淡白マスヲのたんぱく宣言 

アラフィフのオッサンの雑記。夜遊び、芸能ネタ、日常的なことから社会的なことまでを、広く浅く、そして薄い視点で書くので気楽に読んでください。

冬を迎えるにあたって

 地球温暖化の影響か秋が短くなったとか、無くなったなどと言われることを今年は本当によく聞いた。
 それでも11月が近くなってきたこの時期になって、朝晩に肌寒さを覚える日がぽつりぽつりと現れだした。
 本業に従事している時のドレスコードはまだクールビズの装いだが、出勤時はともかくとして帰宅時にはスーツの上着が欲しい日も増えてきた。
 冬は確実に近づいているようだ。たとえ、暖冬の予報が出ていても。

 慣れない現場と週末の副業に振り回されながらも、ある程度は冬の準備をはじめている。
 リビングのフローリング上の敷物を夏用のものから、電気カーペットに変えた。
 ここ数年買い続けているゲレンデのシーズンパスポートもいろいろと迷ったが、申し込みの手続きを済ませた。
 週末の一日はバイトをすることになっているが、それは昨年までと同じ。ただ、仕事の内容がラーメン屋から灯油の移動販売に変わっただけだ。

 ただ、一日の労働時間が長いこと、出勤場所が遠方になるので、昨年までよりは身体への負担が重くなるのは明らか。そんな状態で週末の一日、ゲレンデまで車を自分で運転して往復し、スキーとスノーボードをしてくるパワーがまだ自分にあるのかが、自信を持てなかったのだが。
 また、写真撮影の情熱も全然冷めていないので、雪遊びとの折り合いをどのようにつけるかは、目下検討中だ。

 結局、今シーズンも野麦峠スキー場のシーズンパスポートを買ったのだが、当初は別のゲレンデも候補として考えていた。その候補とは、おんたけ2240。
 昨シーズンから営業スタイルが変更になったのだが、気に入っていたからだ。
 リフト券自体は多少割高になったが、朝食と昼食がビッフェ形式で食べ放題。また、展望浴場で入浴もできるように変わったのだ。
 リフト乗車以外にこれだけのサービスが付帯していれば、お得だと考えていたのだが、今シーズンからはまたサービス内容が変わってしまったのだ。入浴のサービスはそのままだが、食事の提供はなくなるらしい。
 滑走シーズンが長いこともあるのかもしれないが、それでも野麦峠スキー場のシーズンパスポートに比べると倍以上の価格なので候補から外した。

 リフト券の準備はしたが、例年に比べるとまだしていないことがある。それはスキー板のチューンナップ。毎年、シーズン前にお願いしているショップがあるのだが、今年はまだ持ちこんでいない。一作シーズンに購入したスノーボードも今年はお願いしようとは思ってはいるものの。

 お金が心細いことも理由だが、それ以外の理由もある。ショップの大将の話が長いことだ。
 大将は職人気質で腕はいいのだが、板を持ちこむ時と受け取りに行く時に、長いうんちくを聞かされる。
 タイミングよく他のお客が後から現れてくれれば早く開放されるのだが、そうでない場合は1時間以上も話を聞かされることもざらだ。

 それでも、彼が営んでいる店以上に低価格でレベルの高い手入れをしてくれるところを知らないので、ある意味諦めているのだが。
 今年も彼の長い話を聞くことによって、いよいよ冬の訪れを実感できるのかもしれない。

f:id:mobemobe617:20191030000824j:plain
今日の写真のモデルはまやさん。この写真を撮ったのは夏の暑い日でした。