淡白マスヲのたんぱく宣言 

40過ぎのおっさんのエッセイ。昨日より、今日見たことや感じたことを毎日書きたいと思っています。

休日ダイヤなのに出勤

 世間はお盆休みだというのに今日からマスヲは出勤だ。確か昨年の現場もお盆休みがなかったと記憶している。やはり、マスヲは夏にはツキがないのだろう。
 昨夜、寝る前になんとか気がついたのだが、通勤で使う名鉄名古屋市営地下鉄も15日まで休日ダイヤで運行される。おかげでいつもより、少し早く自宅を出なければいけなかった。
f:id:mobemobe617:20170814224629j:plain
f:id:mobemobe617:20170814224057j:plain
 名鉄も地下鉄もお盆ダイヤの掲示で不思議だったのは13日から15日は休日ダイヤで運行することが表してある。13日は日曜日なので休日ダイヤで運行されるのは当たり前なのに。
 ひょっとしたら毎年13日から15日は休日ダイヤで、掲示用の張り紙もひょっとしたら使い回しかもしれないと仮説を立てたがどうなのだろう? ちょっとしたエコのつもりなのだろうか。

 自宅からの最寄り駅の自転車置き場は空いていた。だが、休日ダイヤのために本数が少ないためか考えていたより、朝の電車は混雑していた。その原因は出勤者だけではなかった。親子連れや友人同士でラフな格好で乗っている乗客も結構目についた。

 現場への最寄りの駅で降りるといつもより、駅の利用者は少なかった。人影が少ない地下道から階段を上がった。オフィスへは毎朝1Fからエレベータで上がるのだが、タイミングが悪いとなかなか乗れないのだが、今日は他のオフィスも休みのところが多いためか直ぐに乗れた。

 オフィスにつくと人影もまばらだった。マスヲと同じような外注のエンジニアは1人だけだった。休日ダイヤのためにいつもより、早く現場のオフィスについたせいだと最初は思っていたが、9時までに出勤したのはあと2人だけだった。
 まったく仕事をするためのモチベーションが上がってこなかったのだが、とどめはPJリーダーでもある部長が9分遅刻してきたことだ。働くことが完全に阿呆らしくなってきた。

 それでも、今日の作業をするための段取りが済んだのでプロパー社員に今日の作業について話に行くと、今日マスヲに割り振られていた作業に不都合があって出来ないと言われてしまった。また、いつものマネージメント不足かと思ってあきれ果てていた。
 プロパー社員もモチベーションが上がらないのかもしれないが、それならいっそのこと現場自体を休みにした方が良かったはずだ。ちなみにマスヲが今日の作業が開始できた時間は14時30分。この現場では慣れてきたいつものことだが…、ヤレヤレ。