淡白マスヲのたんぱく宣言 

アラフィフのオッサンの雑記。夜遊び、芸能ネタ、日常的なことから社会的なことまでを、広く浅く、そして薄い視点で書くので気楽に読んでください。

平成最後の入盆

 今日からお盆。今朝9時過ぎに、檀家になっているお寺の住職が実家の仏壇に棚経をあげることになっていた。
 それに合わせて自分が実家を訪れることを、母親は期待していたようだ。仕事なので行けないことを母親に告げると、表情を少し曇らせたことを自分は見逃さなかった。

 仕方がない。今の現場はお盆休みがないのだから。プロバー社員は仕事を外注に押し付けて、休んでいる社員も多い。
 自分に指示を出す担当者も金曜日と今日は休んでいる。自分への仕事の指示を出して。
 明日、出勤したら自分が休んでいる間のマスヲの仕事ぶりに、なんらか言われるのが目に見えている。
 同じ外注チームのメンバーが、自分の心模様に感づいたのか、ボソッとつぶやいた。人はそれを丸投げと言う、と。

 今日から明後日までは、自分が通勤に使用している私鉄は休日ダイヤになっている。朝の通勤時は間引きダイヤになっているせいか、駅のホームで電車を待っている客は平日よりも多く感じた。
 だが、ビジネスな装いをしている人は自分以外には一人しか見なかった。
 電車に乗り込むと、車内も混雑していた。鉄道会社の社員が休むためにも、休日ダイヤになっているのは仕方がないと考えている。

 電車から降りて、現場のオフィスへと向かう。駅での降客は多かったが、自分と同じ方面に向かう人は、まばらだった。
 いつもは、朝の通勤ラッシュで車が多い大通りも閑散としていた。そんな通りをパトカーが1台、ゆっくりと通り過ぎていく。
 のんびりしているせいか、普段見ない光景に自分も気がついた。ある屋外の喫煙所に目が移った。
 女性のスモーカーが日傘をさして、喫煙していた。自分は喫煙しないので、この情景に少しユーモアを感じた。

f:id:mobemobe617:20180813121942j:plain
いつもは車が多い平日の朝とは大違い。広い道路がより広く見えた。
 オフィスビルのエントランスに辿り着くと、エレベータを待っている人が少なかった。このビルは5Fから12Fまでが、同じ会社のオフィスになっているので、普段ならエレベータ待ちのための列ができていることが多い。
 今日はすぐにエレベータにも乗れた。

 セキュリティカードをかざしてオフィスに入室すると、想像通りに金曜日よりも人が減っていた。
 自席に着席して、初めてある忘れ物に気が付いた。名刺ケースを忘れたことに。相当、自分は気が緩んでいたようだ。
 営業職ではないので仕事上、名刺を使用する場面はそれほど多くないし、実際に今日は必要なかったが。

 朝のうちは、あまり仕事に気が乗らなかったが、気がつくと、仕事にかなり集中できていた。
 プロパー社員が少ないので、邪魔されることなく自分のペースで作業できたことが、大きかったのではないか。
 おかげで、自分が考えていたよりも今日の仕事は捗った。

 昨年のお盆も自分は仕事をしていた。仕事が自己実現や自己表現になっているような人たちにとっては、休日は不要かもしれない。
 だが、自分のように仕事嫌いで怠惰な人間は、お盆、末年始やゴールデンウイークなどに長期の連休が取れるような、時代に変わっていって欲しいと願っている。
 元号も来年の夏には、すでに変わっているはずだし。