淡白マスヲのたんぱく宣言 

アラフィフのオッサンの雑記。夜遊び、芸能ネタ、日常的なことから社会的なことまでを、広く浅く、そして薄い視点で書くので気楽に読んでください。

アメトーーク新規? 【『BiSHドハマり芸人』を三回見て】

 ふと思ったら最近、このblogでTVの話題を取り上げていないことに気がついた。通勤に時間がかかる職場になったからといって、TVを見ていないようなストイックな生活に追い込まれているわけではないことを、ここに記しておく。

 というか、今の自分の考えでは仕事で自分の時間がかなり削られたとしても、TVを見る時間はできるだけ大切にしたいと思っている。
 今の時代の表層の流れに乗っかってしまうと、能動的な方法でしか情報を取得することがなくなってしまい、自分の考えが偏る危険性を感じずにはいられないからだ。

 今回、このblogで書き綴ることにした番組は、『アメトーーク!』。言わずとしれた木曜日の深夜に放送されている、人気バラエティーだ。
 毎回、コアなテーマを決めて、そのテーマを語ることができる芸人が熱苦しいトークを繰り広げる番組だ。
 毎週録画して楽しんでいるが、少なくともこのblogではこの番組を取り上げたことはなかった。もっと言うと、バラエティ番組自体にも触れたことがなかったと記憶している。

 では何故、今回はバラエティ番組のことを取り上げようと思ったかは、お酒に酔ったからだ。
 誤解のないように書いておきたいが、酔ったからといってお酒のせいにしたいわけではない。オフラインでも自分のことを知っている人物は、自分がお酒で記憶が曖昧になったり誤魔化したりすることがないことを知っているはず。
 もっと言うと、自分は酔った上での言動をお酒のせいにすることを嫌っているほどだ。
 数ヶ月前、小学校からの友人をそのことで許せなくなってしまい、それ以来からは直接会っていないほどだ。

 お酒に酔ってから書くことを決めた『アメトーーク!』の回は、先週放送分の『BiSHドハマり芸人』。
 録画して見ている番組で複数回見たのは久しぶりだった。今夜また独りでお酒を呑んでいると、見たくなってしまったのだ。今夜で見たのは三回目になった。
 すっかり、Bishの魅力に取り憑かれてしまった。動画サイトで彼女たちの有名な楽曲を繰り返し見るばかりか、次回の名古屋でのライブのチケットがあるのかが気になってしまい、思わず調べてしまった。

 考えたら最近、生では演劇やお笑いライブなどを楽しんではいるが音楽を聴いた記憶はない。
 おそらく、最後に自分がライブに足を運んだアーチストはスティービー・ワンダーのような気がするが、そのこともイマイチ自信が持てない。

『BiSHドハマり芸人』を繰り返し見てしまった自分は、彼女たちの魅力にドップリとはまっている。給料日が来たらアルバムを買うか、少なくとも自宅から最寄りのレンタルショップで借りることができれば、すぐに借りるだろう。
 そしておそらく、彼女たちのライブに足を運ぶ日も遠くない気が今はしている。

f:id:mobemobe617:20191013203309j:plain
今日の写真のモデルはまやさん。