淡白マスヲのたんぱく宣言 

40歳過ぎのオッサンの雑記。夜遊び、芸能ネタ、日常的なことから社会的なことまでを、広く浅く、そして薄い視点で毎日書くので気楽に読んでください。

OK作戦

 昨日の今シーズン初の野球観戦。一言で言うと楽しかった。満喫した数時間だった。ほとんど野球は見ていなかったけれど。

 今の現場の就業時間は、8時30分から17時20分。定時であがり、タクシーで急げば18時の試合開始に間に合ったかもしれない。
 だが、月末のために現場で提出しなければならない書類が、いくつかあった。その書類の提出が初めてだったこともあり、不備が見つかったので訂正していたら、現場オフィスを出る時間が少し遅くなってしまった。
 どうせ、間に合わないのなら急ぐこともないと考え直して、タクシーで向かうのを辞めて路線バスで名古屋ドーム最寄りのバス停、萱場に向かった。

 それでも18時30分ごろには名古屋ドームでビールを飲んでいたと思う。席はポール際の外野席。副業先、ラーメン屋で気心の知れた4人で陣取っていた。
 仕事で遅れてくる自分のために、座りやすい通路側の席を皆が譲ってくれたのが、楽しい観戦の理由になった。

 自宅ではペナントレースのある間、ほぼ毎試合テレビでドラゴンズを応援している。そのために、ケーブルテレビ会社に数千円余分に支払っているが、充分に元は取れている。
 試合によっては、いくつかのチャンネルから選べるために、解説者も選択できる。テレビでの観戦はそれなりに真剣に見ているが、昨日は全く違った。

 ある作戦を企てていた。その作戦とはOK作戦。OKはある自分の友人の名前が由来だ。その友人が塚田農場で見せてくれた勇気を、自分が名古屋ドームで実践するつもりでいたのだ。
hatehatehahaha.hatenablog.com
 作戦内容とは次のようなものだ。可愛いビールの売り子を探す。見つけたら、彼女からビールを買う。彼女がビールを注いでいる間に、写真を撮らせてもらえないかを交渉するのだ。

 すぐに素敵な子を見つけた。思いがけずに、目があったので、次の言葉が口に出ていた。可愛いね、と。
 言葉を言い終わるやいなや、隣に座っていたせいこちゃんから、応援バットで頭をポカリと叩かれた。彼女の表情から、満更でもなかった気がする。
 その時は飲みかけのビールがあったために、後ほど買うことを約束した。

 昨日は、ほとんどフィールドは見ていなかった。見るときはマスコットやチアドラのメンバーが、何かパフォーマンスをしているときくらいだった。
 気分良くビールで酔っていると、先ほどの彼女がやってきた。彼女からビールを買った。しかも、そのビールをゆで卵社長が奢ってくれたのだ。
 酔った勢いで彼女に写真をお願いすると、笑顔で了承してくれた。しかも、自分とツーショットで収まってくれたのだ。撮影は快く、ゆで卵社長が引き受けてくれた。
 OK作戦は成功した。

 後ほど、写真を確認すると自分も彼女も笑顔で写っている。だが、少しだけ残念だった。縦と横の構図で2枚撮影されていたが、どちらも微妙に手ブレしていたからだ。
 ゆで卵社長の酒量に、問題があったようだ。多すぎたのか、足りなかったのはわからなかったが。

 気がつくと21時過ぎには試合が終わった。細かな展開は気にしていなかったが、ドラゴンズの快勝だった。
 贔屓のチームが勝ち、素敵な女性とのちょっとした思い出も出来た夏の夜になった。

f:id:mobemobe617:20180801210239j:plainf:id:mobemobe617:20180801201108j:plain
チアドラたちのパフォーマンス。2枚目はドラゴンズ勝利後のVICTORY SHOW。