淡白マスヲのたんぱく宣言 

40歳過ぎのオッサンの雑記。夜遊び、芸能ネタ、日常的なことから社会的なことまでを、広く浅く、そして薄い視点で毎日書くので気楽に読んでください。

どちらも失礼

 今日は診療内科の通院日。診察室に入って座るなり、主治医から陽に焼けていると言われた。
 ほぼ毎日写真を撮るために、屋外を歩き回っていること。一昨昨日の森林公園での撮影会についても話をした。
 先生が気分良く話を聞いてくれたので、自分は調子にのって、一昨日撮影した写真の一部を見せると褒めてくれたので、悪い気はしなかった。

f:id:mobemobe617:20190522203750j:plain
診察の帰りに立ち寄った、街中の噴水。
 日曜日の撮影会で撮った写真のコンテストも主催したカメラ販売店で催される。実はそのコンテストに参加するつもりでいる。
 コンテストへの応募作品はサイズが指定されている。A3、四つ切りか四つ切りワイドに。
 自分は四つ切りを知らなかったほどの素人なので、一昨日の朝に自宅近くのカメラチェーン店で、四つ切りワイドのサイズでプリントをお願いした。四つ切りワイドでのお試しプリントだ。サイズがサイズなだけに、プリント料金は800円。

 依頼したプリント写真を受け取りに行くと、店員に褒められた。こんなにキレイな四つ切りワイド写真を初めて見たと。かなり、お世辞が入っているとは思うが、おだてに弱いので、気分良く勘違いを続けたままでいる。

 今日の夕方は、会社を辞めてから初めての入社面接に行った。結果は×。しかも、その結果は面接を受ける前から決まっていたのだ。
 理由は自分が面説時間に10分遅れたからだと推察しているが、時間に遅れたタイミングで面接前に相手が断ってくれれば、お互いに効率的だったと思うのだが。時間前に迷ったので遅れることは電話でこちらから連絡したので、そのタイミングでもよかった。
 この連絡を面接前に自分が見ていたら、どうしていただろう? おそらく、そのまま帰宅したはずだ。

f:id:mobemobe617:20190522203501p:plain
右下に連絡を受けた時間が、『19:02』となっている。

 面接場所は名古屋JPタワー内にあるオフィス。付近に40分過ぎには着いていたのだが、すっかり迷ってしまった。気がついたときには指定された階にはいたのだが、JPタワーと違っているJRゲートタワーに居たのだ。
 ここ数年、名古屋駅は高層ビルがいくつも出来たせいで、名古屋で一番の田舎の行政区に住むような自分には、わかりにくい街になってきた。

 面接中にも相手が自分に興味がないことはわかっていた。
 自分も会社員として働く気持ちはほとんどないのだが、相手が転職サイトで積極的に誘ってきたので少し前のめりになっていた。
 会社員としてなら、させてもらいたいソリューションを説明するために、環境を構築した自前のパソコンをわざわざ持っていったのに。
 面接中の最中も相手が自分に気がないことが伝わってきた。今振り返っても、お互いにただ時間を無駄にしただけだったと思う。
 クールビズの時期なのに、わざわざ久し振りにスーツにネクタイまで締めて出かけたのに、なんかスッキリしない。