときはどうしようもない。いろいろなことに投げやりになりがちだけれど、投げたいものがあるだけまだマシと思ってやり過ごすしかないのだろう。 夜のウオ…

魅力

一時、やる気をなくしていたポートレートの撮影ペースが上げている。 今年の夏過ぎまでは月毎に一人ほどしか撮影していなかったが、先月からは倍以上のペース。 今日も一人のモデルさんを撮影したし、明日は二人を撮影する予定だ。 自分のスイッチが切り替わ…

Anniversaryへの想い

このblogに書いている内容が少し変わってきたような気がする。 身の回りで起きたことや自分が経験したことから、自分の感じたことや心象風景を文章にする割合が増えているのではないか。 ある意味では日記らしくて、blogに相応しいのかもしれない。 昨日のお…

交錯

昨夜、久しぶりに地元にあるショットバーに行った。ちなみにその店は40年以上も営んでいるらしい。 夕方から、中学校からの友人と二人でチェーン店の焼鳥屋で呑んでいたのだが、その店に通いすぎたせいかメニューに飽きてしまったので早々と店を変えることに…

変われる人

アラフィフになったせいか、柔軟性がなくなってきたと思い知らされることが増えてきた。 それでも、若いころよりは今の方がマシだと自分で自分のことを思っている。 何の努力や工夫もしていなかったのに何者かに成れると自惚れていた10代。 世の中がわかりは…

たし算ひき算

このごろ朝によくサンドイッチを食べる。というか、若干はまっていてマイブームだ。 スーパーに出かけたある日、ホットサンドを食べたくなったので10枚スライスの食パンを買った。 高級食パンブームは終わったが、まだまだ厚切り食パンの人気があるせいか売…

シルエット

先月末から絶賛、仕事に苦戦中。 いつ善戦しているのかと突っ込む人もいるかもしれないが、とにかくこのところは仕事に苦労していて残業続き。 だが、今日はほぼ定時で仕事を切り上げた。通院日で19時にクリニックの予約をしてあったから。クリニックの場所…