淡白マスヲのたんぱく宣言

淡白マスヲのたんぱく宣言 

40過ぎのオッサンの雑記。夜遊び、芸能ネタ、日常的なことから社会的なことまでを、広く浅く、そして薄い視点で毎日書くので気楽に読んでください。

季節がひとまわり過ぎて

 このblogを書きはじめて1年が過ぎて数日経つ。季節がひとまわりをしたことを考えると、早いような気もするし長かったような気もする。
 もし、来年も続けていたらどのようなことを感じたり、するのだろうか。

 はてなブログの管理者のみが見える画面で昨年の今日、どんな記事を書いたのかを確認できる。
 昨年書いた日記を見るみたいで、ここ数日のささやかな楽しみになっている。
 ちなみに、昨年の今日は土曜日。スキーに行っていたようだ。
hatehatehahaha.hatenablog.com
 来週、天気がよければスキーに行くつもりだ。2週間ぶりのスキーに。ゴールデンウイークになるので、それなりにゲレンデは混雑することが予想されるが、それも仕方がない。
行く予定のゲレンデ、チャオ御岳スノーリゾートは経営状態が厳しいとの噂を耳にしている。このスキー場が潰れて自分の春スキーを楽しめる期間が短くなるよりは、ゲレンデが多少込み合う方がマシだから。

 今日の午後、自分が参加している同人誌の例会が行われる。例会は2、5、8、11月は行われない。
 自分が同人誌に出戻りしてから、最初に参加したのが6月だったので、今日の例会に参加できれば、同人としての活動もひとまわりしたことになる。

 今日の例会では自分が書いた作品も取り上げられる予定。15年ぶりに書いた作品なので、15年ぶりに例会で取り上げられる。
 自分が同人誌に参加していない間、メンバーは入れ替わっている。同人誌から去っただけでなく、残念ながら他界した人も。
 だが、新しく参加している人も何人かいる。
 15年前の自分の小説を読んだことがある人は何を感じるだろう。初めて自分の作品に触れた人は何を思うのだろう。
 例会で、他の同人たちの意見を聞いた自分は何を得ているだろう。それらのことを考えると、今から緊張もしてくる。

 今日の日中は、自分が住む街の名古屋でも30度を超すことが予想されている。例会後は毎回近くの居酒屋で親睦会が行われる。その際に美味しくビールが飲むことが出来れば最高なのだが。
 ヤケ酒を煽っても気が収まらないなら、帰りにどこで道草をして気を紛らわそうか。それどころかもっとショックを受けて堀川にでも飛び込んでいたりして。
 身体と態度は大きいが気は小さすぎる自分。小心者が傷心したら誰かに慰めてもらいたいが、今のところそんな人はいない。