淡白マスヲのたんぱく宣言 

アラフィフのオッサンの雑記。夜遊び、芸能ネタ、日常的なことから社会的なことまでを、広く浅く、そして薄い視点で書くので気楽に読んでください。

たまには真っ昼間からビールを呑んで

 3連休最終日の昨日は、最高に休みらしいことをして過ごしたかもしれない。最高に休みらしいこととは、陽の高いうちからグラスを傾けたことだ。ランチタイムに高校時代の友人と二人、焼き肉屋で。

 二人で訪れた焼肉屋は全国チェーンのお店。土日祝日は11:30から14:00のお昼時間も営業している。
 二人が店に着くとまだ、営業時間まで10分ほど前だった。開店時間を店の入口付近で立って待っていると、開店時間の直前になって何組かのお客が現れた。
 暦上は秋とはいえ、昨日も日中は30℃を超す陽気。開店前に店の入口で待っているだけで喉が渇いた。おかげで最初の一杯のビールは堪えられない味となったが。

 昨日一緒に呑んだ友人は、自分の人生にとってのターニングポイントに関わっている。彼の妻が、自分の奥さんと知り合いで、自分と知り合うきっかけになったからだ。
 だから、彼の奥さんのこともよく知っているだけでなく、会っても普通に話す間柄だ。
 昨シーズンは、彼ら夫婦と泊まりがけでゲレンデに行ったことも、自分のちょっとした思い出にもなっている。
hatehatehahaha.hatenablog.com
 考えたら、彼とはそのスキー旅行以来の再会だった。一緒にお酒を楽しむのも。
 彼はこのblogを楽しんでくれている貴重な読者でもある。ビールを片手にした会話中に、このblogへの感想を織り交ぜてくれた。その中でもいくつかの言葉が、自分に残った。もちろん、いい意味で。

 冗談っぽく最初に言われたのは、最近の自分の書くものには毒が無いらしい。自分としては会社員に戻ってからは、いくぶんはネガティブなことを書いてしまっている気もしていたが、昔からの読者である彼からすると、どうやらそうでも無いようだ。
 ただ、串勝男のような興味深いキャラクターが出てこないのは残念なようだったが。
 このblogはフィクションではないので、会ってもいない面白いキャラクターを作り上げて描くことができないので、仕方がないところではあるが。
hatehatehahaha.hatenablog.com
 ゆるい話は他にもあった。ここ最近、blogの最後に掲載している女性のポートレートの写真についてだ。
 彼がある一人のモデルさんを気に入っていることを教えてくれたが、それが誰なのかは男同士の秘密。

 彼は最近の自分について、少し踏み込んだ話もしてくれた。その踏み込んだ話とは、共通の友人の二人についてだ。
 彼の意見を聞いたことによって、かなり考えさせられたし、素直に自分の心にも刺さった。
 ひょっとしたら、外が明るいうちに呑むお酒には、人を素直にさせる力が備わっているのかもしれない。

 彼と別れた後は、酔いに任せたまま夕暮れまで眠った。そんなまったりとした休日の過ごし方も、たまには悪くない気がした。

f:id:mobemobe617:20190917215826j:plain
今日の写真のモデルはキムハルさん。