淡白マスヲのたんぱく宣言 

アラフィフのオッサンの雑記。夜遊び、芸能ネタ、日常的なことから社会的なことまでを、広く浅く、そして薄い視点で書くので気楽に読んでください。

出入口

 今週もなんとか金曜日に辿り着いた。
 休み前の一日は本当に長かった。それは一通のメールが原因。
 そのメールの送信相手は上位会社の管理者。文面は自分からしたらどうでもいいことのように思えたので、やるせなかった。
 その管理者と次に近い距離でやりとりするのは来週の火曜日の予定。それまでの四日間を自分はどう感じるのだろう?
 とにかく明日からの二日間は休み。できるだけ好きなことをして過ごして、リフレッシュしたいものだ。

f:id:mobemobe617:20200529231426j:plain
今夕のワンショット。
 自分が住んでいる愛知県では新型コロナウィルスの新規感染者はしばらく出ていないこともあって、まわりの動きは少しずつ加速度がついている。
 自宅近くの幹線道路を走っている車は、あきらかに多くなっている。

 仕事が終わったあと、久しぶりにスーパー銭湯に向かった。自分が住んでいる近くにスーパー銭湯はいくつかあるが、ほとんどが自粛休業していた。
 今夕、入館するとすぐに目に入ったのは受付。スーパーやコンビニではおなじみになったビニールシートが設置してあったから。
 係の女性はいつものような和装っぽいユニフォームだったがマスクをしていたし、入力券を受け取った手はビニル製の手袋をはめていた。

 元来、マスクをするのが好きではない自分。
 それでもコロナチキンになってから、外に出るときにはほぼマスクをしている。
 今日はマスクをしなかった。車でスーパー銭湯まで行ったから。車から降りて脱衣所で服を脱ぐまでの間だけにマスクを装着する気は起きなかった。

 駐車場に停めてあった車の割には、浴槽内も洗い場も広く感じるほどではなかった。
 退館するときに目に入った張り紙で知ったが、まだサウナと岩盤浴は再開していなかったようだ。
 ちなみに自粛明けのしばらくの営業時間は24時までらしい。

 新型コロナウィルスのピークは一旦、収まったように見えるが、気になるニュースも入ってきた。東京の新規感染者が15日ぶりに20人を超えた、と。
 北九州市でも今日の新規感染者は20人を超えて、市の会見によると第二波の中にあるという認識らしい。

 望んではいないコロナ感染の第二波が、もうすでに訪れているのだろうか。新しい日々の出口にやっと差しかかったと思う間もなく。

 月日は以前と同じように等速で流れているはず。人によって遅く感じたり、早く感じたりするだけで。
 今年の春から初夏は、一日一日が長い日であることがあまりにも多い。

f:id:mobemobe617:20200529231724j:plain
今日の写真のモデルはめいさん。