淡白マスヲのたんぱく宣言 

40過ぎのおっさんのエッセイ。昨日より、今日見たことや感じたことを毎日書きたいと思っています。

radikoと桜と選挙の投票

 マスヲのマイカーは古い年式だ。新車で買って10数年乗り続けている。
新車で買ったときには純正のカーステレオに今では懐かしいCDチェンジャーまで搭載した。
だが、まずCDチェンジャーが壊れてCDが聞けなくなり、次にカセットテープも聞けなくなった。
何とかラジオだけはAM/FMとも聞くことができる。
遠距離をドライブするのは苦手ではない方だと思っているが、音楽があるほうが眠くもなりにくいしドライブ中も気分が良い。
県をまたぐようなときはラジオを受信する局が変わるために周波数も変えるのも面倒だ。
あるときにインターネットでFMトランスミッターを見つけた。
すぐに購入して自分のスマートフォンBluetoothでつなげてみた。
もともと古い車のためにスピーカーもずいぶんくたびれている。それを考えると満足できる音質だった。
購入して以来、FMトランスミッターを愛用している。
前のトランスミッターは長時間聞いているとノイズが増えてくるという欠点があったため、買い替えて2台目だが今のところ調子もよくて満足している。
あるとき友人にradikoのことを聞かれたので、試しに自分のスマートフォンにインストールしてみた。
初めは自宅にトランジスタラジオが無いため、入浴時や外で野球中継を聞くなどの利用しかしていなかった。
それがタイムフリー機能のことを知り、使い方が変わった。
最初はマスヲにとってラジオ番組はライブのものだという固定観念が強すぎて、タイムフリー機能を馬鹿にしていた。
TVのスポーツ中継を録画で見るようなものだと考えていたのだ。
だが、自分が気に入っているラジオ番組のほとんどはライブ中継ではないので、そんなことにこだわっているほうが馬鹿馬鹿しいと思えるようになった。
radikoのタイムフリー機能にはいくつかの制限があり、自分が気になっている主な短所は、聞けない番組があること。一度聞いた番組は同一放送局では再度聞けないこと。ラジオを聞いているときに一時停止はできるのだが、聞き終わるまでの時間制限があること、放送されてから聞くことができるまでの期間制限があることだ。
マスヲどちらかというと長湯で1時間くらいは入浴するのだが、入浴中に自分の気にいっている番組や気になっていて聞きたかった番組をradikoのタイムフリー機能で楽しむことが増えた。
最近はドライブ中にFMトランスミッターを使って、radikoを利用することが増えてきた。
スマートフォンradikoは現在地によって利用できる放送局が変わるため、1度聞いた番組を再度タイムフリー機能で聞くことができるからだ。1度聞いて気に入った番組がある程度エリアを移動するともう1度楽しめるのだ。
今年は旧友との恒例の花見が雨のためにマスヲ宅でのエア花見となってしまったが、昨日のスキーのためのドライブ中に車窓から様々な桜を鑑賞することができた。
当たり前の話だが桜の開花は南から北、標高の低い所から高い所へ移っていく。
おかげでゲレンデへ向かう途中のドライブ中に何度も桜のお花見が楽しめる。それも春スキーの楽しみのひとつだ。
今シーズンもまだ何回かスキーを楽しむことを考えているので、そのたびにまだ何回かは桜を楽しむことができるだろう。
マスヲが住んでいる名古屋は本日、名古屋市長選挙の投票日。先ほど行ってきました。
投票権を取得してから全ての投票に行っている。
一度、国政選挙の投票日に旅行の予定を組んでしまったために期日前投票制度を利用したこともある。
自分が投票したために旅行の先々で選挙カーや候補者のポスターなどを見るのは少し違和感があったが、今ではそれも思い出のひとつだ。
選挙の投票だって義務だと思ってしまうと気が重くなるけれど、期日前投票制度が旅行やレジャーなんて自分都合な理由でも利用できることも追記しておきたい。
昨年の流行語のひとつで「日本死ね」なんて言葉が世の中をざわつかせたが、マスヲだって自分の住んでいる国に悪態をつきたい時だってある。
だけど、ちょっと工夫すれば同じ春に美しい桜やお気に入りのラジオ番組を何度も楽しむことができる。
radikoと桜のお花見と、選挙の投票をタイムフリーに行える日本。そう考えるとそんなに悪くない国でもないのかもしれない。
本日の名古屋市長選挙の投票締切時間は20時だ。未投票の方は出かけるといいことが何かあるかもしれません。
マスヲは今日の投票後、ある新聞社の出口調査員に声をかけられました。魅力的な女性で、マスヲのストライクゾーンのド真ん中でした。
こんな素敵な女性に好感度を持ってもらいながら話しかけられるなんてとちょっと得した気分を味わったと、勝手に勘違いしていい気分になっている。
f:id:mobemobe617:20170423175220j:plain