淡白マスヲのたんぱく宣言 

アラフィフのオッサンの雑記。夜遊び、芸能ネタ、日常的なことから社会的なことまでを、広く浅く、そして薄い視点で書くので気楽に読んでください。

今年の連休に感じていること

 今年の連休はなんだか変だ。連休中、自分が全く働いていないことが理由で、感性がおかしくなっているからかもしれないが、自分が予想していた場所には人が集まらず、想定していないような場所に人が集まっているような気がする。

 一昨日と昨日、訪れたゲレンデ『Ontake2240』は自分が考えていたよりも空いていた。ゲレンデが混雑していなかったので、帰路は渋滞に巻き込まれるようなことはないだろうと考えていたが、期待は見事に裏切られた。
 国道19号線から中央自動車道の中津川ICまでは、それなりに車は流れたが、恵那ICを過ぎると少しずつスムーズさを欠くようになってきて、瑞浪ICの手前あたりから渋滞に巻き込まれてしまった。

 スマホのナビで他の道を検索すると、併走している国道19号線は混雑していないことがわかったので、瑞浪ICで高速を降りた。
 土岐市の手前までは気持ち良くドライブできたが、国道も次第に車が増えてきた。仕方がないので、自分が知っている迂回ルートでなんとか帰宅した。

 ゲレンデからハンドルを握っている間、車が止まることが多かったのでいろいろなことを考えた。何故、中津川ICからではなく、恵那ICを過ぎてから車が増えだしたのか。恵那近辺で連休中に相応しいお出かけスポットがあるのかなどを。

 昨日の夕方、小学校からの友人と呑む約束をしていた。連休中のことを考慮してくれたのだろう。友人がお店に席の予約をしておいてくれていた。
 だが、入店した店も近辺の居酒屋も空いていたので、自分たちがお酒を呑んだ繫華街で昨日、居酒屋難民になることは難しかったのではないか。

 居酒屋の後にガールズバーに呑みに行ったが、ビルの入口では客引きが多かったし、あきらかに彼らはだらけていた。彼らが考えていた以上に暇すぎて、緊張感を保てなくなったのだろう。

 今日、久し振りにレンタルショップに行った。
 録画しておいた『君の名は。』を連休中に見た。劇場で1回、テレビ放送された時に見たので、今回で3回目。
 アニメーション映画でこれほど繰り返し見ても、その度に発見があった作品は久し振りだったので、監督した新海誠への興味が高まり、他の作品も見たくなったからだ。

 映画監督自身に興味を持てたのは、随分久しぶりのような気がする。彼の前に興味を持った監督は誰だっただろう? 考えてもすぐには思い出せない。
 レンタルショップの駐車場に着いて驚いた。車が一杯だったからだ。最近のレンタルショップは、期限内の返却であればカウンターを通さなくてもよいこともあってか、比較的早く車を入庫することはできたが。

 レンタルするつもりだった作品、『言の葉の庭』と『秒速5センチメートル』は在庫があったために、自分の希望はかなったが、もう1昨借りたかった日本映画は在庫がなくて断念した。

 インターネットが普及してYouTubeなどの無料動画サイトが流行っているし、映画なども動画配信サービスで愉しめることができるのに、DVDレンタルの需要が自分の想像よりも多かったのには驚いた。しかも、今年のゴールデンウイークのような10連休中に。遠出する人よりも、引きこもっている人の方が全体の割合としては高いのだろうか。
 ビデオレンタルが登場してからモノはDVDに変わったが、意外に廃らないビジネスモデルなのかもしれない。

f:id:mobemobe617:20190504201809j:plainf:id:mobemobe617:20190504201742j:plainf:id:mobemobe617:20190504201756j:plainf:id:mobemobe617:20190504202300j:plainf:id:mobemobe617:20190504202327j:plainf:id:mobemobe617:20190504203027j:plainf:id:mobemobe617:20190504203019j:plainf:id:mobemobe617:20190504203000j:plainf:id:mobemobe617:20190504203007j:plainf:id:mobemobe617:20190504202306j:plain
今日の夕方、夕陽を撮影しに出かけたが思ったような絵は撮れなかったがけれど、それなりに撮影は愉しめた。