淡白マスヲのたんぱく宣言 

アラフィフのオッサンの雑記。夜遊び、芸能ネタ、日常的なことから社会的なことまでを、広く浅く、そして薄い視点で書くので気楽に読んでください。

まさこさんとテンピン

 『まさこ』という名前は、自分と年齢が近い女性には多いのではないか。
 高校時代の同級生で一人、昌子さんというキレイな女の子がいた。彼女と自分は同じ部活。
 同じ部活の友人が一時、彼女のことを異性として意識していたが、結局はどんな物語も始まらなかった。ごくありふれた、そして退屈でもある青春の1ページ。
 彼女は今、どこで何をしているのだろう? 

f:id:mobemobe617:20200523225433j:plain
今日の名古屋の中心部。あるものを買いに街中まで。
 世間に広く知られている人の中で、すぐに思いつくことができるまさこさんは、何人かいる。
 真っ先に連想するのは、現皇后。次に思いつくのは歌手の森昌子
 正直、どちらも自分のタイプではない。
 彼女たちほど名前を広く知られていないかもしれないが、自分が気になっているまさこさんがいる。
 森まさこ。代議士でもあり、今の法務大臣でもある。
 彼女のことをどれくらいの有権者は知っているのだろう?

 彼女の見た目と雰囲気は自分の好みのど真ん中。打つ気満々でフルスイングをしても、おそらく空振りになるだろう。
 彼女は大臣になってから、野党やマスコミからいじられてばかり。そのせいか、彼女に哀愁を感じてしまう自分がいる。

 彼女がバーのカウンターで一人、呑んでいるのを見かけたら、さりげなく隣に座って彼女に素敵なカクテルでもご馳走したい。
 ヤレヤレ。またまた得意の妄想が始まってしまった……。

 彼女がTVに映っているとき、影のようなものが見える。
 晋三君に進退伺いを出したらしいが、慰留されたことをニュースで聞いた。
 彼女のファンの一人としては、背負っている重い荷物をさっさと降ろして、楽になってくれることを願うばかりだ。

 司法試験を合格しているので、代議士を辞めても弁護士に戻れば、日々の暮らしにだってそんなには困らないだろう。
 それなりの容姿も持ちあわせているので、TVのニュース番組やワイドショーなどに出演できる可能性だって少なくないはず。
 美人コメンテーターとして活躍できるかもしれない。

 そんな彼女が先日、ある単語を口にしたことに違和感を覚えた。その単語とは、『テンピン』。

 ちなみに、テンピンとは賭け麻雀のレートのこと。
 彼女はそのレートが高額ではないと言った。
 確かにバブルのころまでなら、サラリーマンの遊びでも珍しくなかったかもしれない。
 だが、今のように汲々とした世では、そんなレートを選ぶことができる勤め人は、どれくらいいるのだろう?
 徹麻で大負けしたら、一か月どころか二か月分の小遣いだって無くなってしまうだろう。

 彼女には早く楽になってもらいたい。その前に誰かさんに出した訓告を引っ込めて、懲戒にするという当然の仕事をしてから。

f:id:mobemobe617:20200523230127j:plain
今日の写真のモデルは初登場、めいさん