淡白マスヲのたんぱく宣言 

アラフィフのオッサンの雑記。夜遊び、芸能ネタ、日常的なことから社会的なことまでを、広く浅く、そして薄い視点で書くので気楽に読んでください。

女子アナ好き

 日ごろから、女子アナ好きを公言している自分。最初に好感を持った女子アナは、元フジテレビに所属していた中井美穂。元スワローズの古田敦也選手兼監督と結婚が決まったときには、少し寂しく思ったことが懐かしい。

 女子アナとプロ野球選手との結婚が一時期流行ったように、世間は見ていた。
 自分が気に入っていた女子アナは、中井アナを含めて3人プロ野球選手と結婚した。あとの2人は、テレビ朝日の局アナだった河野明子とTBSの局アナだった枡田絵理奈だ。
 どちらも地元名古屋に縁がある野球選手と結婚したことを、自分は皮肉に感じている。
 河野明子の夫は元ドラゴンズの名ショート、井端弘和枡田絵理奈の夫は、中京大中京高校出身でカープに入団した堂林翔太
 運動神経ゼロの自分が皮肉を感じたり、彼女たちの夫に嫉妬する資格があるとも思えないが、ファンとは勝手なものである。

 先日、友人と呑んでいる時に、最近おすすめの女子アナが揃っているキー局はどこかという話になった。アナウンサー個人ではなくて、局全体の印象を聞かれたのは印象深かったし、そんな見方をしたこともなかったので、しばらく考えてから答えた。テレ東だと。
 一昔前ならば、圧倒的な差をつけてフジテレビだったが、今や見る影もない。そういった面でも、フジ系列に勢いがないことを感じる。

 ちなみに、今自分が気になっている女子アナは2人。1人目はテレ朝の局アナの弘中綾香。2人目は新井恵理那だ。
 弘中綾香は正直、ビジュアルにそれほど惹かれるものはない。どちらかというと、彼女のキャラが好きなのだ。振り幅があるところが。
 彼女が担当している代表的な番組は『ミュージックステーション』と『激レアさんを連れてきた。』。
 前者はタモリ、後者はオードリーの若林正恭とMCをしている。
 タモリとの場合は、彼をサポートする形で完全に彼女は一歩引いている。だが、若林との関係性は全く逆だからだ。
 オードリーでは春日俊彰がボケのため、ツッコミを担当している若林を、番組内ではいじりまくっている。
www.tv-asahi.co.jp
 弘中アナに対して、新井恵理那はビジュアルが好き。今、テレビに出演している女子アナの中では、一番自分が好きなタイプに近い。
 彼女が好きだと人に話すと、知らないと言われることが結構多い。局アナではなく、事務所『セント・フォース』に所属していることもあるだろうし、露出も局アナに比べると少ないせいもあるだろう。
www.centforce.com
 彼女を他人に説明するときは、『新・情報7DAYS ニュースキャスター』にお天気キャスターとして、出演していると話す。
 最近はほぼ毎週、この番組を楽しみに見ている。
 この番組の魅力はMCであるビートたけし安住紳一郎の掛け合いと、番組後半で新井恵理那が担当している天気予報のコーナーだ。
 生番組なので録画まではしないが、土曜日の夜にリビングで寝転びながらこの番組を見ていると、ゆったりとした気持ちになれる。特に、彼女が出演する、数分間のコーナーのころには。