淡白マスヲのたんぱく宣言 

アラフィフのオッサンの雑記。夜遊び、芸能ネタ、日常的なことから社会的なことまでを、広く浅く、そして薄い視点で書くので気楽に読んでください。

たんぱく宣言のおかげ?

 昨日の釣行で釣ったハゼは81匹。とても、1人で食べきれる量ではなかったので、ある友人に連絡をした。天ぷらをご馳走するので、よかったら夫婦2人で来て欲しいと。
 ちなみに、この夫婦は自分が妻と知り合う機会を作ってくれた。友人の妻と自分の妻が友人同士だったからだ。

 この頃は、自分のみをもてなしている、客間に友人夫婦を招いた。掘りこたつで、くつろぎながらお座敷天ぷらをしたのだ。ビールを呑みながら。
 メインのハゼは天ぷらと唐揚げで両方楽しんだが、結局半分も食べきれなかった。
 他にも、オクラ、茄子とピーマンを天ぷらのネタに用意したこともあって。
 他の料理は簡単なサラダと冷や奴を箸休めに用意した。

 自分で言うのもなんだが、揚げたての天ぷらはやはり美味しい。そのせいか、ビールも余計に進む。
 飲んだビールが、友人が自宅の冷凍庫で冷やしておいてくれたものを持ち込んでくれたこともある。しかも、プレミアムビールだった。

 一緒にビールを飲んだ3人は、お酒がそれほど弱くない。今まで、3人で何度かお酒を飲んだ経験上、お酒の強さは次のようだと想像している。『友人の妻 > マスヲ > 友人』。
 昨日も会話に欠くこともなく、楽しい一時を過ごすことができた。急な招きにも関わらず、友人夫婦が訪れてくれたおかげだ。

 彼はこのblogの、割と早い時期からの貴重な読者だ。時折感想もくれるし、何より面白がって読んでくれている。
 昨日も、数ヶ月ぶりにあったのにも関わらず、blogで自分の日常を知っているせいで、久しぶりにあった気がしない、といきなり冗談を飛ばしてくれた。玄関先での最初に交わした会話で。

 昨日の話題の中で、一番印象に残っているのも、彼の言葉だ。
 彼曰く、このblogのおかげで活字を読むのが早くなったと。
 理由は、このblogに誤字脱字が多いこと。文章技術が拙いせいで、わかりにくいことが度々あることだ。
 そのせいで、日によっては何度も同じ文章を読み返して、誤字や脱字などの書き間違いを確認してくれているようだ。表現がおかしいところも同じように。
 好意的に言ってくれているのがわかったので、もちろんその場でも、悪い気はしなかった。

 だが、1年以上も毎日書き続けているのにもかかわらず、文章技術が向上していないと読者に思われていることが、自分自身では気になった。
 それでも、興味を持って読み続けてくれる読者が居てくれることがなんとなく、嬉しい。
 まだ、天ぷらの油の臭いが残っている部屋で、昨夜の彼の台詞を思い返しながら、今この文章を書いている。