淡白マスヲのたんぱく宣言 

アラフィフのオッサンの雑記。夜遊び、芸能ネタ、日常的なことから社会的なことまでを、広く浅く、そして薄い視点で書くので気楽に読んでください。

まるでレンジ相場のよう

 特定保健指導を受けてから2週間以上が過ぎた。素敵な女性の指導のおかげか、思ったよりも指導で決めたことをそれなりに守っている。
 2週間前から、厳守していることはWカーボンを辞めていること。お好み焼き定食やラーメンとチャーハンを一緒に食べることを我慢している。
 平日の半分には届いていないが、1/3以上はカロリーに気をつかった弁当を持参して食べている。
 また、出勤した日に帰宅するときには、オフィスビルを3F分は階段を歩いている。
 その成果は、以下の通りだ。

f:id:mobemobe617:20181102203115j:plain
特定保健指導から毎日つけている、体重と行動目標の遵守結果。
 毎日の体重計測結果を折線グラフで表すと、上の抵抗線を79㎏、下の抵抗線を77㎏としたレンジ相場のような状態になっている。
 投資に興味を持っている人なら、ピンとくる表現かもしれないが、興味の無い人のためにもっと簡潔に説明する。
 79㎏と77㎏の間をいったりきたりしているだけで、まったく結果が出ていないのだ。自分でも驚くくらいに。

 今週の月曜日の朝に79.1㎏を計測した時には、がっかりした。前日、同人誌の二次会でビールを結構嗜んだことと、カロリーの高いつまみを多量に食べたことが原因だとはわかるが、前日の朝が77.3㎏だった体重がたった1日で2㎏近くも増加するとは考えてもいなかった。
 一週間に一度計測している腹囲は91㎝のままで、まったく変化がない。

 このレンジ相場のような状態を、ブレイクできるのだろうか。上抜けするのは簡単な気がする。ただでさえ、忘年会シーズンが近づいてきているからだ。
 下抜けするための何か秘策はないだろうかと、考える。

 最近、また仕事のストレスが高まってきた。仕事中、イライラすることはほぼ毎日。
 せめて、好きなものくらい食べたいし、眠いのに早く起きてお弁当の用意をするのにも、嫌気がさしてきた。
 怠惰な自分の限界も近い。何か自分にご褒美を与えないといけない気がするが、今のところ適当なものが見つからない。自分の目の前にぶら下げる人参が。

 今、この文章を書きながら考える。今、一番したいこと、一番したくないことは何であるのかを。
 一番したくないことは、はっきりしている。それは仕事。最近、オフィスで働く面々を見るだけでも嫌になってきた。
 おかげで、昨日はストレスから耳鳴りと頭痛が酷くて出勤を控えたほどだ。

 一番したいことは、スキー。毎日スキーだけをしていたい。できれば、風のない穏やかな晴れ間に。仕事を辞めて生活できるほどの余裕はまったくない自分。
 仕事を辞めて毎日スキーをするなんて、リアリティの無い人参だ。

 体重が75㎏を切ったら、素敵な女性と一緒に食事でも出来たら最高なんだけどなぁ。石田ゆり子さん、新井恵理那さん、芳根京子さんの3人が、もし同時に申し出てくれたなら誰を選ぼうか。
 この思いつき、いや妄想はもっと現実的ではないかぁ、あーぁ。