淡白マスヲのたんぱく宣言 

アラフィフのオッサンの雑記。夜遊び、芸能ネタ、日常的なことから社会的なことまでを、広く浅く、そして薄い視点で書くので気楽に読んでください。

リアポと新車と

 3連休の最終日の昨日は副業も休みだった。やりたいこと、しなければならないことを全てこなすことはできなかったが。
 朝起きてblogを書き、前夜に撮った写真データを確認して、少しだけ現像してから家を出た。独身時代に妻からバレンタインデーにもらった自転車で。

 最初の目的地は自転車屋。今乗っている自転車は17年以上も使っている。あちこちガタがきているので、新車に乗り換えるつもりだったから。
 自宅から最寄りの自転車量販店に到着すると、店は改装中だった。簡単な修理と予約での新車販売はしていたが、店に在庫はなかった。
 自宅から店までに何度もチェーンが外れたので、その度にチェーンをはめながら苦労して辿り着いたのに。
 同じチェーン店が名古屋ドーム近くにあるとの情報を店員から聞いたので、そちらに向かった。

 風は強かったがいい天気。自転車のチェーンさえ外れなければ、快適なサイクリングになったはず。
 名古屋ドームに近づくと、車も人も増えてきた。どうやらJSBのライブが名古屋ドームで行われるようだった。
 考えたらJSBどころか、EXILEのライブも今までに一度も参加したことがない自分。見かけたファンらしき人の中に自分と同世代の女性を、わりと見かけた。

 自転車屋では予定通り、新車を買った。乗って帰れるようになるまで1時間は必要だというので、その間に『市民ギャラリー矢田』に徒歩で向かった。『REAL PORTRAIT NAGOYA 2019』を鑑賞するためだ。
 自分がポートレートを撮り始めたのは今年から。それまで、ポートレートなる単語すら知らなかったので、鑑賞するのは初めてだった。
www.neoalfaline.com
 最近の自分のtwitterのTL上には『REAL PORTRAIT NAGOYA 2019』、通称『リアポ』に関する情報が多くなっていたので、多少は興味を持っていた。
 多くのことを語ると波風が立つかもしれないので、感想は最小限にとどめたい。

 会場まで足を運んだ価値があったかと言われれば、答えはYes。来年、また同じ会場だったら再び訪れますかと言われれば、はっきりYesと言えないというのが今の自分の率直な思いだ。
 ギャラリー内には40分ほどしか滞在しなかったのではないだろうか。

 自転車が組み上がるまでにはまだ時間があったので、隣にあったショッピングモールのフードコートで一人、ランチを食べてから自転車屋に戻った。
 まだ気持ち、時間よりは早かったが新しい新車は既に自分を待っていた。

f:id:mobemobe617:20191104175956j:plain
帰り道にスマホで撮った写真。
 苦労した往路と違い、帰り道は快適だった。途中で走った土手沿いでの風や光が気持ちよかったので、誘われるようにスマホで写真を撮った。
 少なくとも今の自分は写真が嫌いではないはずだ。撮るのも、おそらく他人の作品を鑑賞するのも。
f:id:mobemobe617:20191105004031j:plain
今日の写真のモデルはみさまること、清水美早さん。彼女がモデルを務めた作品もリアポに展示されていました。