淡白マスヲのたんぱく宣言 

アラフィフのオッサンの雑記。夜遊び、芸能ネタ、日常的なことから社会的なことまでを、広く浅く、そして薄い視点で書くので気楽に読んでください。

他人の価値観なんてわからない

 さっき、スーパー銭湯から帰ってきた。出かけてきたスーパー銭湯は、土岐よりみち温泉。土岐は愛知県ではなく、岐阜県なので、県境を越えてきたことになる。
 自宅から1時間くらいかかるが、新しい車の運転に慣れるためにドライブがてらに出かけたのだ。
 以前、中学校時代の友人が絶賛していたので、一度は行ってみたかったこともある。

 だが、実際に足を運んだら期待外れに終わってしまった。新しい施設だったが、掃除が行き届いてなかったところが、気になって仕方がなかったからだ。おかげで、あまりリラックスできなかった。
 人が良いというものが、自分にとって必ず良いものだとは限らない、ひとつの例になった。
www.yorimichi-onsen.jp
 昨日の月曜日、出勤するなりある人物に絡まれた。マスヲJrに。マスヲがJrに絡まれたのだ、ヤレヤレ。
 彼曰く、有り難くも金曜日に自分がしかかっていた仕事の後始末をしてくれたらしい。
 月曜日の朝一番に、わざわざ自分の席まで来て、大きな声で言ってくれたのだ。彼からしたら、マドンナへの自己アピールの意図も当然あっただろう。
 マドンナがそんなことを気にしているかは、全く別の話だが。
hatehatehahaha.hatenablog.com
 今週は出だしからいきなり他人にペースを乱されたが、自分の左隣のエンジニアも月曜日から、モチベーションを落としていた。
 自分の見たところ、彼は自チームで一番実力のあるエンジニア。彼自身も、そのように思っている節がある。
 だが、そんな彼のプライドが昨日、へし折られたようだ、ベキベキに。

 元請け会社のある資料を彼は偶然見てしまったようだ。彼から自分もその資料を自分も見せられた。
 その資料を詳しく見てみると、元請けの会社が彼との契約を年内までしか考えていないことがわかったのだ。プロジェクトは少なくとも二年以上は続くのに。
 自分と一緒にプロジェクトや元請け社員の悪口などを言っていたので、びっくりした。彼もこのプロジェクトから早く足を洗いたいと、本心から思っていると考えていたからだ。

 自分はTOYOTA関係の仕事は大嫌い。今日、元請け会社から契約を打ち切られたとしても、驚かないし傷つきもしない。そればかりか、喜びが爆発して踊り出すかもしれない、というのは嘘。
 踊ることはないかも知れないが、歌くらいは歌うかもしれない。

 既に嫌気がさしまくっている自分だが、それでもなんとか一ヶ月は凌いだが。
 いつまで、このプロジェクトに関わるのだろう? 否、いつまで我慢できるのだろう?

f:id:mobemobe617:20190923070419j:plain
今日の写真のモデルはみさまること、清水美早さん。