淡白マスヲのたんぱく宣言 

アラフィフのオッサンの雑記。夜遊び、芸能ネタ、日常的なことから社会的なことまでを、広く浅く、そして薄い視点で書くので気楽に読んでください。

庄内緑地公園に行ってきた

 今日の午前中、庄内緑地公園に初来園してきた。名古屋市内ではあるが、自宅からは10㎞ほどの距離。
 10年以上昔、この公園の近所に通勤していたこともあるし、妻もかつては公園からほど近い保育園に勤めていた。
 妻は何度かこの公園に出かけたことがあったようだが、自分は今日が初来園だった。休みの朝に一人、車を運転して向かったのだ。

 このblogを見ていた読者の中にはもう、自分がこの公園を訪れた目的に感づいている人もいるかもしれないが、説明するとポートレートの撮影会に参加するためだった。
 名古屋で主催されているメジャーな撮影会が協力して、大撮影会なるものが今日、庄内緑地公園で催されたのだ。
ritz-photo.jp
 前日までに予約すると半日参加で3,000円、1日参加でも5,000円。カメラさえ持っていれば、天気が良い休日に5,000円で一日遊べるのだ。
 しかも、名古屋近辺で名が通っているモデルが多く参加することを考えても、かなりお得だっただろう。

 この撮影会が規格された趣旨の中に、ポートレート撮影を趣味とするカメラマンを増やしたいことは、もちろんあっただろう。
 自分の憶測外れていないのであれば、もう一ひねりして欲しかった。カメラメーカーに協賛を呼びかけて、カメラの無料や低価格での貸出を依頼することはできなかったのだろうか。
 少なくとも、自分がポートレートを撮影する魅力に取りつかれたのは、OLYMPUSCanonのフラッグシップモデルのカメラをポートレート撮影会で無料使用させてもらったのが、要因になっているからだ。

 カメラ製造メーカの主要二社、CanonNikonの直近の経営が厳しいことがニュースでよくきかれる。
 一眼レフカメラが売れなくなっている原因を作り出しているのは、広義な意味では政治のせいだとは思うが、その問題はすぐには解決できない。
 上記二社の経営陣が直近で業績を少しでも回復できる戦略としては、自分の提案は悪くないはずだ。
 実際に自分は借りたOLYMPUSのモデルに近いカメラの新製品を今月末に買うために予約したのだ。カメラ本体だけで15万を超す買い物になるが、あっさりと自分は決めた。その商品の良さを認識しているからだ。

f:id:mobemobe617:20191109162803j:plain
今日の大撮影会でのツーショット。左から清水美早さん、月乃えなさん。
f:id:mobemobe617:20191109162700j:plain
今日の大撮影会でのツーショット。左からmikiさん、りんかさん。
f:id:mobemobe617:20191109162737j:plain
今日の大撮影会で撮影したフォーショット。左から清水美早さん、月乃えなさん、mikiさん、りんかさん。
 今日の午後、かつて同居していた祖母の23回忌のために午前中だけ参加して、撮影会から帰ってきた。
 知っているモデルさんも、はじめましてのモデルさんも含めて5人を撮影させてもらったのだが、その楽しさは期待していたレベルに収まった。
 カメラとレンズを自宅に忘れてしまうという大失態もおかした。おかげで、一台のカメラでほぼレンズは交換なしでポートレートを撮影しなければならなかった。

 何故、そんなミスをしたかというと気が入っていないことは正直、否めない。
 その答えについては、自分の中で答えは出かかっているが、明日になればより正しい答えに辿り着けるだろう、きっと。

f:id:mobemobe617:20191109162607j:plain
今日の写真のモデルはりこさん。本日の大撮影会で撮影。