淡白マスヲのたんぱく宣言 

アラフィフのオッサンの雑記。夜遊び、芸能ネタ、日常的なことから社会的なことまでを、広く浅く、そして薄い視点で書くので気楽に読んでください。

本業よりも楽しくなってきた

 秋、真最中の3連休の最終日。休んだりのんびりしていた人が多かったのではないだろうか。一昨日と昨日、自分は働いていたのだが。
 世間が遊び回っている中で自分が仕事をしていると、どうしても面白くないと思えることが多かったが、この二日間は違った。特に文化の日と日曜日が重なった昨日は。

 正直、一昨日の土曜日の出だしは気分が悪かった。名古屋城が開門する15分前の8:45に出勤すると、社長一人で黙々と撮影の準備をしていた。
 お互いに形通りの挨拶だけをして、すぐに社長を手伝ったがいくつかの疑問を抱いていたから。
 普段なら朝の撮影の準備は三人。それを社長が一人でせわしなく動き回っていた。
 日中は写真の販売や客の呼び込みなども含めて四人体制。ひょっとしたら営業中も社長と二人なのかと考えていた。

 開門の数分前に息切らしながら一人の同僚が出勤してきた。彼は社長の顔を見るなり謝っていた。彼はもっと早めの出勤予定なのに、寝坊したようだ。
 なにか自己弁護したいであろう彼に話しかけると次のようなことを口にした。昨夜の仕事の終わりがそれなりに遅かったから、と。
 たとえ21時に仕事が終わったとしても22時に眠れるように人間はできていないから、と自分はフォローしたのだが、彼はびっくりするような切り返しをした。僕はすぐに寝れますけれど、と。
 時間にルーズなだけでなく、人の気持ちがわからない奴だ、ヤレヤレ。

 遅れてきた彼は自分よりも一回り以上、歳下。平日も他の会社でアルバイトとして、撮影の仕事をしているらしい。芸大で写真撮影を勉強したので、自分とはまるで違うのだ。なんちゃってプロカメラマンではなくて、バリバリのプロカメラマンのはずだ。なにかとゆるいところがあるものの。

 遅れてきた罰ゲームなのかはわからないが、一昨日の撮影はほとんど彼が行ってくれた。自分は10組も担当しただろうか。
 だが、昨日は違った。午前中の撮影をほとんど自分が請け負ったのだ。その数時間の経験が自分の中の何かを大きく変えた。仕事での撮影が楽しくなってきたのだ。

 一緒に働いている人間の中では自分が一番キャリアは浅いので、足りないことだらけ。そのために、社長はともかく他のカメラマンからの叱責が凄いのだ。
 ノミの心臓である自分は何か言われる度にテンションが落ち、撮影に身が入らなくなるという負のスパイラルにいつも陥ってきた。

 だが、昨日はスタートから自分が撮った写真が快調に売れた。おかげで多少は自信も出てきて、社長からの言葉にさえ意見することが増えてきたし、理由があればそれでいいとも思えてきたのだ。その理由が自分なりの正論であれば。

 昨日一日の中でも一番気持ちがよかったのは、自分が声をかけたお客さんを自分で撮影し、そして最後に自分自身で販売するという偶然が起きた。しかも、そのお客さんは写真を購入してくれた。
 一連の流れ全てに自分がコミットした結果に、全くの他人が対価を払ってくれたのだ。そんなことがこんなに嬉しいと思えるなんて、ちょっと不思議な感覚だ。
 少しだけ、来週の撮影の仕事を楽しみにしている自分さえ居る。

f:id:mobemobe617:20191104101429j:plain
今日の写真のモデルは中嶋乃蒼さん。