淡白マスヲのたんぱく宣言

淡白マスヲのたんぱく宣言 

40過ぎのオッサンの雑記。夜遊び、芸能ネタ、日常的なことから社会的なことまでを、広く浅く、そして薄い視点で毎日書くので気楽に読んでください。

ポケパラ

 自分が参加している同人誌だけでなく、アマチュアの文章も日々読んでいる。少し前まではあるblogを読んで楽しんでいた。
 blogの内容が自分の趣味のひとつである、ハゼ釣りがテーマとなっていたからだ。
blogs.yahoo.co.jp
 数年前まではかなりの頻度で更新されていたが、昨年くらいから更新のスピードが落ちてしまった。
 今年に入ってからは、まだ一度も更新されていない。寂しいのと同時に執筆者の身を案じてもいる。

 昨年から、他のサイトのblogを日々楽しんでいる。そのサイトとは『ポケパラ』だ。
 ポケパラとはラウンジ、キャバクラ、スナックやガールズバーなどの紹介サイト。様々な条件で自分が呑みに行きたいお店を検索できる。
 また、お店だけでなく、お店毎の女の子のプロフィールも見ることができ、プロフィール上に写真が掲載されているのもちょっとした楽しみだ。
 プロフィールだけでなく、女の子たちがblogを掲載できるようにもなっている。
www.pokepara.jp
 自分は何人かの女性を中心に、ほぼ毎日このサイト上のblogに目を通している。平日であれば仕事中の良い気分転換になっている。
 正直つまらないblogも多い。例えば次のようなパターンだ。
 店のお客にプレゼントをもらった自慢話。外食で食べて美味しかったもの。ディズニーやUSJなどのテーマパークに遊びに行った話などだ。
 そんな話は単なる自己満足。読んでいる人間、ひょっとしたらblogで興味を持ったことがきっかけで、店に訪れてくれるかもしれないと彼女たちは思わないのだろうか。
 ひょっとして、店のルールやノルマになっていて、渋々blogを書いているのだろうか。
 それを伺わせるかのようなblogもたまにある。今日自分が出勤しているから遊びに来てね、というような簡素な文章が。自分にとっては、読んでも全く楽しめない文章だが。

 逆に自分が読んでいて興味を持てるのは、彼女たちの日常の中で中年であるオッサンが知り得ない情報だ。
 自分は高校卒のため、専門学校や大学などの学生生活を過ごしたことがない。
 彼女たちからは当たり前のようなことでも、学生生活の中でのちょっとしたことなどを文章にしてくれると、自分としては食いついてしまうのに。

 ちなみに、男性もこのサイトのアカウントを作成できるし、自分もアカウントを持っている。
 ポケパラには、SNSっぽく『イイネ』機能まであるので、自分なりの基準で彼女たちの文章を評価して『イイネ』もしている。

 他人からみたら時間の浪費とも思われるようなことをしている男性が他にどれくらいいるのだろうか。少なくとも自分のまわりでは聞いたことがない。
 自分が楽しいと感じていることは、興味がない他人から見れば馬鹿馬鹿しいことか、危ないことのいずれかに受け取られると考えているし、真理のひとつだとも考えている。