淡白マスヲのたんぱく宣言 

40歳過ぎのオッサンの雑記。夜遊び、芸能ネタ、日常的なことから社会的なことまでを、広く浅く、そして薄い視点で毎日書くので気楽に読んでください。

ようこそ、夏風邪

 週末から少し身体の調子が悪い。5月に入ってからは寒暖の差があったことが原因かもしれない。どうやら風邪をひいたようだ。暦の上では春は過ぎてしまったので、夏風邪になるだろう。
 現場オフィスからの帰宅時に立ち寄ったドラッグストアで買った総合感冒薬を、先ほど食べた夕食のあとに服用した。

 今日の記事のタイトルだが、最近使いたくて仕方がなかった言葉を使った。それは、『ようこそ』。
 自分が好きな女優、芳根京子さんはblogを書いている。更新されるのが待ち遠しいほど、自分は楽しく読ませてもらっている。
 先日、彼女がblogのタイトルで使っていたのが、素敵に思えたからだ。そのタイトルは、『ようこそ、4月☺』。
ameblo.jp
 このタイトルのつけ方に、自分は彼女の可愛らしさとセンスを感じた。40歳を過ぎたオッサンには到底、思いつかない。
 仮に語彙力は自分の方が多少上回っていたとしても、覚えた言葉を使いこなすセンスがなければ意味がないことを痛感させられた。
 彼女はあのタイトルをどのように思いついたのだろう。俗に言う、降りてくる感覚だったのだろうか。

 友人の1人も芳根京子こと、きょんちゃんが好きなようだ。友人の家族は妻と娘の3人。妻と娘はきょんちゃんのことを好意的に思っていないらしい。
 そのことを踏まえて先日友人は、彼女は女性に嫌われるタイプかもしれないと自分に話してくれた。

 今日はまだ月曜日。今週の勤務はまだ4日もある。夏風邪は治りにくいので厄介だが、早めに治して体調を整えたいと思っている。
 幸い、小遣いも金曜日の給料日までは寂しいので、夜遊びも出来ない。

 考えたら一昨日と昨日も働いたので、疲れも溜まっているはず。今週は出来る限り、残業を控えて早めに帰宅してのんびりと過ごしたい。

 今クールは、きょんちゃんが主演していた海月姫のように夢中になっているドラマもないので、テレビの視聴時間が減っている。
 名古屋っ子としてはやはりドラゴンズが気になるので、野球のテレビ観戦にそれなりに時間を割いてはいるが、遅くでも22時にはだいたい試合は終わる。
 それから、このblogを書いて入浴しても、日付が変わるまでにはベッドに入れるはずだ。