淡白マスヲのたんぱく宣言 

40過ぎのおっさんのエッセイ。昨日より、今日見たことや感じたことを毎日書きたいと思っています。

システムエンジニアだからといって

 今日は朝から気分が乗っていたのか、小説の執筆が思いのほかはかどった。午前中は暑くもなく、湿度もそれほど不快に感じなかったからかもしれない。
 それでもさすがに昼近くになってくると集中力が切れだしたのか、執筆にも飽きてきたので気分転換がしたくなり、昼からは外出した。
 車で30分以上かかる友人の床屋にでかけた。その帰りにスーパー銭湯でのんびりと時間を過ごし、最後に大型スーパーで夕食に焼きそばを食べたくなったので、焼きそばのレシピに使うピーマン、キャベツともやしを買った。豚肉は冷蔵庫にあったので買わなかった。

 帰宅すると19時を過ぎていた。ケーブルテレビのナイター中継をみながら手早く焼きそばと豆腐と小松菜の味噌汁を作った。久しぶりに焼きそばを焼いたが食べたい時に食べたいものを食べるのはやはり最高だ。
 夏には冷たい麺類も美味しいが、暑い中に食べる焼きそばも捨てがたい。また、汗をかいてしまったので眠る前に簡単にシャワーを浴びることになるだろう。

 実は今日あたり、実家に行って母親のパソコンを診ることにしていたのだが、先延ばしにしてしまった。先週の日曜日に頼まれているが何日も先送りにしている。
 他にも今、他の友人からもUSBに入っているデータの復旧を頼まれているが、それもあまりはかどっていない。
 ようするにあまり気が乗らないのだ。

 マスヲの職業はシステムエンジニアだ。家族、友人や知人から見ればパソコンなどに詳しいと思われがちで、時折いろいろな依頼をされる。
 パソコン関係のことならまだわかるが、最近増えているのはタブレットやスマフォへの質問や対応だ。
 以前勤めていた総合病院は積極的にタブレットやスマフォを医療現場に導入することを外部にアピールしていたので、そのときにやむを得ず多少勉強した程度なので、そんなに詳しい訳ではなく、相手の要望によっては対応できないケースや即答できないこともままあるのだ。

 ちなみに前の現場の左隣のエンジニアと今の会社にほぼ同時期に入社したが、すでに退職したエンジニアのふたりとも自宅にパソコンもなく、携帯電話もガラケーだ。
 ふたりともしばらくはパソコンもスマフォも購入する予定はないとのことだ。
 システムエンジニアだからといって必ずしもIT機器に詳しいわけではないことを、たまにはまわりにわかって欲しい時もある。