淡白マスヲのたんぱく宣言 

40歳過ぎのオッサンの雑記。夜遊び、芸能ネタ、日常的なことから社会的なことまでを、広く浅く、そして薄い視点で毎日書くので気楽に読んでください。

Mr.マヨネーズ

 一昨日から3日連続、公園でランチを食べている。一昨日は時折小雨が、昨日はいつ雨が降ってきてもおかしくない曇天だったので、木陰にあるベンチに座って食べた。
 今日、日中は秋空が広がっていたので、日差しを充分に浴びることができるベンチに陣取った。
 一昨日と昨日に比べると、今日のお昼休みは公園でくつろいでいる人が目立った。

f:id:mobemobe617:20181012192446j:plain
自分が作ったサラダ。男の料理らしく雑だし、色合いが寂しい。
 公園の中央には噴水がある。その噴水越しの向こう側のベンチには、若い男女の2人が食事を取っていた。
 噴水は自分が今の現場に着任した7月以来、壊れたまま。水が噴き出していないので、カップルの2人の様子がはっきりとわかった。
 視線を上げると、街路樹の緑をバックにして時計塔が建っている。だが、その時計も何故か時を刻むことはない。気がついたときから、時計の針は停まったままだ。
f:id:mobemobe617:20181012192320j:plain
いつ見ても6時20分くらいを示している時計。
 そんな公園の景色を見ながら食事をしていると、あることをぼんやりと考えていた。
 同じフロアで働いているワーカーで冷蔵庫を利用している人の中には、自分が冷蔵庫にキープしているマイマヨネーズを気にしている人がいる可能性を。自分が味噌太郎を気にしているように。
hatehatehahaha.hatenablog.com
 ひょっとしたら、自分が味噌太郎とニックネームをつけているように、自分にも何かしらの呼称がつけられている可能性だって否定できない。
 命名されているのであれば、どんな呼称だろう? 自分なりに考えた。『Mr.マヨネーズ』ではないかと。理由も根拠もまったくなく、単なるフィーリングで。

 今のフロアには女性エンジニアの割合が高い。フロア全体でも3割近くは女性だ。
 自分がお手伝いさせてもらっているチームの4割くらいは女性。年齢構成はバラバラだが。
 女性は何かと噂好き。そんな女性たちに、知らないところで自分は、『Mr.マヨネーズ』と陰口を叩かれていたりして。
 どうでもいいかもしれないが、どちらかというとマヨラーではないと自認しているが。

 ところで、自分が時折ランチを楽しんでいる公園の名は『栄公園』というらしい。今日、時計と噴水が壊れていることを役所に電話をしたら、電話に出た担当がその名前を教えてくれた。

 担当によると、時計はわりと早く修理できるようだが、噴水の対応には時間がかかるような口ぶりだった。噴水のポンプが壊れているらしいのだ。
 水も循環していないので、水槽に近寄る気にもならないが。いつになったら水が噴き出す景色を見ることができるのだろうか。
 その時にまだ、自分は今の現場で仕事をしているのだろうか。自分が次の現場に変わるのと、どちらが先になるのだろう?