淡白マスヲのたんぱく宣言 

アラフィフのオッサンの雑記。夜遊び、芸能ネタ、日常的なことから社会的なことまでを、広く浅く、そして薄い視点で書くので気楽に読んでください。

また来年もよろしく

 1か月ぶりに雪遊びをしてきた。誰にも気兼ねなく一人で。
 今シーズンの雪遊びは今日で9回目。年が明けてからは一人ではまだ、ゲレンデに赴いてはいなかった。

 前回の雪遊びは娘と一緒。親子二人でOntake2240へ出かけたのだが、その時はスノーボードをしなかった。正確にはさせてもらえなかった。
 車にスノーボードのブーツと板は積んでいたのだが、心配だからと娘に言われてしまったからだ。
 老いては子に従えとは言うものの、自分はまだそんな歳ではない気はするが。

 今朝は自分が起床するつもりの時間よりも早く目が覚めた。おかげで慌てなくても5:30には家を出ることができた。
 今の状況を考えると、どの道を走っても車は少ないと考えていたが、そんなことはなかった。
 三連休の初日らしく、中央自動車道はそれなりに車が多かった。中津川インターで降りて、国道19号線を進んでも。
 木曽福島に差しかかるころには雪が舞いだした。桜の花が咲き始めている街もあるのに。

 今日、出かけたゲレンデは野麦峠スキー場。今シーズンは今日で四回目。シーズンパスポートを持っている自分としては、今年は元が取れたかどうかは微妙だ。

 ゲレンデの駐車場にはリフトが動く前に着くことができた。
 朝から自分が帰るまで、ゲレンデではずっと雪が降っていた。
 ゲレンデトップ付近では風雪のせいで時折、視界が悪くなることもあった。

f:id:mobemobe617:20200320205507j:plain
ゲレンデ上部。スマホで撮影。
 それでも、ゲレンデコンディションは転ぶと痛いほどの固め。フワフワの新雪などほとんどない。
 この時期であれば、ストップスノーになるかアイスバーンになってしまう可能性がどうしても高くなる。
f:id:mobemobe617:20200320205013j:plain
帰る前のゲレンデベース。
 久しぶりのボッチ雪遊びだったが、昼過ぎには上がった。朝一番にスノーボードで転倒したことが原因で臀部が痛かったこと、滑っているときに寒さを感じたことが早めに帰宅することを決めた理由だ。
 来週の土日は用事があるので、ホームゲレンデとしている野麦峠スキー場とは、今日で今シーズンはお別れになるだろう。
f:id:mobemobe617:20200320205109j:plainf:id:mobemobe617:20200320205559j:plain
帰宅時に寄り道してのショット。福寿草
 いつもならゲレンデを上がったあとに、近くにある宿泊施設の温泉で身体をほぐしてから帰るのだが、今日は入浴することはできなかった。新型コロナウィルスのために。
www.nagawa-sinko.jp
 100㎞以上も離れた場所まで遊びに来てもこんな目に遭うとは。
 仕方がないので帰宅する前に、たまに利用するスーパー銭湯の炭酸泉で身体をほぐした。
 その施設はまだ営業をしていた。少なくとも今日、自分が湯上がりするまでは。
f:id:mobemobe617:20200320210447j:plain
今日の写真のモデルは真辺あゆみさん。