淡白マスヲのたんぱく宣言 

アラフィフのオッサンの雑記。夜遊び、芸能ネタ、日常的なことから社会的なことまでを、広く浅く、そして薄い視点で書くので気楽に読んでください。

19/19と70%

 所属していた同人誌の創刊記念パーティーの後作業などが終わってからは、日々何を主にして過ごしているのかを、今日は大雑把に書き綴りたい。
 ひとつは写真の現像だ。

 自分が今までカメラで撮影したデータで公開できるものもあれば、公開できないものもある。
 だが、公開できないものだってポートレートであれば、モデルを務めてくれた人に写真に現像して渡すべきだと考えているから、地道に作業をしている。

 メジャーな現像アプリ、Lightroomに慣れていないこともあるが、撮影データによっては1枚あたり1時間ほど現像にかかってしまうこともある。
 視力が悪いことを自覚しているので、一旦色合いなどを決めたら自宅のインクジェットプリンターを使って2L判サイズで印刷して確認している。
 確認して色合いに納得いかなければ再修正し、再修正した結果もまた印刷している。

 正直、時間がかかって効率が悪いこともあるが、それ以上に痛いのは、お金がかかること。
 インターネット通販などで安い光沢紙を買ったりして工夫はしているが、それでもインク代と併せると結構な出費になっているのが現状だ。

 だが、そのおかげもあってか、全く使い方がわからなかったLightroomを少しずつ理解が進んでいる感覚はある。
 そうなると、今までは現像が苦痛に感じることが多かったが、最近はそうでもない。
 以前より理解が深まったり、できないことができるようになれば、集中力も増して興味が深まる良い循環が産まれる良い例だろう。

 先日、自分が所持しているカメラのメーカー、オリンパスが主催する講座を受講した。講座内ではストロボによるライティングの理解を深めるために、ポートレートを撮ったのだがモデルになってくれたのが、肥川彩愛さん。元NMBで、今年のミスヤングチャンピオンでグランプリを受賞した名実ともに、バリバリのグラビアモデルだ。

 受講中に彼女を撮影したデータは事務所の審査が通ったもののみSNSでの公開が許可されると、説明を受けた。
 ある意味当然だろう。屋内でストロボもまともに使えないカメラマンが撮った彼女の写真が出回ったら、彼女にとっても所属する事務所にとっても、メリットがないのだから。

 審査に時間がかかるのをある程度予見していたので、彼女の写真の現像を優先的に進めたが、それでも撮影データの選別と現像に5日間かかってしまい、事務所への申請日が今月の1日になってしまった。申請枚数は19枚。半分駄目元だと思っていたので、下手な鉄砲も数撃てば、のような感覚が正直あった。

 すると、今週の月曜日の5日に事務所から連絡が来た。連絡内容は申請した写真19枚全てに、公表の許可が降りたのだ。びっくりしたが、素直に嬉しかった。
 せっかくなのでInstagramに掲載した写真のアドレスを以下に紹介したい。twitterにも一応、同じ写真を掲載している。
www.instagram.com
www.instagram.com
 twitterInstagramでの公表を申請していたが、19枚も申請が通るとは思っていなかったので、嬉しい誤算があった。
 Instagramはともかくtwitterは仕様上、他人が写真をダウンロード可能だ。転載される可能性も否定はできない。

 そのために、申請が通ってtwitterにアップロードする前に、自分が撮影したことを示すアカウントのロゴを入れて、再現像しなければならなくなった。
 彼女のtwitterでのフォロワーは23,000を超しているのだから、それくらいの気遣いは当然だろう。
 Instagramにアップする写真も縦で撮ったものは、掲載するためにアスペクト比を変えて再現像しているので、その作業もそれなりに手間がかかっているが、どちらも嬉しい悲鳴だ。

 もうひとつ、自分が今注力していることがある。それは資格受験のための勉強だ。来週末に危険物取扱者の丙種の受験をするからだ。
 そのことを一部の友人に話すと、乙種4類を持っている友人に言われてしまった。乙種4類を受験すればよかったのに、と。
 そのときは、お酒に酔って気が大きくなっていたこともあってそう思ったのだが、ここ数日勉強していて欲張らなくて良かったと考えている。

 自分が最後に資格を取得したのは35歳。その時でも自分が嫌になるくらい、頭の回転や記憶力の低下を思い知らされたことを、強く憶えている。
 今回、受験する資格の合格率は50%前後なので、それほど難易度が高くはないはずだが、自分の加齢による能力の低下にも挑まなければならないのが、辛いところ。

 実際、過去問を繰り返し解いていても、法務に関する部分は一向に理解が進まないし、同じ問題を何回も間違えたりしている。
 性格上、コンプライアンスに弱いのかもしれないが、どちらにしてもあと数日で、試験日はやってくる。
 当然、試験結果も後日にはっきりと出ることになるが、その時に美酒を呑むことができるかどうかは、これからの自分の代度次第だが、どうなることやら。

f:id:mobemobe617:20190808170606j:plain
今日の写真のモデルはりこさん。さくらフォト撮影会にて撮影。