淡白マスヲのたんぱく宣言 

40歳過ぎのオッサンの雑記。夜遊び、芸能ネタ、日常的なことから社会的なことまでを、広く浅く、そして薄い視点で毎日書くので気楽に読んでください。

星組マイちゃんの手がかりを捜しに?

 今年はビアガーデンへのスタートダッシュが遅れている。昨年も遅れていた気がするするが、今シーズンはそれ以上の気がしてならない。
 まだ一回しか出かけていないからだ。そのうちの一回はもちろんマイアミだ。
 しかも、当日のショーはマイちゃんとアミちゃんのショーではなかった。
hatehatehahaha.hatenablog.com
 友人の何人かと行く約束はしているが、マイちゃんとアミちゃんとのご対面が延し延ばしになっていた。
 昨年からマイアミに遊びに行くペースが落ちてきたことを自分なりに分析してみた。
 ひとつ目は自分の中でどこか、飽きてきているのではないかと推測している。ステージショーの出演者と演目が変わっても飲んで騒ぐのは結局一緒。10年以上もの毎年出かけ、多い年には10回以上もマイアミでビールを飲んでいる。
 マイアミの場所が大名古屋ビルヂングから栄三越の屋上に変わったことで多少はマンネリ感が薄らいだといっても、三越に移ってからでも6年経っているからだ。

 ふたつ目の理由はより切実だ。毎年、確実に値上がりしているのだ。飲み放題食べ放題といっても、昨年からはなんと4200円。自分が遊びに行きはじめたころは、3000円台で値ごろ感があったことも、行きはじめたきっかけだった。
 今年マイアミは55周年を謳っていて、今月の25日までは3500円。さすがに昨年の値上げの影響が大きくて客足に影響したのを、経営者側も鑑みたのかもしれない。

 先日、マイアミのインスタグラムで驚くような告知があった。その内容とは星組マイちゃんの脱退だ。一か月も経たないうちに、マイアミの華が一輪去ってしまったのだ。
 自分としては何か惜しい気がして仕方がないが、後の祭りだ。
 一昨年も似たようなことがあった気がしている。超ローカルアイドルたちに何が起きているのだろうか。一昨年と今年の関連性は何かあるのだろうか。

 さて、自分がそんなことが気になっている中で昨夜、友人から今日マイアミに行かないかと誘われた。その友人はカメラ撮影が趣味だが、果たしてどんな写真を撮影するのだろうか。
 自分が酔っぱらって他の酔っ払いと一緒にへべれけになって踊っている姿を、素晴らしい絵にしてくれるのだろうか。インスタ萎えするような。

 昨日の名古屋の日中の気温は、夏日を記録した。今日はそれ以上の気温になるらしい。そんな中でビールを一気に飲むことを考えるだけで、今から喉が鳴りそうだ。

 もちろん、今夜マイアミに訪れる第一の目的はビールを飲んで楽しむこと。
 だが、何故星組マイちゃんが辞めてしまったのかも気になるところ。そのヒントが何か掴めたら、このblogで報告するかもしれない。