淡白マスヲのたんぱく宣言 

アラフィフのオッサンの雑記。夜遊び、芸能ネタ、日常的なことから社会的なことまでを、広く浅く、そして薄い視点で書くので気楽に読んでください。

パソコンの入院と車検

 このblogを書くのにも使っていたノートパソコンを昨日、購入店へ修理に出した。
 手元に戻ってくるまでにはおよそ二週間かかるらしい。
 これを機にデスクトップマシンを買い求めて、メイン機とすることを考えてはじめた。

 購入をすぐに決めなかったのは、いくつか引っかかっていることがあるからだ。
 ひとつは購入予算。その予算をやりくりするのはなかなか厳しい。
 特定給付金はまだ申請書すら届いていないし、所属している会社からの夏季賞与をあてにするのはリスクが高すぎる。

 もうひとつはデスクトップマシンの置き場所。我が家にはデスクトップマシンだけで使わなくなったものが三台ある。一番古いマシンのOSはWindows98だが電源を入れればまだ起動する。
 思い入れがあることもあって、なかなか捨てられないでいるのは貧乏性だからだろう。
 父親の形見になっているマシンが一台あるので、それ以外のものは断捨離した方がいいのだろうが。

 最後はネットワークの問題だ。新しくデスクトップを買ったら、1Fの和室で使うことを考えているが2Fにしか有線LANの環境はない。
 デスクトップマシンに無線LANでネットワークに繋げるのはスマートではない気がしてしまう。

 文章を書くくらいならば代わりのパソコンで代用できるのだが、デジカメで撮影したデータを現像するのにはスペック不足。
 昨日と一昨日、それぞれ一人ずつをモデルにしてポートレートの撮影をしたが、パソコンが入院しているので後処理ができないでいる。
 そんなこともあって、今週末は久しぶりにポートレートの撮影を控えるつもりだ。

 代わりにスナップを撮ることは考えている。撮って出しの写真になっても、特定の誰かの気分を害したりする可能性は低いからだ。
 露出はもちろんのこと、ホワイトバランス、彩度やコントラストなどをカメラで設定にこだわって撮るのも、面白いかもしれないし、何か発見できるかもしれない。

 自分の車をお昼休みに車検に出したら、夕方には戻ってきた。
 昔の自分なら嬉しかったかもしれないが、今の自分にとってはそれほどでもない。戻ってくるのが週末でもよかったくらいだ。

 近ごろは自分にとって車が必要だとは思えないことが多いのに、維持にお金ばかりがかかって仕方がない。
 その費用を、自分が興味を持っている他のことに回せたらと考えることが多くなっている。
 私鉄の駅まで歩いて行ける場所に住んでいるので、手放すことも現実的なプランのひとつではないだろうか。

f:id:mobemobe617:20200615223310j:plain
今日の写真のモデルは真辺あゆみさん。