淡白マスヲのたんぱく宣言 

40歳過ぎのオッサンの雑記。夜遊び、芸能ネタ、日常的なことから社会的なことまでを、広く浅く、そして薄い視点で毎日書くので気楽に読んでください。

2か月前と似ている旅路

 昨日の朝、家を出て先ほど帰ってきた。行き先は奈良と大阪。2か月前、危険物丙種取扱試験の受験以来の外泊だったが、そのルートも似ていた。
 公的な旅の目的は2か月前の試験に合格したために、危険物取扱者免状を受領しに行くためだったから。

 免状は奈良から簡易書留で送られたらしいのだが、自分がそのことに気づかずに、返送されてしまったのだ。
 再度、切手を貼った送信用の封筒を送って欲しいと先方から電話で依頼されたが、その方法を自分は却下した。また、同じようなことが発生しないとは限らないからだ。

 確実に免状を受け取れる代案を自分は口にした。それは奈良まで自分で直接出かけて、受け取ること。
 幸い、日曜日と10月22日の即位礼正殿の儀の間の月曜日はTOYOTAカレンダーによって休みになっていたから、本業を欠勤しなくてもスケジュールの都合がついたからだ。

 昨日は自宅から下道で奈良に向かってまず、免状を受け取った。そのあとは雨の降りしきる中、奈良県橿原市内のある史跡に立ち寄ったあとに大阪のホテルに向かい、そこで宿泊した。宿泊先は森ノ宮駅近くのビジネスホテル。
 チェックアウトの時間が11時までだったのが、非常に助かった。
 今日の朝一の予定が遅めだったので、客室で撮り溜まっている撮影データの現像などをして過ごしたのだが、そのようにして過ごしていた時間を後悔することになるとは、その時の自分は知らない。

f:id:mobemobe617:20191022234616j:plainf:id:mobemobe617:20191022234602j:plain
たまには、宿泊したホテルのスナップなどを……。
 チェックアウト後、大阪城に向かった。
 大阪城公園近くの駐車場は軒並み空いていなかった。それでもなんとか駐車をして、大阪城公園に足を踏み入れると驚くほどの人の数。
 最近の週末は名古屋城で過ごす時間が増えているが、名古屋城に訪れている観光客なんて目じゃなかった。
f:id:mobemobe617:20191022234550j:plainf:id:mobemobe617:20191022234533j:plain
ホテル周辺、森ノ宮駅近辺を今朝散歩しました。その時のスナップ。
 純粋な観光客も多かったが、外見からしてあきらかに違った空気を放っている人物が目立った。
 じっくり見ていると、彼らがモノノフであることがなんとなくわかった。
 そう、今日は大阪城ホールで『ももクロ』のライブがあったために、いつも以上に大阪城近辺に人が多く集まっていたのだ。

 自分が大阪城に向かった理由は、写真を撮るため。大阪でも有名なポートレート撮影会が開催されていたので、自分は参加することにしていたのだ。
 前から興味があり、参加申し込みをしていた撮影会は『美マージュ大阪』。
www.bimage.client.jp
 だが、モノノフたちが多く集まった混乱のせいで、いきなり躓いた。車をすんなりと停めることができずに焦ったせいで、指定されていた集合場所を間違えてしまったのだ。
タリーズコーヒー大阪城公園駅前店』だったのだが、大阪城内にある『タリーズコーヒー大阪城天守閣店』に向かってしまったのだ。
 そのせいで、集合場所に30分ほど遅れてしまったので撮影時間が短くなってしまったが、自分で蒔いた種なので致し方ない。

 短い時間の中でも以前から気になっていたモデル、ゆうりさんを撮影させてもらった。
 歩きまわってすぐの撮影だったので感も働かないし、ファインダーを覗いていても、なかなか集中できなかった。
 だが、自業自得だから仕方がない。誰も責めることはできないし……。(つづく)

f:id:mobemobe617:20191022231613j:plain
今日の写真のモデルはもちろん、ゆうりさん。遅刻して迷惑をおかけしました。