淡白マスヲのたんぱく宣言 

アラフィフのオッサンの雑記。夜遊び、芸能ネタ、日常的なことから社会的なことまでを、広く浅く、そして薄い視点で書くので気楽に読んでください。

乗鞍高原温泉に来ています

 今、20年来の年上の友人と乗鞍高原温泉に来ている。日中、野麦峠スキー場でスキーとスノーボードをしてから。
 道中、何度か車のエンジンが止まるトラブルがあったので、途中のガソリンスタンドでバッテリーを確認してもらったが、特に問題はなかった。恐る恐るアクセルを踏みながら車を走らせると、何とかここまで無事に辿り着くことができた。

 名古屋で過ごしていても、ここのところは春の訪れが近いことを思わせる日が多かったが、ゲレンデ周辺でも気温は高かったのだろう。
 今月の2日に訪れた時とは、景色が一変していた。ゲレンデから白色が失われ、それ以外の色が多くなっていた。
 今年は暖冬傾向のためある程度覚悟はしていたが、自分が考えていた以上に早く、ウインタースポーツのシーズンが早く終了してしまうかもしれない。

f:id:mobemobe617:20190223175954j:plain
今日の野麦峠スキー場のトップ。
 今夜の宿は乗鞍高原温泉の中でもお気に入りのひとつ。最初に訪れた時はどこにでもあるようなペンションのように思えたが、この宿の露天風呂の温泉を特別に思っている。
 雪を見ながら硫黄が香る白濁色の湯船に浸かるのは、たまらない。雪遊びで疲れた身体も癒される。
f:id:mobemobe617:20190223180015j:plain
宿の露天風呂、雪を見ながら温泉が楽しめる。
 ここ数年、何度も訪れている宿だが昨年は足を運ばなかった。その理由は宿内にWi-Fiがないことだった。このblogをアップできないことを気にして。
 だが、今年はスマホのデザリング機能を使用することを思いついた。

 明日は宿から近い、『Mt.乗鞍スノーリゾート』で雪遊びをしてから帰宅するつもりだ。このスキー場の代表的なコースである、鳥居尾根をスキーで楽しむつもりで。
 自分が足を運ぶいくつかのスキー場のコースの中でも、お気に入りのダウンヒルコースのひとつだからだ。滑る度に何かしら、自分の滑りの何かを発見させられる魅力もある。
 宿のスタッフに聞いたら、雪が少ない今の状態でも滑走が可能なことを聞いて、少しほっとした。

 宿にチェックインしてすぐに、入浴を済ませたのでこのblogを書き上げた後は、友人と食事をしながらグラスを交わして語らった後は、もう眠るだけだ。
 自分よりも年上の友人は星空を見ることも楽しみにしているようだが。

 久しぶりに訪れた宿でのんびりと過ごして、明日の雪遊びと帰路の無事に備えたい。
 夕食まであと少し。お腹も空いてきたがどんな料理でもてなされるかも楽しみにしている。