淡白マスヲのたんぱく宣言 

40歳過ぎのオッサンの雑記。夜遊び、芸能ネタ、日常的なことから社会的なことまでを、広く浅く、そして薄い視点で毎日書くので気楽に読んでください。

緊急事態宣言の発令前夜に

 我らの総理大臣、晋三君がやっと緊急事態宣言の発令を決めたようだ。
 今回の決断と時期だけでなく、彼が政権を担った治世については、いずれ歴史が評価することになるはず。
 だから今夜はこれ以上、シンちゃんには触れないことにする。

f:id:mobemobe617:20200406225743j:plain
春真っ盛りなのに散歩くらいしか出来ないなんて。
 てっきり、自分が住む愛知県も宣言下に入ると思いきや、違っていた。
 愛知県のコロナ感染者は四月六日現在、全国でも指折り。それでも、新型コロナウイルス感染症対策専門家会議の見方では、拡大感染地域ではないらしい。
 ここ数日で激増した訳ではないというのが公的な理由なのだろうが、別な強い力が働いたのではないかと邪推している。
 愛知県は、世界有数のある自動車メーカーのお膝元だから。

 働くことが嫌い、特に今の職種であるシステムエンジニアとしての作業が嫌いでも、多少は同業の友人がいる。
 その中にはTOYOTA関連の仕事をしている友人も少なくはない。
 そんな彼らの何人かにここのところ、尋ねていることがある。仕事をする場が在宅に切り替わったかを。
 今日現在、誰からも切り替わったと聞いてはいない。
 TOYOTAのグループ企業のプロパー社員も一人いるのに。

 社長自らTVCMにも出演しているTOYOTA。そんな会社はどうなのだろう? 誰が望んだのだろう? 部下の誰かが、社長をたきつけたのだろうか。
 センスの悪い自分が言うのもなんだが、決していい趣味だとは思わない。一消費者の目線で見ても。
 あるステーキチェーン店も社長自らが広告塔になっていたが、最近になって経営に躓いている。
 他人の失敗を見て、何かを感じるセンスはないのだろうか。

 何故、あの会社にかかわる組織は自分たちの仕事に関わってくれる人たちを大切にしないのだろうか。少なくとも、自分にはそう見えていない。
 外注ならまだわかる。せめて、グループ会社のプロパー社員くらいは慮ってもよさそうなのに。

 秋が深まってくるころにあの会社に関わっていると、半ば強制されることがある。それはインフルエンザの予防接種。
 自分のような下々の人間にさえ、圧力をかけてくる。しかも、彼らは自分たち自身では直接には働きかけない。間に噛んでいる会社に、嫌なことはさせるのだ。
 ビジネスマナーという大層な言葉を掲げて、予防接種を強要してくるのだ。

 マナーなんて言葉をどうして、簡単に口の端に上らせることができるのだろう? 自分は恥ずかしくてとても真似はできないのに。
 マナーやモラルなんて言葉を使う人間こそ、マナーやモラルに欠けていると自分は思う。

 ウイルスはお金の有無や、社会での地位は選ばない。治療を受ける優先順位に、それらの影響はあるだろうが。
 宣言配下に愛知県を入れておけばよかったなんてことに、ならなければよいのだが、果たして……。

f:id:mobemobe617:20200406224900j:plain
今日の写真のモデルは初登場、あいほさん。