淡白マスヲのたんぱく宣言 

40歳過ぎのオッサンの雑記。夜遊び、芸能ネタ、日常的なことから社会的なことまでを、広く浅く、そして薄い視点で毎日書くので気楽に読んでください。

取り留めもないことをまとまりもなく

 新型コロナウィルスによって心を失うことが多くなっていたが、日曜日から少し落ち着きを取り戻した。
 久しぶりにあることに没頭したことが影響しているように思う。久しぶりに没頭したこととはPCのゲーム、『Civilization4』。
 知らない人も多いだろうから、以下にwikiを紹介しておくが、このゲームの下僕になりたくない人は近づかないことを警告しておく。一度ハマったら、そんじょそこらのギャンブルや 夜遊びなんかよりも、抜け出すのが大変だから。
civ4wiki.com
 在宅になったこともあり、家の中に居ることがほとんどの毎日。
 通勤には時間がかからないが、それ以上に気分転換が上手くできなくなっていた。
 散歩、通院や買い物以外は何処にも行かない日々。そんなせいで、あきらかに内面が変調を来しているのには自分自身でも気がついていた。

 気持ちを変えるためにいくつかの方法を試してみた。
 しばらく聞いていなかったCD、心を揺さぶったままに読了した小説などを試してみたが、イマイチ気持ちは晴れなかった。
 試しにあるディスクをパソコンのドライブに挿入した。廃人ゲームと呼ばれたこともあり、かつて自分が夢中になっていたタイトル、『Civilization4』を。
 久しぶりにプレイしたがあっという間に時間が過ぎていった。先日の日曜日はこのゲームばかりしていた気がする。

f:id:mobemobe617:20200421003425j:plain
散歩時のワンショット。
 昨夜、食洗機の調子がおかしいのに気がついた。洗浄はできるのだが、お湯で洗えていない。
 汚れの落ち方も気になるが、それ以上に水切れが悪い。
 年式を調べると5年以上経過していたので、修理を諦めて買い換えを検討中だ。

 調子が悪くなった食洗機はパナソニック製。その前に使っていたのはシャープ製だったが、洗浄力も高かったし長く使えた。
 できればシャープの食洗機を使いたいのだが、シャープが食洗機からは撤退してしまったのが悩ましいところ。

 このblogの文末に掲載を続けているポートレートのストックが尽きそうだ。
 新型コロナウィルスの感染が落ち着き、緊急事態宣言が解除されて、安心してポートレートを撮影出来る日は来るのだろうか。
 少なくとも晋三君が宣言を出した時に口にした、五月は無理だろう。

 ストックが無くなったらどうするか、いくつかの案を考えている。
 スナップ写真を代わりに載せることも考えたが、あまり気が乗らない。
 おそらく過去に掲載したことがある作品から、自分が気に入ったものを順に再現像することになるだろう。

 まとまりもないまま駄文を連ねたが、今日はこの辺で筆を置きたい。

f:id:mobemobe617:20200421003531j:plain
今日の写真のモデルは見ル野ここあさん。