淡白マスヲのたんぱく宣言 

アラフィフのオッサンの雑記。夜遊び、芸能ネタ、日常的なことから社会的なことまでを、広く浅く、そして薄い視点で書くので気楽に読んでください。

2日酔いなら休んで下さい

 今日は朝から雪。晴れの日なら最寄りの駅まで自転車で向うのだが、駅まで歩いた。
 玄関を出た時に、庭に薄っすらとしか積もっていなかった雪が、駅まで向かう最中に強くなりだした。雪を見るのは好きだが、足元は悪くなっていく。電車に乗るためにホームで小走りしたら、滑りそうになってしまった。

 晴天の日よりも雨の日の通勤電車は混雑する。今日は雪だったのでさらに混雑すると思っていたら、空いていた。学生だけでなく、早くから冬休みを取っている人もいるのかもしれない。
 自分が毎朝乗車する私鉄の終着駅は地下だ。そのまま地下鉄に乗り換えることができるので、今日のような天候のときには便利。

 現場近くの地下鉄の駅の改札を通り、地上に向かう階段を昇りきると外は雨だった。自分の居住地は同じ市内でも、現場があるような都心に比べると郊外になるので、気温差がやはりあるのだろう。

 現場の会社で主任を務めているワルオ。マスヲのことを横柄と言ってくれたが、今は表面上上手くやっている。こちらが下手に出ているからだ。
hatehatehahaha.hatenablog.com
 そうとも知らずに時々愚痴を聞かせてくれるような仲にまでなった。今日の彼の愚痴は二日酔いだった。頭が痛くて気分が悪いらしい。こちらは、心の中で思いっきり馬鹿にしていたが。

 何故なら、自分も昨夜は日付が変わるくらいまで友人とお酒を飲んでいたのに、体調は良好だったからだ。誰と飲んでいたかは知らないが、次の日が大事な仕事であれば酒量を弁えるべきだし、重要でない仕事しかない日であれば、欠勤すればいいだけのことだ。

 彼は普段にも増して機嫌が悪かった。夕方になっても体調が優れなかったからなのかもしれない。
 体調が悪いことを社外の人間に愚痴ったり、まわりの人間に八つ当たりするなんて大人として恥ずかしい。しかも、それが2日酔いだなんて。
 前にもblogで書いたが、自分が2日酔いになったら迷わず休む。出勤したって生産性は限りなく0だからだ。休んで体調を整えて後日に備えた方がいいに決まっている。
hatehatehahaha.hatenablog.com
 このところ自分は2日酔いになっていない。少なくともこのblogを書き初めてからは。この記事で261日目になるので、261日間はお酒による体調不良で仕事の生産性を下げたことはない。
 blogを書くことと2日酔いとの相関性は不明だ。あえてこじつけるとすれば、文章を毎日書き続けることで、自分の様々なことがほんの少しだけ、客観視できるようになっているのかもしれないと、自惚れている。