淡白マスヲのたんぱく宣言 

アラフィフのオッサンの雑記。夜遊び、芸能ネタ、日常的なことから社会的なことまでを、広く浅く、そして薄い視点で書くので気楽に読んでください。

梅雨の晴れ間

 梅雨入りしてからは雨が続いていたが、昨日と今日は朝から太陽が顔を出して、日中は夏本番を思わせるような日になった。
 午後からはアイスコーヒーを飲んだり、アイスクリームを食べたりしながら、仕事をするよりもだらけていた時間の方が圧倒的に多かった。

 二階の南側の窓には簾をかけたので少しは暑さが凌ぎやすくなった。
 今日、特に午前中は五月のような風が部屋に入り込んできて気持ちよかったが、午後は時間が経つにつれて風が生ぬるくなってきたし、西日をもろに受けたのでパソコンに向かって座っていても仕事に集中するのは難しかった。

 この二日間で気になるニュースがふたつほどあった。
 ひとつは東京都知事選について。れいわ新選組の代表である山本太郎が立候補を表明したことだ。
www3.nhk.or.jp
 これで学歴詐称の疑惑が出ているカラッポオバサンこと、現小池都知事が選挙を有利に進めることになるだろうし、おそらく当選するだろう。
 出来レースになることによって、都民の関心が薄れて投票率が下がるのではないだろうか。

 もうひとつは次の数字、0.1%。厚生労働省が行った新型コロナウイルスの抗体検査の東京での結果だ。
 大阪は0.17%で東京よりも高かったし、宮城は0.03%。
www3.nhk.or.jp
 この三都府県の結果をどう考えるかは、素人でも有識者でも意見がわかれるのではないだろうか。
 自分が住んでいる愛知県の実態はどれくらいなのだろう?
 今後、自分が住んでいる名古屋市や愛知県での実態を把握するための検査は行われないのだろうか。

 厚労省が行った検査の結果から、日本国内で新型コロナの抗体を持っている人の割合は1%を切っている可能性は高いだろう。
 この先、新型コロナウイルスに感染する人が増えてくる可能性は少なくないのかもしれない。
 それとも、日本人は感染しがたい何らかの理由があるのだろうか。
 どちらにしても、まだまだわからないことが多いウイルスなので、どうしても仮定や憶測の話ばかりになってしまう。

 天気予報によると明日までは晴天が続きそうだが、それ以降はまた梅雨らしい空になるらしい。
 梅雨が明けるまでの間にまだ、自分を驚かせるニュースがいくつかあるだろう。
 明るい気持ちになれる話題が少しでも多い方がいいのだが、果たしてどうなることやら。
 2020年はまだ半分以上が残っている。

f:id:mobemobe617:20200616233606j:plain
今日の写真のモデルはきゃささん。