淡白マスヲのたんぱく宣言 

アラフィフのオッサンの雑記。夜遊び、芸能ネタ、日常的なことから社会的なことまでを、広く浅く、そして薄い視点で書くので気楽に読んでください。

待ち望んでいたミックスジュース

 ほぼ2か月ぶりに外食をした昨日。友人と二人で地元にある鳥貴族でグラスをかたむけた。
 友人は今日から3連休、自分は在宅勤務なので平日の早い時間から自宅近くで呑むことができた。

f:id:mobemobe617:20200522220903j:plain
鳥貴族に向かう途中でのショット。
『うぬぼれ中』の木札が今までと同じように店の入口にかかっていたが、店に入るとすぐに店員があることを促してきた。レジ横に置いてあった除菌液で消毒することを。
 相変わらず、海の家のような安普請の椅子に座っていると、友人はすぐに現れたのでビールジョッキで乾杯した。

 実はビールよりも呑みたかったものがあった。それはミックスジュース。
 先日、バラエティ番組の『アメトーーク!』で『鳥貴族芸人』が放送されたのを見ていたら、おすすめのドリンクとしてミックスジュースが紹介されたので、それからずっと気になっていたからだ。
 放送当時、『鳥貴族』は営業自粛のまっただ中。それでも、見ている人の印象にはそれなりに残ったのではないだろうか。
 一昨日、Instagramを見ていたら撮影したことがあるモデルがストーリーで鳥貴族のミックスジュースを写していたから。

 ビールを二杯くらい呑んだあとだったと思う。満を期してミックスジュースを頼むと、マスク姿の店員がジョッキに入ったミックスジュースを運んできた。
 すぐに口をつけると期待が大きかったせいもあるだろう。ちょっと残念な気分になった。
 290円という価格を考えれば致し方ない気はしたが。

 友人と二人で飲み始めたのは18:30。
 他にも客が何組か来店していたが、ほとんどは二人連れだった気がする。
 自分もそうだが、他の客も多くの人と同時に集まることを、まだ避けているのかもしれない。

 自粛を解いて営業を始めてはいるが、営業時間はまだ22:00まで。閉店まで、3時間以上は呑んでいたが時間が過ぎるのを早く感じた。

 ゴールデンウイークが過ぎてほぼ二週間。
 まわりは少しずつだが様子を見るように、音をたてはじめて、スピードも上げている。
 皆がアクセルを少しずつだが踏み込み始めている気がするが、それでも今のところは大事には至ってはいない。

 国内における新型コロナウイルスの感染ピークが3月27日だったのではという説がここ数日、囁かれはじめている。
 その説が真実だったとするならば、晋三君が出した宣言はほとんど意味がなかったことになる。

 これだけの被害に収めたのは国民の力と言えるのかもしれないが、あんなにどうしようもないボンボンを二度も首相に選んだのも自分たちだという事実を忘れてはいけない気がする。
 たとえ、コロナが完全に収束したとしても。

f:id:mobemobe617:20200522220808j:plain
今日の写真のモデルはまやさん。