淡白マスヲのたんぱく宣言 

アラフィフのオッサンの雑記。夜遊び、芸能ネタ、日常的なことから社会的なことまでを、広く浅く、そして薄い視点で書くので気楽に読んでください。

『たんぱく宣言』を家で読めなくなった理由

 昨夜、名古屋市内の真ん中にある繫華街、栄の錦にある焼肉屋で小学校からの友人二人と食事をした。全員が、今は名古屋市内で勤務しているので、平日の夜に集まって食事をするのには何かと都合がいい。
 自分から声をかけたのだが、その二人にはいくつかの共通点がある。尾張北部に住んでいること、職場恋愛で結婚して夫婦仲が良好なこと、子供がいないことなどなど。他にも挙げればいくつかあるかもしれない。

f:id:mobemobe617:20191113200022j:plain
友人たちと楽しんだ焼肉、スマホで撮影。
 昔からの友人同士なので、お互いに気兼ねなく肉を焼いて食べ、ビールを呑んだ。いつものようにくだらない話をしながら。
 ちなみに二人とも、自分がこのblogを書きはじめたころからの読者でもいてくれている。
 二時間の食べ放題飲み放題のコースだったが、コースの終了が迫ったころだった。
 自分がこのblogにポートレートを載せるようになった理由を説明したら、友人の一人がびっくりするようなことを口にした。
 女性モデルの写真があるために、家でblogを見られなくなったと。奥さんと仲が良すぎるために、焼きもちを焼かれるらしいからだ。
 その話題が出たあとは、いつもとは違う盛り上がりがあったような気がした。

 羨ましいとは思わないが、微笑ましいとは思う。結婚して20年も経っているのに、妻からそんな風に見られるなんて。
 妻と仲がよかったころに、自分は焼きもちを焼いたことはあっただろうか。妻から焼きもちを焼かれたことはあっただろうか。

 だが、自分が撮っているポートレートは水着や下着などの露出が高くていかがわしいものはないはず。
 40歳を過ぎた大人の女性が何をそう、眉をひそめる必要があるのだろう? 夫婦揃って一緒に写真を楽しんでくれてもいい気もするのだが、価値観は人それぞれなので、仕方がないのかもしれないが。
 逆に友人の妻が男性芸能人の写真などを見ていたら、友人も何か思うところはあるのだろうか。昔から知っている彼は、そんなタイプにはとても見えないが。

 自分のまわりの子供がいない夫婦は誰一人、別れていないし、自分から見たら全てのカップルが羨ましいほどに仲がよい。
 考えたら自分と妻も娘が産まれるまでの夫婦仲は、それほど悪くは無かった気がしている。
 もちろん娘を授からなかった人生よりは、娘と巡り会えた今の方が素晴らしいとは思っている。例え娘と直接、接する機会が少なくても。

f:id:mobemobe617:20191113223209j:plain
今日の写真のモデルは徳川宗……ではなくて、昨夜撮ったちょっとシュールなポートレート
 年内にはもう一度、彼らと忘年会をするつもりでいる。
 その時にはまだ、このblogを家で見えないままかを真っ先に聞いてみたい。
f:id:mobemobe617:20191113223252j:plain
今日の写真のモデルはりんかさん。