淡白マスヲのたんぱく宣言

淡白マスヲのたんぱく宣言 

40過ぎのオッサンの雑記。夜遊び、芸能ネタ、日常的なことから社会的なことまでを、広く浅く、そして薄い視点で毎日書くので気楽に読んでください。

高卒の遊び人が奨学金について考えてみた

久しぶりにtwitterで返信を頂いた。しかも、自分のツイートではなく、リツイートに。 返信相手はマスヲがリツイートしたツイートが気になったらしく、自己の経験からメッセージを送ってきたのだ。以下がそのツイートになる。俺は高校生の時、親ととても仲が…

ゲレンデに出かけなかった日曜日

予定ではゲレンデに出かけるつもりだったが、早朝に予定を急遽変えた。あることが気になったからだ。それは叔父からの頼まれごと。 叔父は氏神様の氏子総代の仕事をしている。その関係で自分も今までにそれらの仕事を何かと手伝ってきた。今回の依頼内容もそ…

スマホ持参が入店条件

昨夜の仕事後、ある知人と2人で居酒屋に出かけた。その知人とは以前、同じプロジェクトに於いて同じチームで働いたことがあった。そして、偶然にも今の現場でもチームこそ違うが同じプロジェクトに従事している。 これも何かの縁だと、どちらからともなく2…

土日は寒くなる?

ここ数年、ホームゲレンデにしている野麦峠スキー場。今年もシーズン券を超早割料金で申し込み、料金も10月末に支払い済。やっと先日、引換証が届いた。シーズン券引換証の葉書。 といっても、師走とは思えない暖かい日が続いていることが気がかりだ。野麦峠…

最後のHOLY NIGHT

クリスマスソングを街中で耳にする季節になった。人それぞれ思い出のあるクリスマスソングがあるように、自分にも思い入れのあるものが何曲かある。B'zの『いつかのメリークリスマス』や浜田省吾の『MIDNIGHT FLIGHT −ひとりぼっちのクリスマス・イブ』など…

久しぶりの焼肉、もっと久しぶりのあみやき亭の後は……

昨夜は副業先、ラーメン屋の忘年会。今年はお店の従業員全員が参加した。全員といってもたった9名だが。 忘年会の会場は焼肉チェーン店のあみやき亭。会社からは毎年、1人につき5,000円が支給される。 おかしなところも多々ある会社だが、忘年会の会費が支給…

今年も流行語大賞を的中させた

今年の『ユーキャン新語・流行語大賞』が決定した。大賞は『そだねー』。自分が以前、このblogで予想した通りになった。 hatehatehahaha.hatenablog.com トップテンは以下のようになっている。 『eスポーツ』、『(大迫)半端ないって』、『おっさんずラブ』、…

マヨネーズ泥棒

5日ぶりに本業の現場に復帰した、今朝。席に着くなり、先日書き直したばかりの設計書を、チームのリーダーから再び書き直すように指示された。 論理的に間違っているのではなくて、書き方の作法の問題が違っているとのことだった。 副業先の労働で、週末にた…

上沼恵美子とオール巨人

今夜は2018年M1の決勝。先ほどファイナリスト3組の漫才と結果を見終わったところだ。 個人的には最後の漫才だけだと『和牛』が、第1次ラウンドとの両方で評価するならば『ジャルジャル』が一番だと思ったが、他の視聴者はどう思ったのだろう。『霜降り明星』…

マスヲ部長の初出勤

昨夜、小学校からの友人4人と忘年会を楽しんだ。『宮崎県日南市 塚田農場 名駅西口店』で。名駅西口店に来店もコース料理の利用も、部長になってからの出勤も初めてだった。 名古屋市内にある塚田農場で訪れていない店は残り2店舗。『宮崎県日南市 塚田農…

小休憩はあっという間

主治医に仕事を休むことだけでなく、身体を動かすことも勧められたので、昨日はゲレンデに出かけた。今シーズン3度目になる、ウイングヒルズ白鳥リゾートに。 ゲレンデ幅は先週の土曜日とほとんど変わらなかったが、平日で来客が少ないために、コース取りを…

拙速

昨日の診療内科で主治医との問診中に、ある法律の改正のことが話題になった。小泉政権下での派遣法の改正のことだ。主治医がちょっと拙速でしたね、と自分に話したのだ。 様々な業種に影響を及ぼすことになった、派遣法の改正。自分が働いているコンピュータ…

本音と建前

今日は、月に一度の心療内科への通院日。問診中、主治医に近々の状況、特に昨日のことを中心に話した。固有な会社名が出ることを途中で気がついたので、診察室の扉を途中で閉めた。 自分がのんびりしたいことを口にすると、有給休暇があるならば取得すること…

早退

体調が悪くなり、職場を早退した。今朝、目が覚めたころから耳鳴りはしていた。 我慢できるレベルだったので出勤したが、昼前にはぐったりしていた。その理由はストレスだと思う。 昨日の夕方、自分が手がけていた仕事をやり直さなければならないことが発覚…

万博とオリンピックと国体と

2025年の大阪万博が決定してしまった。悪夢としかいいようがない。TVなどのマスコミは歓迎ムードなのが不思議だ。 開催された場合の経済効果につても言及されているが、一番直近で国内において万博を開いた愛知県民の1人として言わせてもらう。自分にはほと…

正論対正論

3連休最終日の今日は、朝から副業先のラーメン屋でアルバイト。昨日はスキーに出かけたが、一昨日も働いていたので、3連休中の2日は仕事をしていたことになる。 今日、仕事中の余談であることを知って驚いた。あることとは副業先の忘年会のことだ。 本業の都…

ミニオンズと冷やかされてもいた

今日は今シーズン2度目のスキーに出かけた。行き先のゲレンデは前回と同じ、ウイングヒルズ白鳥リゾート。 昨日は、北海道をはじめ北日本で初雪と降雪に伴うトラブルがニュースになっていた。 もしやと思い、行き先周辺の情報を集めたがノーマルタイヤで行け…

朝風呂に入りながら

今日、朝風呂に入った。朝寝、朝酒、朝湯は一通り経験したことがある自分。 幼少期からの友人にアウトロー呼ばわりされている自分でも、朝酒だけはどうしても馴染まない。朝寝と朝風呂は大好きだが。 特に寒さを増していくこの時期にはどちらもたまらない。 …

うつむいている小学生

今の現場になってから、平日は毎朝のように小学生とすれ違う。 彼らの通学時間に自分が出勤することと、我が家の隣に歩道橋の階段があり、その場所が分団登校の集合場所になっているからだ。 その場所に集まってくる小学生たちの名前は知らないが、少しずつ…

見えない力

カルロス・ゴーンが逮捕されたことが、どのメディアでも話題で持ちきりだ。 個人的にはトヨタ自動車株式会社が大嫌いなので、国内で2番手の自動車メーカーのイメージが傷つくのは残念だ。 しかし、会社の代表がコンプライアンスを遵守しなかったのは問題だか…

チキンカツ丼のお弁当

先月18日から続けている自作のお弁当。雨が降り、公園で食べられないときや、荷物が多いときなどは休んでいるものの、なんとか1か月続いている。 昨日に引き続き、今日もお弁当。昨日は曇りがちなせいで肌寒いと思っていたが、今日も寒かった。快晴で風もな…

さとり世代

昨日の午後、副業先から帰ってきてテレビを点けたら、ある女性アナウンサーが久しぶりに映っていたので、見とれてしまった。そのアナウンサーとは元TBSの局アナで、今はフリーの枡田絵理奈。 自分は彼女が局アナだったころ、ファンだった。 彼女は結婚を機に…

男の友人から運命的な出会いと言われること

文章に残しておくか迷ったが、書き残して置くことに決めた。そのことを決断することに時間がかかったので、今日の記事の内容は数日前、先週の金曜日の夜に起こったことだ。 金曜日の夜に珍しく飲みに出かけた。仕事関連の人間2人と。 その2人は別会社、しか…

トマトとバナナと唐揚げと

若鶏の唐揚げが嫌いな人は少ないと思う。居酒屋、中華料理屋だけでなく、定食屋でも人気があるメニューだからだ。 居酒屋に行くと、唐揚げをよく注文する友人も自分にはいる。時々、自宅で揚げるほど自分も好きな料理のひとつだ。 だが、鳥の唐揚げに対して…

2018年のベストバイ

女性は大好きだが、物欲はそれほど強く無い方だ。持ち家はあるが、自分の願望で買ったわけではないので、それほどこだわったところもない、平凡な2階建ての一軒家に住んでいる。 車は持っているが、新車で買ったことは今までで1回のみ。しかも、その車は15年…

UFO

お昼休みが始まると、カップ味噌汁にお湯を注いだ。お昼休みが始まる前に、電気ポットの再沸騰ボタンを押しておいたおかげで、カップが熱くて縁のほうしか持てなかった。そのせいで、素早く歩けなかった。 オフィスをゆっくりと横切ろうとすると、あの男がラ…

現場の会社の人気がないのかエンジニアが足りないのか

昨日、上司から今の現場から延長依頼がきているとメールで連絡があった。しかも、最低でも来年の3月まで、と。 会社及び上司としては、そのまま自分に延長して欲しいようだ。 自分の率直な感情は、驚きだった。先日、電力会社から仕事を受けている委託先の会…

父親の仕事

実家から、歩いて数分のところに広い更地ができた。元々はある会社の社宅が4棟あったのだが、取り壊されたからだ。 その社宅は自分が物心を着いたときには建っていた。当時は会社ではなく、旧電電公社。 壊された時のオーナーはNTTグループのある会社だった…

街路樹

街路樹が木の葉を落とす季節になった。今の現場オフィスに行く途中の街路樹も色づき、葉を少しずつ石畳の上に落としている。 出社時はともかく、時間に追われていない帰宅時には石畳の上を歩くときに、今の季節しか楽しむことができない感覚を足裏で愉しんで…

79位

自分が持っているスマホの性能は時代遅れになりつつある。買った当時は最新機種のAndroidだったが、それも4年前の話。 使い出すと便利なスマホ。比較的好奇心が旺盛なために、フリーソフトであれば結構な数のアプリをインストールしている。 アプリの数が増…