淡白マスヲのたんぱく宣言 

40過ぎのおっさんのエッセイ。昨日より、今日見たことや感じたことを毎日書きたいと思っています。

紫色のカードを受け取りに

昨日の夕方、妻の実家に行った。娘の学芸会が来週の水曜日に迫っているのに妻から何も連絡がないためだ。 学芸会は小学校内で行われるため、学校が用意した父兄や身内であることを証明するカードがないと入れないためだ。 春の運動会はそのことを知らずに小…

キスされてしまった………

昨夜は久しぶりに浅い眠りだった。朝までに何度も目が覚めたのだが、その度に喉が渇いていた。昨日の夕食として食べたまかないのラーメンがからかったせいだろう。 目が覚めるたびに枕の向きを変えて目を閉じて、微睡む。また目が覚める、の繰り返し。 最後…

肉食なのに

今日は金曜日。世間は華金だが自分は18:30に現場を出ると19:30には副業先のラーメン屋で働いていた。多少前振りはあったがバイトすることが確定したのは当日の朝だった。 夕方店で働くということは何かと足りない店の責任者、マコちゃんと一緒になる。週末の…

2017年最初の忘年会

昨夜は2017年最初の忘年会だった。小学校からの友人4人と餃子の王将で。中華料理の大皿5品と餃子が食べ放題とアルコールとソフトドリンクの飲み放題90分がついて2500円だが税込で2700円。 参加してくれた友人の2人はこのblogを読んでくれているようだ。あり…

串勝男の補給場所

このblog№1の登場回数との人気を誇る串勝男。何人かの読者から彼が仕事中に間食として食べている串カツをどこで買ってくるかの質問をされたことがある。 hatehatehahaha.hatenablog.com その度にコンビニじゃないかな、と答えていたらある読者にコンビニなら…

スキー板のチューンナップ完了

昨日、帰宅したタイミング携帯電話が鳴った。番号だけが表示されたので、気になりながらも電話に出た。掛けてきた相手はお世話になっているスキーのチューニングショップのオーナーだった。 板を預けるときに勤労感謝の日までには仕上げて欲しいと依頼してい…

公私混同は当たり前?

昨日、副業先に出勤すると一緒にいつも働いているパートの女性と社員が困ったことになったと愚痴り出した。 店の責任者であるマコちゃんがお気に入りの女性を本格的にシフトに入れると言い出したらしいのだ。1人前の戦力として。 彼は彼女にメロメロなのは…

ポッキーの日の夜に

昨日は11月11日、ポッキーの日だ。ポッキーは嫌いではないが自分で買って食べることは少ないし、ポッキーの日を意識して買って食べたのは初めてだった。 食べた場所はたまに遊びに行くガールズバーだ。昨日は、その店のママの誕生日だったからだ。 彼女と知…

天気の好い日は小説を書こう

早朝こそ雨が降っていたが、天気予報は外れて朝はいい天気だった。風こそ強いが雲が風に飛ばされてしまうのか青空が広がっている。日があたるところにいると暖かい。暦では立冬を過ぎたので冬になったというのに。 仕事もなく、良い天気にも関わらず今日は外…

スパイダーマンの送別会

今日の昼休みにまたあの男が話題を提供してくれた。右隣に座る串勝男だ。彼の襟元に蜘蛛がいるのを他のエンジニアに教えられていた。すると、彼が蜘蛛を手で追い払おうとしたら、逆に首筋からシャツの中に侵入してしまった。 「俺、スパイダーは嫌いなんだよ…

似ても似つかぬ女性なのに

今朝、通勤時に地下鉄で座っていると目の前に立っている女性が気になった。降車駅で席を立つとがっかりした。昨日、正倉院展で出会った歴女の中で気になったひとりの女性かもしれないと一瞬期待してしまったからだ。 自分が気になった女性は黒い薄手のニット…

歴女はいたが… 【『正倉院展』見学の感想】

宿望というほどではないが、奈良国立博物館で毎年この時期に催される正倉院展を見学したいという気持ちを長い間抱いていた。 実は数年前の週末に会場まで足を運んだことがあったが、入場までの時間が数時間かかると言われて見学を断念したことがあったから尚…

退却戦

今朝、今の現場に新兵が配属された。年齢は50歳を過ぎているだろう。もの静かな感じだ。 3連休前の11月2日までが契約だったエンジニアが何人かいたことを昨日、誰も座らなくなった机を見て初めて知った。自分の右前、『串 勝男』の正面の席の男性もその1人だ…

双子のガールフレンド

今朝、通勤時に乗換の駅で双子の女性を見かけた。20歳前後で学生に見えた。しかも、上下ともお揃いの装いで程よい距離感で真横に並んで歩いていた。これで残念な容姿だったらみっともないだけなのだが、自分は目を奪われた。 おそらく彼女たちも外見にはそれ…

サラリーマンの鏡

今朝、副業先に出勤すると本社からの月例の売上報告書が目につく所に置いてあるので、目を通した。 10月の売上が昨年と一昨年と比べると右肩下がりになっていた。確か9月も同じように売り上げが右肩下がりだったと記憶している。 従業員を馬鹿にしているのか…

今年の流行語大賞を予想する

そろそろ世間では今年のいろいろな物事の総括が始まる時期だろう。文書を読んだり、書いたりすることを楽しんでいる自分としては毎年気になっている賞がある。流行語大賞だ。 昨年は『神ってる』が大賞を受賞した。また、『保育園落ちた日本死ね』がノミネー…

初釣行2017

今日は今年の初釣行に出かけた。今年は仕事のせいで11月になってしまった。なにもかもを仕事のせいにするのは自分の得意なところかもしれない。 誘って一緒に出掛ける友人と最初は入鹿池でのワカサギ釣りを考えていたが、今日の天気予報で気温が高くなること…

カツオとマスヲ

今の仕事先で右隣に座っている男、『串勝男』。 hatehatehahaha.hatenablog.com 彼の契約が今月末までらしい。本人がそのことを知ったときにはいい気分はしなかったらしく、ぼやいていた。俺って要らない子だからさぁ、と。 マスヲだったら、契約が今日まで…

お昼休みにメイド喫茶で奨学金について考えさせられた

月曜日から毎日、お昼休みを1時間ほど遅らせて取っている。仕事のせいで仕方なく。皆がデータにアクセスしないときにしか出来ない作業があるためだ。 休みをずらして取得していることはメールで現場の管理者たちに連絡してあるのだが、ある年下のプロパー社…

品質

今朝はこの秋一番の冷たさを感じたが、その分空気が澄んでいて気持ちが良かった。景色が近くに見えるので、普段気にしていないことにも目が留まってしまう。 ホームに立ってぼんやりしていると、完成間近の仮設ホームをぼんやりと眺めていた。通勤で使ってい…

こんな天気だから帰ってください

昨日の17時に妻の実家を訪れた。月曜日に娘に会いに行ったが、平日の仕事帰りために時間があまりなかったので、別れる時に娘に約束させられたからだ。ゆびきりげんまんをして日曜日の17時に会いにくることを。 台風のために天候は芳しくなかったし、土曜日は…

2017年の忘年会が本格的に話題になりだした

自社の忘年会の日時が決定した。開催日は11月22日だ。 幹事は社長から自分が指名されたので、店も自分で決めた。役員を除くと一番最年長になるので、幹事を頼まれるのは仕方がないだろう。性格的にも宴会部長向きなのもある。 だが、今まで何度も宴会の幹事…

鍵当番

今朝、出勤すると休日には見慣れない人が出勤していた。女性部長だ。珍しいこともあるものだ。おかげで朝から雨が降っている。 彼女は今日の鍵当番だったらしく、9時から出社していたようだ。だが、完徹で作業をしていた男性がいたので鍵当番の意味がなかっ…

ヒゲとボイン

昨日は仕事の都合でお昼休みを20分ほど遅れて取った。あるラーメン屋に行くことに決めていたが、待たされることをある程度は覚悟していた。 そのお店はチェーン店ではあるが無化調を売りにしているラーメン屋で温麺だけでなくつけ麺も美味しくて、今まで訪れ…

【祝・たんぱく宣言200日継続企画】 マスヲのお気に入り、たんぱく宣言ベスト5

このblog、たんぱく宣言を書き初めて今日で200日目。作家はナルシストだという迷言?があるがその言葉に乗っかって、今まで書いた記事から自分のお気に入りを書いた順番に5つ選んでみた。200個目の記事を記念して。 ひとつ目は『冬の宴の終わり』。 hatehate…

小汚いババアとチキン野郎

今朝、地下鉄のホームで自分より年上の女性が次の電車を立ち並びながら、化粧をしていた。髪を無造作に伸ばしていて、色も似あっていない色にカラーリングしているがそのせいで髪質が悪いのが近寄らなくてもわかる。服のセンスも思い出したくないくらい悪か…

仕事上のパートナーと政治家の人格

人の好き嫌いが他人よりもはっきりしていると思う。自分好みのストライクど真ん中の女性が参加する飲み会が開催されたとしても、嫌いな人物も一緒に参加することを知っていたらその会には参加しない。 損なのか得なのかはわからないが、今さら変えることも難…

栗・くり・クリ

今夜、久しぶりに娘にあった。11月の3連休に一緒にどこかに出かけることを提案したかたからだ。手土産に今井総本家の甘栗を買った。今の現場から近くにあるし、秋を感じるにはいいお土産だと思ったからだ。 ちなみに自分も甘栗を食べるのはかなり久しぶりだ…

有権者の本人確認の係員が魅力的であったなら

昨日の休日出勤中に友人から携帯電話にメールが送られてきた。メールの内容は不在者投票しに行ったら1時間待ちだという内容だった。 自分も投票日に旅行するために不在者投票をしたことがあったが、その時は待たされることもほとんどなく、ストレスなく投票…

エフェスを飲みながら女性部長という言葉が何故セクシーに聞こえるかを語りあった夜

昨夜は金曜日なのに飲みに行った。今日、休日出勤することになっていたので、遊びに行く予定もないので早く起きる必要性がないこともあるが、ある友人が誘ってくれたからだ。彼はこのblogの読書でもある。仕事場が岐阜市なので仕事後に木曽川をわたってきて…