淡白マスヲのたんぱく宣言 

アラフィフのオッサンの雑記。夜遊び、芸能ネタ、日常的なことから社会的なことまでを、広く浅く、そして薄い視点で書くので気楽に読んでください。

今年度最後の夜回りの時間までに

 昨日、会社からメールが送られてきた。メールの文面は、現場では自分がインフルエンザB型に罹患していることになっているので、来週の月曜日に出勤した際の注意だった。

f:id:mobemobe617:20190308212754j:plain
会社から送られてきた馬鹿馬鹿しいメール。
 何故、そんな子供じみた安っぽい嘘をつくことを上の会社は考えたのだろう。子供っぽい自分にも、何故かその道理がわからない。
 一昨日にも誓約書にサインして返信するように、会社からメールが送られてきた。休みなのに、何かしら会社から時間を取られるような指示がくる。
 日本人の社畜メンタリティーであれば、違和感を覚える人間は少ないかもしれないが、他の国の人からしたらどうだろう? 時間外労働に当たると判断する人たちが多いのではないだろうか。

 さて、今日の自分はきそふくしまスキー場に出勤した。1級受験で手古摺った、不整地の滑走を克服するために。
 木曽福島スキースクールの『不整地特別レッスン』の受講をバッジテストの結果発表後に申し込んでいたからだ。
 1級の受験結果を知った後に、もうひとつ自分がしたことがある。ずっと欲しかった、オガサカの今年モデルチェンジしたスキー板を購入したことだ。ビンディング付きで定価は12万以上。自分の小遣いを考えると安くない買い物だが、スキーのレベルアップができないことを道具のせいにしないためだ。

f:id:mobemobe617:20190308221500j:plain
購入した、UNITY U-OS/1
 宿泊先からゲレンデまでは、車だと10分ほどだったこともあり、9時前には新しい板でゲレンデを滑りはじめていた。
 今日のきそふくしまスキー場のコンディションは、素晴らしかった。一昨日、昨夜の降雪とゲレンデメンテナンスのおかげで。
『不整地特別レッスン』が始まる10時までは、新しい板を思う存分楽しんだ。
f:id:mobemobe617:20190308220442j:plainf:id:mobemobe617:20190308220511j:plain
クワッドリフト降り場から山々。↓スカイコースからの下部。
 10時前に指定された集合場所に向かうと、受講者は8人で、その内の1人は女性。対してインストラクターは2人だった。
 午前中は全員で同じカリキュラムをこなしたが、午後からはレベルに合わせたチーム編成となった。自分はもちろん、下手くそチームに仕分けられた。

 自分が所属したチームは3人で少数だったが、正直自分は落ちこぼれていた。インストラクターの言っている意味がわからないこともままあったし、理解することができても実践できないことも多くあった。久しぶりに、複数回転倒したほどだ。
 今日のレッスンで思い知らされたことがある。それは自分のリズム感の無さだ。どうしてもコブ斜面では、リズムとテンポが要求されるからだ。

 16時過ぎにゲレンデの駐車場を後にした。自宅に向かうために。
 明日と明後日、副業先のラーメン屋で最後のご奉公をすることも理由だが、その前に今夜の予定があったからだ。毎月第二金曜日は20時から、町内の夜回りに参加しているからだ。
 19時30分過ぎに帰宅して着替えなどが入ったバッグ、スノーボードとスキー道具一式を急いで降ろしてから、夜回りに参加した。今年度最後となったが、今のところは来年度も参加するつもりではいる。