淡白マスヲのたんぱく宣言 

アラフィフのオッサンの雑記。夜遊び、芸能ネタ、日常的なことから社会的なことまでを、広く浅く、そして薄い視点で書くので気楽に読んでください。

クイズ

 今回の記事は読者に2枚の写真を見てもらうことから、はじめたい。どちらもある公園で昨日の午後、望遠ズームレンズで自分が撮ってきたものだ。

f:id:mobemobe617:20190713084903j:plain
Ⅰ枚目の写真。
f:id:mobemobe617:20190713085030j:plain
2枚目の写真。
 2枚撮った写真のカメラはそれぞれ別。1台はこのところ愛用しているOLYMPUSの『PEN Lite E-PL7』。もう一台は最近買ったNikonの『D610』。
 主な違いはミラーレスかどうかと、センサーサイズと画素数だ。『PEN Lite E-PL7』はミラーレスでセンサはマイクロフォーサーズで画素数は1720万、『D610』はミラーレスではなくてセンサはフルサイズで画素数は2426万。
 発売時期は『PEN Lite E-PL7』が2014年9月20日、『D610』は2013年10月19日なので、『PEN Lite E-PL7』の方が販売されたのは1年ほど後だ。
olympus-imaging.jp
www.nikon-image.com
 答え合わせをすると1枚目は『D610』、2枚目は『PEN Lite E-PL7』でそれぞれ撮影したものだ。
 何故、そんなクイズみたいな質問を読者にしたかというと、昨日の撮影後に帰宅して自宅で撮影データを見ていたら、あることが気になったからだ。
 自分で見て考えていても、2枚の差がそれほどわからなかったから。

 試しに昨夕、写真撮影を趣味にしている友人4人にLINEで聞いて見た。するとノーヒントで正しい答えを即答した人物は1人だけ、もう1人の正解者は昨晩に電話をしてきたので、少しヒントを話すと今朝、答えてくれたのでかなり熟考したのかもしれない。

 自分がクイズを出した4人はおそらく、LINEで写真を受信したからスマホでそのまま見ただろう。自分は撮影データをパソコンで見たのに明確な区別の基準を持つことができなかった。
 正当を即答した友人は写真の絵を見たわけでなく、アスペクト比で判断したらしい。アスペクト比はそれぞれ、フルサイズは3:2、マイクロフォーサーズは4:3になる。

 昨日の午後、先々月に今上天皇が植樹祭のために訪れた公園で2台のカメラをぶら下げながら撮り歩くと、やっと新しく買ったNikonの『D610』で最低限の写真を撮れるようになってきた。
 梅雨の雨上がりとはいえ、フルサイズの『D610』も持って歩くのはきつかった。マイクロフォーサーズの『PEN Lite E-PL7』だけだったら、かなり楽だっただろう。望遠ズームレンズも含めて4本のレンズを持ち歩いているが、カメラボディだけでなく、レンズまでも軽いから。

 カメラやレンズが軽くて、自分のようなカメラ初心者にとっては、撮影した写真にそれほど差を感じない。
 せっかくフルサイズセンサの『D610』を無理して買ったものの、当分はまだ『PEN Lite E-PL7』の方が出番は多そうだ。
 それにしても、『D610』を無理して買って良かったと思える日は来るのだろうか。

 これから写真撮影をはじめるために、カメラの購入を考えている友人知人がいたら、自分はフルサイズのカメラは勧めないだろう。
 APS-Cどころかマイクロフォーサーズのセンサのカメラで充分だと思うから。特殊な状況で変わった被写体を撮るのでなければ。