淡白マスヲのたんぱく宣言 

アラフィフのオッサンの雑記。夜遊び、芸能ネタ、日常的なことから社会的なことまでを、広く浅く、そして薄い視点で書くので気楽に読んでください。

ブラマスヲ ~大須②~

 今日は昨日から天気が変わって朝から暑かった。朝ちょっとあわてたのでズボンに汗のシミがじんわりしてきて気持ち悪かった。マスヲの嫌いな夏が早く終わって欲しいと思う。
 昨日に引き続き今日もお昼休みは事務所近くを散策した。本当はもう少し足を延ばすつもりだったが、暑くてアーケード街でもあまり歩きたくなかったからだ。
 昨日、触れた中華街があった大須301ビルの3Fを見に行くことにした。エレベーターに上がると一番良い場所にサイゼリヤが出店している。今日のお昼は最初ここにしようかと思ったが、昨日のランチがデニーズだったこともあり、もう少し歩きながら考えてみることにした。
f:id:mobemobe617:20170726220426j:plain
 少し歩いてゆくとそのフロアが中華街だった名残だろうか。右手に中華料理屋がある。
f:id:mobemobe617:20170726220213j:plain
 通路を進んで行くと左手にメイドさんの大きなイラストが描かれている。その隣にメイドカフェの入口がある。
f:id:mobemobe617:20170726220310j:plain
f:id:mobemobe617:20170726220336j:plain
 さらに通路を進んだ一番奥には怪しげな韓国料理屋があった。フロアガイドを見たときには最初ここでのランチも候補にしていたが、外から見た雰囲気とランチの値段に気持ちを削がれて辞めることにして、今来た通路を戻っていく。先ほどの中華料理屋でちょっとむかしに無くなった中華街に思いをはせながらランチを取ることにした。
 台湾ラーメン天津飯のよくあるランチセットを食べたが、残念ながらまた食べたいと思えるような味ではなかった。エレベーターに乗るためにサイゼリヤには行列が伸びていた。

 ビルから出てアーケードを少し歩くと通りの角に、郊外から最近では街中にまで出店が増えているドラッグストアが立っている。よく目立つ場所だったが、不思議と大須のアーケード街にもマッチしている。
f:id:mobemobe617:20170726220449j:plain
 家の洗濯用の洗剤が切れているのを思いだしたので、店内に入って普段使っている洗剤の詰替用とペットボトルの麦茶を買った。マスヲが今働いているビルの中の飲料自販機は定価だし、電子マネーなども使えないからだ。おまけにコンビニまでは少しあるので、仕事中に買いにいくには気持ち時間がかかり過ぎるからだ。

 ドラッグストアを出て上を見上げたら、見慣れない看板を見つけた。
f:id:mobemobe617:20170726220521j:plain
 大須もインバウンドに対応するために工夫しているようだ。こんなところにもグローバリズムの影響を感じた。