淡白マスヲのたんぱく宣言

淡白マスヲのたんぱく宣言 

40過ぎのオッサンの雑記。夜遊び、芸能ネタ、日常的なことから社会的なことまでを、広く浅く、そして薄い視点で毎日書くので気楽に読んでください。

いくつものカウントダウン

 自分の中でいくつものカウントダウンが始まっている。
 ひとつ目は、このblogの1周年。昨年の4月10日から書きはじめたので、あと5日続けることができれば達成できる。
 今思い返すと、このblogを書きはじめたが自分の中のターニングポイントになった気もするが、そう評価をするのはいささか気が早すぎるかもしれないが。

 ふたつ目は今の現場に通う日数。今月末までの契約なので、休日出勤をしなければ残り16日。
 自分が世界で一番嫌っている会社のシステム構築に携わることがストレスになっていたが、それからもあと僅かで解放される。
 自分が嫌っている会社というのは、グローバル企業でもある自動車メーカーの某TMC。
 この会社がどんなに優れた車を開発したとしても、一生自分は乗りたくないと考えているほどだ。
 まだあと10日以上の勤務が残されているので、まだ油断は許さない。

 みっつ目は自分が毎年、春から夏の終わりまで足繫く通っているビアガーデンの営業開始日。そのビアガーデンとは、栄にあるビアガーデンマイアミだ。
 名古屋三越の屋上で今年も4月13日から営業される。残念ながら営業開始日は所用があるために足を運べないが、翌週の前半には行く予定を立てている。今年はどれくらい通うことができるだろうか。
 ビアガーデンシーズンに自分が働く現場がどこになるかにも、左右されることになるだろう。栄近辺で残業が少ない現場になれば、名古屋の暑い夏の夜を冷たいビールで涼しむことができるのだろうが、どうなることやら。

 よっつ目は、逆のカウントダウン。今シーズンのスキーの残りの滑走日数だ。とりあえず、今週の土曜日はゲレンデに行く予定を立てている。
 そのゲレンデの天気予報を調べると雪に予報されているが、気温が少しでも高くなれば雨になることは否めない。気温が上昇せずに雪が降ってくれることを願いたい。

 来週の週末は所用があるために、ゲレンデに行くことができないので、4月の滑走日数は多くて4日ほどしか望めそうにない。しかも、それは全て天候に恵まれればという仮定の話。
 もちろん、5月の連休明けまで滑走できるゲレンデもある。ここ数年はゴールデンウイークの何日かはゲレンデで過ごしたが、今年は少し見通しが暗い。
 副業先のラーメン屋が人手不足のためだ。店の責任者であるマコちゃんが、責任者らしくしてくれればバイトの自分がそんなことを憂慮しなくても済むはずなのだが、それを望むのは彼には荷が重すぎるのかもしれない。

 最後は今月の同人誌の例会だ。今月の第4日曜日に行われ、自分の小説の批評が同人によって行われる。
 15年ぶりに書き上げた作品に対してどのような意見や感想が上がるのだろうか。気が小さいので今から気になっている。