淡白マスヲのたんぱく宣言 

アラフィフのオッサンの雑記。夜遊び、芸能ネタ、日常的なことから社会的なことまでを、広く浅く、そして薄い視点で書くので気楽に読んでください。

distance

 昨日の夕方、自社からメールが届いたが件名は次の通り、『【支店一時閉鎖】名古屋支店が入居するビル内での新型コロナウィルス発生のお知らせ』。
 自分が所属する会社の名古屋支店が入っているオフィスビル内で、新型コロナウィルスへの感染者が見つかったらしい。今のところは、一名だけのようだが。
 感染者が働いていたのは別フロアだが、五月五日までは自社の名古屋オフィスを出入禁止にするとのこと。
 それにしても、連休明けの七日ではなくて五日なのは何故だろう?

f:id:mobemobe617:20200501210441j:plain
先週末のお散歩ショット。
 自分がまだ客先に通勤していたころは、職場で感染者や感染の疑いがある人のことがまばらに聞こえてきた。
 だが、在宅勤務になってからは、TVやインターネット以外では感染者のことを聞くことはなくなった。国内で感染者は増えているのに。

 それどころか、自分のまわりには自分と感覚が違う人間が目立ってきた。
 一番身近なところでは実弟。休みにはゴルフの打ちっ放しに出かけるし、不必要な外食も続けているようだ。同居している母親が気になっているようだ。もちろん、自分も。
 母親は70歳を超えているのでコロナウィルスに罹患したら、重症化する可能性は少なくないはずだ。

 弟だけではない。
 未だに多くの会社が従業員を通常通りに満員列車で通勤させているし、TVCMを行っている美容整形外科も診療を続けているのが、自分の気分を悪くさせている。
 一部の人間が自分のエゴのために、持っている力を使ってまわりを巻き込んでいる。
 このような状況では、自分も含めた一部の人間だけが好きなことを我慢してもキリがないように思う。
 というか、そろそろ馬鹿馬鹿しくなってきた。何が自粛だ、緊急事態宣言だと叫びたくもなってきた、今日このごろ。
 それでも、緊急事態宣言はまだまだ解除されない見通しだ。少なくとも来月末までは。

 緊急事態宣言が発出される数日前に二回、宣言発出後にも二回、外食を誘われたことがあったが断った。
 最初のころは自分がコロナチキンになっていただけでなく、それなりに緊張感もあったので、躊躇なく断った。
 だが、最近の一回は違った。正直、かなり迷った。自分の我慢も限界に近づいているし、先が見えないからだ。

 昨夜、人気のバラエティ番組で鳥貴族が取り上げられていた。鳥貴族は今、営業自粛中。
 コロナの感染が落ち着いて、鳥貴族の営業が再開したらすぐにでも行きたい。好き勝手なことを言っても許してくれる友人たちと。

f:id:mobemobe617:20200501210312j:plain
今日の写真のモデルはrikakoさん。