淡白マスヲのたんぱく宣言 

アラフィフのオッサンの雑記。夜遊び、芸能ネタ、日常的なことから社会的なことまでを、広く浅く、そして薄い視点で書くので気楽に読んでください。

昨年よりも準備が遅れている

 スキー板のチューンナップをお願いしてきた。今週の水曜日にショップを訪れたが定休日だったので、昨夜にもう一度出直した。
 事前にショップのホームページを確認しておけば、二度手間にならなかったのだが。
 ちなみに以下のURLが、長年お世話になっているショップのホームページになる。
スキー&スノーボードのチューンナップ専門店|チューンナップデコ TUNE-UP DECO │名古屋
 今年はスキー板以外にも、あるものをお願いするか悩んだ。それはスノーボード
 ボードを見てみると、室内で保管していることもあって思ったよりも状態が良かった。
 エッジに錆も浮いていない。スノーボードの技術はまだまだ未熟なために、滑れると人に言えるようなレベルに達していないことが幸いして、滑走面もほとんど痛んでいなかったので、チューンナップをする必要性は無さそうなので、辞めた。
 今シーズンこそ、シーズンの終わりにスノーボードもチューンナップが必用になるほど、滑走できるようなレベルに達することが出来るだろうか。

 昨年は今年よりも2ヶ月以上も早くお願いしたので、受け取りも11月中旬に受け取ることができた。
hatehatehahaha.hatenablog.com
hatehatehahaha.hatenablog.com
 だが、今年はモタモタしていたせいで、受け取りも12月上旬になってしまった。
 もっとも、自分が例年ホームゲレンデとしている野麦峠スキー場の今シーズンのオープン予定日は12月20日。それまでには、余裕がある。
 それどころか、まだシーズン券の申込さえしていない。冬の愉しむための準備が何もかも、今年は遅れてしまっている。

 ところで、今シーズン本州で一番早くオープンするゲレンデは、『フジヤマ スノーリゾート イエティ』。今シーズンは2週間後の19日金曜日には滑走できる予定だ。
www.yeti-resort.com
 今まで一度も訪れたことがないゲレンデだが、10月中に人口とはいえ雪上を滑れるならば、一度は訪れたいが肝心なスキー板がない。自業自得なので仕方がないが。
 2年前も、板をチューンナップに出すのが遅れてシーズン序盤はレンタル板で滑ったが勝手が違うし、お金もかかった。
 好きなことでも過去の教訓を生かせていないところが、いかにも自分らしいし、人間らしい。

 さて、今シーズンは自分にとって、どんなウインタースポーツシーズンになるだろう。関係者の予報だと、今冬は暖冬が予想されているが、その通りになってしまうのだろうか。ウインタースポーツファンであれば、誰もが気に病むことだろう。

 また、マックアースグループが手放したいくつものゲレンデの経営はどうなるのだろうか。
 春スキーが長く愉しむことができる、チャオ御岳だけでも上手くいって欲しいと、今から願っている。

 自分の一番好きな季節が、もうすぐそこまで来ている。