淡白マスヲのたんぱく宣言 

アラフィフのオッサンの雑記。夜遊び、芸能ネタ、日常的なことから社会的なことまでを、広く浅く、そして薄い視点で書くので気楽に読んでください。

天高くマスヲ肥ゆる秋

 社畜に復帰して3ヶ月目。身体にはっきりとしたふたつの変化が現れた。ひとつは左耳の不調。もうひとつは体重の増加。

 太った原因はストレス。もっと言うならば飲酒と間食が原因だろう。
 今の会社に入社して、最初の現場は自分が嫌いなTOYOTA関連の仕事。
 イライラすることが多くて仕事中にはどうしても甘いものが食べたくなった。
 また、仕事帰りにはビールなどのお酒を買って帰る日が増えた。甘いものを食べる習慣はともかく、あんなに飲酒をするようになるとは自分でも少し驚いた。
 今月からはTOYOTAから開放されたので、少し飲酒の頻度は減ってはいるが、体重はまだまだ右肩上がりだ。

f:id:mobemobe617:20191106123038j:plain
お昼休みにスマホで撮ったワンショット。
 4月に仕事を辞めてからは、体重は少しずつ落ちた。自分自身でかなり節制もした。それには理由がある。
 女性モデルのポートレートを撮るようになってから、より女性の体型が気になるようになった。そのことを特定の女性に言ったことは一度も無いが、胸の内でいつも強く思っているので、誰かに少しは伝わることもあるかもしれない。
 もし、そんな時に自分が太っていたら、相手に対して説得力が無いからだ。

 女性の写真を撮るようになってからは、どうしても日常で接する女性を目で追ってしまう。老若問わず。
 どんな年令でも女性はやはり、太り過ぎていては魅力が無い。
 IT業界に従事する女性エンジニアはスマートな人が少ないのはどうしてだろう? 痩せていたとしても姿勢や歩き方が汚い人が多いのも、もったいない気がしている。

 前の現場で自分の右横に座っていた課長もふくよかだったが、今の現場には彼女以上に体脂肪率が高そうな女性がいる。その人物は部長らしい。
 自分が現場に着任する際の面接官の一人だった彼女。その態度は横柄さを通り超していた。
 独身のように見えるが、もし結婚しているのなら配偶者はどんな人物なのだろう?

 どうしてIT業界の会社の女性管理職は、判で押したような女傑タイプが多いのだろう?
 ずんぐりとした体型で酒や煙草をたしなみ、勝ち気な口の聞き方をするのが典型的なタイプだ。おんなであることを捨てているように見える人物が、あまりにも多い。
 逆に言えば彼女たちをおんなだと自覚させるようなおとこが、ほとんど居ないのかもしれない。
 そうであるならば当然、自分もそんなおとこの一人だろう。

f:id:mobemobe617:20191107001004j:plain
今日の写真のモデルはまやさん。