淡白マスヲのたんぱく宣言 

アラフィフのオッサンの雑記。夜遊び、芸能ネタ、日常的なことから社会的なことまでを、広く浅く、そして薄い視点で書くので気楽に読んでください。

そ~れの日

 今日は師走の11日。朝の通勤中、あることに気が付いた。今日が『そ~れの日』であることに。
『そ~れの日』とはあんかけスパ発祥の店のひとつといわれる、『そ~れ』が毎月11日を大盛無料にしている日だ。
 名古屋市の栄駅から東新町方面で仕事をしたことがある人ならば、ある程度知られていることだと思う。
『そ~れ』自体は20代のころから、何度も訪れたことがあったが、『そ~れの日』を知ったのは5年ほど前だ。
http://www.so-le.co.jp/index.html
 今の現場からは、歩くとそれなりに距離があるので今までお昼休みに行くのを躊躇っていた。
 だが、今日が『そ~れの日』だと気がついてからは、午前中から仕事そっちのけで、『そ~れ』のあんかけパスタを食べることだけを考えていた。

f:id:mobemobe617:20181211180732j:plain
お店のリーフレットにも、『そ~れの日』が説明されている。
 お昼休みが始まる少し前にお手洗いを済ませて、スーツの上着も羽織っていた。お昼休みのチャイムがなるやいなや、オフィスを飛び出して6Fから階段を一気に駆け下りて表通りに飛び出した。
 大きな通りを二本横切り、裏路地から東急ホテルの南側に回りこむように進むと、目的の雑居ビルだ。その2Fで『そ~れ』は営業している。
 ちなみに、このビルには東新町名物のフィリピンバーが多数入居している。昼と夜とでは全く雰囲気が違う。
 そんなあやしい雰囲気の夜も、この店は営業している。あんかけパスタはビールにも合うのだ。
f:id:mobemobe617:20181211180616j:plain
そ~れの看板。
 小走りで向かったがお店までは8分ほどかかった。入口で他の客が4、5人並んでいたが、食べ終わった客が次々と出てくるので、すぐに座ることができた。
 店員に注文を聞かれたので、ミラカンを注文した。すぐに店員が小さなサラダを持ってきた。自分から見れば一口サイズの。あんかけパスタの専門店はパスタの前に無料でミニサラダを提供している店が多い。
 サラダをあっという間に平らげると、久しぶりの『そ~れ』の味を心待ちにしていた。
f:id:mobemobe617:20181211180849j:plain
ボリュームたっぷりのミラカンの大盛、サラダがついて900円。
 数分後に出てきたミラカンはボリュームたっぷり。本当は、ライスつきのメニューが食べたかったが我慢した。
 ここ2ヵ月くらいは食べることについてはある程度耐えているので、たまにはあんかけパスタの大盛くらい食べてもいいだろう。他人にもある程度は寛容だが、自分にはもっと寛容なマスヲ。
 大盛サイズのミラカンを食べ終わると、オフィスにゆっくりと戻った。

 いつものお昼休みよりも少し足を延ばしたせいで、午睡の時間が短くなってしまったが、それでも納得していた。久しぶりに懐かしい味を愉しめたのだから。

 おかげで、午後の仕事は眠くて仕方がなかった。午前中はランチのことばかり考えて、昼からはまどろみながら座っていた。それでもほぼ定時にオフィスを出た、マスヲ。
 一体、今日はいつ仕事をしていたか聞いてみたいって? それは、答えられない質問だ。