淡白マスヲのたんぱく宣言 

アラフィフのオッサンの雑記。夜遊び、芸能ネタ、日常的なことから社会的なことまでを、広く浅く、そして薄い視点で書くので気楽に読んでください。

記憶より記録

 土曜日の野球観戦の後、友人宅で夕食を食べた。友人の妻が友達と出かけることになっていたので、友人の妻を除いた家族3人と4人でたこ焼きパーティーをした。
 アツアツのたこ焼きにビールは最高の組み合わせ。この取り合わせが今、マイブーム。

 最近、夕方時間があるときにはスーパー銭湯にでかけて、その帰りにスーパーやショッピングモールなどで、たこ焼きを買って帰宅する。そのたこ焼きを電子レンジで温め、冷たいビールで愉しむことにすっかりはまっているのだ。

 たこ焼きを食べたあと、友人がダイニングを片づけている間、2人の子供たちとトランプをして遊んだ。ババ抜きとスピードで。トランプというゲームはつくづくよく出来たゲームだと思い知らされた。
 友人の子供2人は小学校一年生の女の子と、年少の男の子。スピードはルール上、2人でしか遊べない。そのために、自分はそれぞれ長女と長男の子と1回ずつ勝負した。

 野球観戦中もそれなりにビールを飲んだし、たこ焼きを食べながらもビールを飲んだので、それなりに酔ってはいたが、ハンディには足りないだろうと思っていた。どれくらい手を抜けばいいかを、はかりかねていた。
 だが、ほとんど手を抜く必用はなかった。年少である長男には多少教えながらプレイしたが、お互いに最後のカードを出したのは、ほぼ同時。一年生の長女とも、ほぼ同時だった。
 今度、機会があれば自分の娘ともスピードで勝負したいと思った。自分の娘は小学校三年生なので、素面で勝負しないと勝負にならないかもしれないが。

 2人の子供が寝た後に、友人と飲み直した。その際に、自分があることを話題にした。
 その話題とは小学校からの共通の友人が先日、副業先のラーメン屋に男の子を連れて食べに来たことを。その際に、お互いにまた呑みに行く約束をしたことも。
 実はその友人と最期にグラスを交わしたときのメンバーは、目の前に居る友人と3人だった。

 自然と何時だったかの話になったが、自分は昨年だったことを覚えていた。自分なりの根拠もあった。
 一方、友人は数年前だったと思い込んでおり、なかなか引き下がらなかった。それでも、たいしたことでもないので、2人とも必要以上に熱くならなかった。気がついたときには、他の話題をお互い口にしていた。

 実は自分の根拠というのは、このblog。3人でお酒を呑んだことを記事にしたし、その記事を自身でも何回か読み直したことがあったので覚えていた。その記事とは以下の記事だ。
hatehatehahaha.hatenablog.com
 翌日、彼にある写真を送って欲しいと言われたことを覚えていたので、LINEで200枚近い写真を送った。お互いに独身のころ、一緒にバックパッカーをした時の写真。今から15年以上前の旅の記録を。

 写真を送った後、どさくさ紛れに上記のURLも送付した。しばらくすると、友人もスマホのSMSの履歴を確認して、昨年だったことがわかったことを連絡してきてくれた。
 また、彼から次のようなメッセージも届いた。『俺も3行日記くらい書いてみるかな』と。
 最近、自分がいい加減なせいか、つくづく思う。記憶よりも記録だと。