淡白マスヲのたんぱく宣言 

40過ぎのおっさんのエッセイ。昨日より、今日見たことや感じたことを毎日書きたいと思っています。

ダブルヘッダーの後にダブルヘッダーを妄想してみる

 3連休は仕事ばかりをしていたせいか曜日の感覚が鈍くなってきた。一昨日を土曜日だと勘違いしていたくらいだ。
 土曜日は正業の現場で午後から21時まで働き、一昨日は副業先で働いたあと、同人誌の批評会に遅れて出席した。
 昨日の日中は副業先で働き、その後は現場でシステムエンジニアとして働いた。昨日はダブルヘッダーだった。

 副業を始めたころ、ダブルヘッダーでダブルワークをしてもそんなに疲れを感じなかったが最近は非常に疲れを感じる。加齢のせいもあるだろうが、それ以上にシステムエンジニアの仕事に昔よりも徒労感を感じてしまうのが原因だと思う。

 ちなみに今の現場の契約が12月まで伸びたらしい。相手先のプロパー社員に横柄だと言われたのだから、見方によっては評価されているのかもしれないが、こちらから見れば有難迷惑だ。
hatehatehahaha.hatenablog.com
 マスヲの向かいに座っている外注エンジニアがマスヲに横柄だと言ったプロパー社員に来月以降の仕事の予定について聞いていたのを小耳に挟んだ。
 向かいの彼も労働超過気味になっているので、自社から気にかけてもらっているらしい。

 マスヲは自社からは特に何も言われていない。いつものことと言えばいつものことだがそろそろ嫌気がさしてきた。
 今の会社に在籍して3年を過ぎた。そろそろマスヲの悪い病気が顔を出してきた。
 それは会社に対して一言、辞めますということだ。
 だが、いい加減マスヲもいい歳なのでその自分の気持ちをはぐらかす方法を考えている。
 今年もあと1/4近くになったが一度も釣りに行っていないなんて、本当に珍しい。また、今月もウイングヒルズのサマーゲレンデでの滑走も厳しそうだ。

 こんなに週末の日中に時間が取れないのであれば、もう夜遊びしかない。遊び人の矜持にかけて遊び倒すしかないだろう。夜遊びのレパートリーを列挙して、そのいくつかの組み合わせのレパートリーを考えてみる。

 ダブルヘッダーだけでもいくつもの妄想が広がる。今の現場は大須なのでコスプレバーとメイドバーのはしごとか、大須ではメイドバーだけにして東新町のフィリンピンパブで異文化交流を楽しむか、それとも同じ栄方面でも錦に行って久しぶりにキャバクラで遊ぶのも悪くない。
 けち臭いことを言わずにもっと欲張ってトリプルヘッダーでも悪くないが、仕事で疲れているのでその場合は飲み潰れないかが心配だ。