淡白マスヲのたんぱく宣言 

40過ぎのおっさんのエッセイ。昨日より、今日見たことや感じたことを書きたいと思っています。

クラブクアトロ

 今夜はクラブクアトロで知人のライブに出かけてきました。
 元同僚の知合いなので、元同僚と一緒に。

 マスヲたちの世代はBOØWY世代なので、友人や知人で若いときにバンドや音楽活動をしていた人は多かったのだが、そんなに大きなハコでライブをする人はいなかった。
 ほぼ同世代の人が音楽活動をまだしていて、しかもクラブクアトロでライブをするなんて凄いと思ってしまった。

 実は以前もそのアーティストに誘われてライブに行ったことがあるのだが、マスヲが仕事で遅くなったために、そのアーティストの出番は終わった後だった。
 謝ってもらったけど申し訳なかったのはこちらの方だと思っているので、今夜こそなんとか間に合うように都合をつけた。

 だが、少し危なかった。マスヲはもともと音楽に造詣が深くない。というか、ライブハウスでライブを見ることなんてあまりないので、大きな勘違いをしていたのだ。
 どうしてかわからないがクラブクアトロボトムラインの場所を間違って覚えていて、あやうく今池に向かいそうだった。
 まさか知人の知人がそんな大きなハコでという感じだったので、事前にネットでスケジュールを確認するつもりで調べたらマスヲは勘違いに気が付いた。

 2、3年前も似たようなことがあった。
 知合いの誘いであるコピーバンドのライブに出かけたときだったが時間に追われていた。
 地図を皆で見て地下鉄の駅からタクシーで行くことにしたのだが、なんと現地についてびっくりした。
 当時、マスヲが勤めていた会社の名古屋オフィスの裏だったのだ。
 ちゃんとマスヲが地図を見てれば、繁華街の中にあるために一方通行も多いため、駅から歩いたほうが早かったのだ。

 さて、今夜のステージだが音楽性の好みは人それぞれだし、ネタバレ的な面もあるので内容には触れないが貴重な経験をした夜になったのは間違いない。
f:id:mobemobe617:20170525225911j:plain
【来店目的のアーティストではありませんが同日ライブのあるアーティストのステージです】

 ライブといえばやはりお酒が似合う。
 この後は元同僚と今夜のステージ内容を肴にしてお酒を楽しもうと思う。