淡白マスヲのたんぱく宣言 

アラフィフのオッサンの雑記。夜遊び、芸能ネタ、日常的なことから社会的なことまでを、広く浅く、そして薄い視点で書くので気楽に読んでください。

大須から犬山へ

 一日中、雨だった昨日。いかにも梅雨らしい日だった。エアコンがない屋内に居ると蒸し暑さを感じるような。

 当初の予定では朝一番に大須の商店街へ向かうつもりだったが、前夜の呑み会のせいもあって見事に寝坊。
 ある店の開店時間に合わせて来店するつもりだったが、30分ほど遅れてしまった。
 自分が訪れたある店とはパソコンの専門店。木曜日から調子が悪くなっているパソコンを購入した店だ。
 そのパソコンは購入してからはまだ、二年と半年ほど。購入時に加入した延長サポートの範囲内なので、店に電話をしたらパソコンを持って来て欲しいと言われたからだ。

 自分が持っていったパソコンの症状を見た後の店員の言動は、自分を驚かせた。
 症状の改善が見込めるほとんどの対応が有償だと言われたからだ。
 データのリカバリやバックアップが有償対応なのは、なんとか我慢できる。
 一番、自分が理解できなかったのはWindowsの再インストールにも費用が発生することだ。OSのプリインストール版のパソコンを買ったのに、不具合があってOSの再インストールをしてもらうのにもお金を請求されるのには全く理解ができなかった。
 購入時に有償サポートの約款をきちんと読んで理解していなかったのがいけないのかもしれないが、自分が普通に考えていた基準とはかなり乖離していた。
 今後もパソコンは買い替えながらも何台かは使っていくことになるだろうが、今後はこの店でパソコンを買うことはないだろう。
 自分のような貧乏なお客が離れたとしても、その店にとっての影響は小さな鼻くそていどのものだろうが。

 パソコンショップの対応に気分を悪くしたまま、車を郊外に走らせた。向かった先は犬山市にある博物館明治村
 午後から夕方まで、ポートレートを撮ることになっていたから。
 明治村を訪れたのは昨年の九月以来。その時の来村目的もポートレートの撮影だった。
hatehatehahaha.hatenablog.com
 前回は秋の晴れた日、昨日は梅雨空だったが、それも悪くはなかった。
 何かの縁なのかもしれないが、前回訪れたときの撮影会の主催者が次のようなことを口にしたことが、自分の中にずっと残っている。晴れの日には晴れの日らしい写真、雨の日には雨の日にしか撮れないような写真を撮るべきだと。

 モデルさんも自分以外の参加者も雨の中、大変だったとは思うが、明治村をほぼ一周りできたこともあって楽しく過ごせた。

 ただ、残念なのは撮影したデータを今すぐに現像できないこと。調子が悪くなっているパソコン以外で撮影データを現像できるスペックのパソコンが我が家にはないからだ。
 新しいパソコンの購入も考えてはいるが、今の自分の財布の中を見るとかなり厳しい。

f:id:mobemobe617:20200614083940j:plain
今日の写真のモデルは濱本咲良さん。