淡白マスヲのたんぱく宣言 

アラフィフのオッサンの雑記。夜遊び、芸能ネタ、日常的なことから社会的なことまでを、広く浅く、そして薄い視点で書くので気楽に読んでください。

2019年の流行語大賞を予想する

 今年も残すところ、40日と少し。あまり実感がないのだが、2019年も少しずつ終わりに近づいている。
 このblogで二年連続、流行語大賞を予測して当てている、マスヲ。
hatehatehahaha.hatenablog.com
hatehatehahaha.hatenablog.com
 当然、今年もと息巻いていたが、考え始めるとその思考になかなか入り込めなかったので、その理由を考えてみた。
 この一年で5ヶ月間、仕事をしていなかったことが影響しているのかもしれない。
 ひとつは働いてお金を得ていなかったので、社会との接点が薄くなっていた可能性はある。自分では全く感じていないが。
 もうひとつは、不本意な労働をしても微かなお金しか得られないので、世間への関心がどうしても高まらないことだ。
 理不尽なことに耐えて働いても、微銭しか得られないことが、どうしようもなく馬鹿馬鹿しく思えてならない。
 最近の自分はどうも地に足がついていないような気がする。特に本業では仕事に全く身が入らないし、少しでも真面目に仕事をしている風な人を見ると、小馬鹿にしたくて仕方がない。
 それでも、余計なことをまわりに言わないようにして、黙って仕事をしているフリをしながら毎日を過ごしている。

 脱線しそうなので、話を今日のテーマに戻そう。
 昨年までと違って、今の自分に世間を読む力があるとは思えないが、一応今年も予想することにする。それも真剣に。
 今年の自分の流行語大賞の予想はズバリ、『令和』。この予想を見て面白味にかけると感じる人はどれくらいいるだろう? 自分が見る側だったら、おそらく舌打ちしているだろう。
 だが、仕方がない。何事も本命再度の予想の理由はつまらないことが多いのだから。
 参考までに今年の流行語大賞の候補にノミネートされた言葉を以下に紹介しておく。
www.fashionsnap.com
 候補の仲で、一番興味を持ったのは『セクシー発言』。もともと嫌いな小泉進次郎だったが、彼自身の結婚とその相手を知って、大嫌いになれた。
 さらに、首相官邸での結婚記者会見を行ってくれたので、わずかに残っていた好感度は完全に消え失せた。
 なぜ、たった一人の国会議員の結婚記者会見を公的な場所で行ったのだろう。それを許可したのは誰なのだろうか。思い当たる人物が自分には、一人いるが。

 ノミネートされてはいない言葉であれば、自分としては『桜を見る会』を選びたい。この言葉がニュースになりだしたのはここ最近のこと。
 流行語大賞の候補がノミネートされた後だったのだが、来年の候補に入ることはあるのだろうか。
 自分としては世相を表す大事な言葉なので、選んで残しておきたいと考えているが、世間の人はどうだろう?

f:id:mobemobe617:20191114232159j:plain
今日の写真のモデルは中嶋乃蒼さん。