淡白マスヲのたんぱく宣言 

アラフィフのオッサンの雑記。夜遊び、芸能ネタ、日常的なことから社会的なことまでを、広く浅く、そして薄い視点で書くので気楽に読んでください。

秋雨の雨上がりの朝に

 今朝、起床してカーテンを開けても、部屋は薄暗かった。
 8:45過ぎに副業先へ出勤するために玄関を出ると、庭の草木が濡れそぼっていた。
 昨夜は日付が変わってから眠ったが、そのときはまだ雨の気配はなかったのだが。

 玄関を出るときには、今秋初めてのウインドブレーカーを羽織った。玄関先に止めてある自転車のサドルにまたがる前に空を見上げると、朝陽を覆うように雲が多く残っていた。その様子から雨が止んでからそれほど時間が過ぎていないようだった。

 自宅からバイト先のラーメン屋は西にあたる。裏路地から幹線道路までを北に進み、最初の信号交差点を左に折れてそのまま進むと、左手にバイト先の店が見えてくる。自宅からは自転車で10分ほどの距離だ。

 雨上がりのせいもあってか、朝は冷え込んでいた。風はあまりなかったが、湿っぽい冷気を感じた。
 バイト先まで自転車のペダルを10分ほど漕いでも、汗ばまなかった。確実に、秋が終わりに近づいている。
 幹線道路を西に進んでいるときに、正面の低い空に雲が見えた。その雲は、黒っぽい雲で夏から秋の雨雲というよりは、冬の雪雲を思わせるような色合いだった。

 その雲の色が自分の気分を高揚させてきた。曇り空の下、朝の陽射しを浴びることが出来なくても。
 雪が降る時期が、それほど遠くないことが感じられたからだ。

 ちなみに、今シーズンの初滑りは来週の土曜日の予定。今のところ、ウイングヒルズ白鳥リゾートで初滑りを迎えるつもりだ。人工雪のゲレンデだが、今週の金曜日の9日にゲレンデはオープンする予定になっている。
winghills.net
 昨シーズン、自分の初滑りは12月2日だった。予定通り、今週の土曜日に初滑りを愉しめれば、昨年よりも1か月ほど早いスキーシーズンインになる。
hatehatehahaha.hatenablog.com
 今のところの週間天気予報によると、土曜日の予想は晴れだ。だが、心配なこともある。来週は暖かい日が続くことが想定されているからだ。天気が良くても、ゲレンデメイクが間に合わないかもしれないからだ。
 また、スキー板のチューンナップも間に合わないので、スキー板はゲレンデでレンタルするつもりだ。

 昨シーズンから始めたスノーボードはチューンナップに出していないので、レンタルする必用はない。
 シーズン序盤の人工雪で作られた狭いゲレンデ。しかも、気温が高いために良好とはいえない、ゲレンデコンディションを滑走できる技術には、まだほど遠い自分。
 よって初滑りをスノーボードで迎えるのは難しい。だが、来シーズンくらいにはスノーボードのレベルもそれくらいまで向上できると良いのだが、自分の運動神経を考えると簡単なことではないだろう。

 とにかく、自分にとって一番の趣味であるスキーを楽しめる日々が、すぐそこまで来ていることが嬉しい。今年の冬の余暇はどれくらい取れるのだろうか。
 また、今年は何度娘と一緒にスキーを楽しむことができるだろうか。
 久しぶりに浮かれた気持ちになっている。今朝の天気とは真逆のような。